トップページ | 2007年2月 »

1月の振り返り

おととい、もう1月は打たずにプラスを確定させる!
と明言した私ではございますが、勝ち金の上乗せを狙って出陣、そして返り討ち。なんてことが十分あり得るだろうと危惧しておりました。というか、確実にそうなると思っていました。

それはそれでネタになるからいいか、と一人ニヤニヤしていたのですが、残念なことに、昨日と今日は夜にくだらない打ち合わせが入ってしまい、すでにパチンコ店が閉まっている時間に帰宅するという状況で、見事プラスを確定させることができました。

今月の結果は+12.8k。時給にすると128円。最悪です。
ただ、月の半ばで-80kオーバーまで落ち込んだ収支を、なんとかプラスまで持ち直すことができたのでほっとしております。

さて、今月の結果が悪かった分析ですが、一番の理由は「慣れない土地での立ち回り」
今月は諸事情により、自分が普段打っている地区とは違う地区で打っていたため、その土地や店での立ち回りの傾向を掴んだ頃には月が終わってました。
ここでの立ち回りは掴んだ! という収穫はあるのですが、来月くらいには元の土地に戻るので、あまり役にたたないという悲しい状況ではあります。

それから、換金ギャップにやられました。5.5枚や6枚の店で初期投資が嵩んでしまい、取り返しがつかない状況になってしまったことが多々ありました。
朝から打てば取り戻すことも可能ですが、夕方からのこれは致命的です。隣の人が1kキックとかかましていると、自分のレバーの叩き方が下手くそだということを再認識し、あのすみません私の台のレバーを代わりに叩いてくれませんか、いやむしろ私の右手とあなたの右手を交換してくれませんか、とお願いしたい気持ちになってしまいます。

あとは、これはいつもと言えばいつもなのですが、冷静さを欠いて立ち回りが粗くなり、大負けしたことが2度ほど。これは自制しなければなりません。来月はこのようなことがないように立ち回ります。

その他、俺の空で6連敗したのが最悪です。高設定ばかり打っていたのですが、結果がついてこない展開で収支を大幅に引き下げてくれました。やっぱり、性欲の固まりである主人公を軽蔑しているのが原因でしょうか。

P.S.
新日本以下略ですが、機械割を計算してみたら6で107%ありました。ただし、チャレンジボーナスが継続しないと、簡単に100%近辺、むしろ100%を切るくらいまで落ち込むので、継続系が苦手な人は軽く死ねます。

| | コメント (0)

設定6が良いです。

今日は夕方から秘宝伝。かなり良い感じで当たっている台を選択しました。
6の可能性大の履歴です。空き台になっているということは、前任者がBIG中の小役確率で6じゃない、と判断した可能性もありますが、今日のイベントとシマ状況から考えて、最悪でも設定4以上は確実だと思われます。

でも、設定4はあまり打ちたくありません。設定6が良いです。
よし、前の人はうんこしたくなって設定6を捨てた、という仮定で打ち始めることにします。昨日からうんこうんこ言ってばかりでごめんなさい。

この台は、REG後335Gで放置されているため、20kで天井まで届く、という保険もあります。これなら安心。

…って、本当に天井まで行くとは思いませんでした。893Gで高確解除せず、という天井を先延ばしにするだけの嫌がらせも受けつつ。
ただ、天井がBIGだったので助かりました。ありがとう前の人。
でも、6枚交換で夕方から20k投資って、今日もこれからの稼働は敗戦処理になってしまいました。

このBIG中の小役確率は21-0-3と、高設定を示唆するデータです。しかし、チャンス目から全く高確に上がらないのが気になります。
BIG後、302Gでやっと高確に入りましたが、これまでのチャンス目が13回で高確3回。しかも1回は強チャンス目なので、チャンス目からの高確Hit率は1/6です。設定マイナス6くらいですね。

この高確でなんとか解除してBIG。
このBIGで伝説に上がってBIG5/REG1。久しぶりにBIGを引き勝った気がします。
ここまで、BIG中の小役確率は137-5-8。6の可能性濃厚です。

この後、初当たりの軽さとBIG比率に助けられて、2907枚獲得。
本日の投資をまくったどころか、今月の負債をやっと完済しました。イヤッホウ。

やっとプラスになったので、明日と明後日は稼働せずにプラスを確定させる予定です。

■本日の結果
 秘宝伝 +28.4k

■本日の秘宝伝
 BIG比率:12/16 超引き勝ち
 チャンス目からの高確率:9/30 引き負け
 高確解除率:16/27 引き勝ち

 ちなみに、やはり設定は6でした。設定6が発表された後に、BIG1回でハズレが5回出ました。確定している後だと、何回ハズレが出ようが気にならなくて素敵です。

070129_205101_1
初めて見たプレミア。もっとも、この高確はスルーしましたが。他に、黒オバケも見ました。もっとも、この高確も以下略。

P.S.
昨日書いた新日本以下略ですが、解析結果を見たところによると、チャレンジボーナスの継続率が私だけ悪かったみたいですね。
機械割は設定6で107%あるらしいです。店の状況を見ていると、とても本当だとは思えないのですが。明日、自分で機械割を計算してみます。
ま、機械割が107%あっても、うんこ台だという評価は変わりませんが。

| | コメント (1)

トイレ行け

黄門ちゃま6探し。
探すとはいえ、すでに満席です。そのため、私の台が6であることを願うだけ。
153Gで当たったときにはちょっと色めき立ちましたが、それが確変4連。6の可能性が薄くなってしまいました。
そして、普通に384Gを抜けてしまいます。

確変4連と384G抜けがあったので、ほぼ6の可能性は否定されてしまいました。
可能性はゼロではありませんが、隣がものすごく6っぽいのでヤメです。

次に、番長や南国美人で散財した後、新日本プロレスまでもがパチスロ機、に。
名前長いです。なんて略せばよいのでしょうか。

で、5kでBIG、飲まれて追加4kでBIG。
どのボーナスでもRTが60Gついてくるのですが、普通よりコイン持ちが良いかなー、と思う程度にしか、リプレイ確率がアップしていません。余裕でクレジットなくなります。

ふざけた仕様のRTにいらいらしてしまいましたが、RT後すぐにチャレンジボーナスを引きました。
なんでも、途中でシングルを引くとパンクするらしいですね。これ。

蝶野のケンカキックを喰らって終了しました。
1ゲームで。

何これ? 獲得枚数10枚?
他に高設定っぽい台もありますし、それより何より腹が立って仕方ないのでやめます。

うろうろしていたら、新日のシマトップ台が空いてしまいました。
すごく打ちたくないです。
でも、6くさいので我慢して打つことにします。

結果、6時間下皿プレイをさせ続けられました。
というか、この機種、機械割激悪じゃね?

パンクしまくるチャレンジボーナス、言われないと気づかないくらいにしかリプレイ確率がアップしていないRT。
それであの確率。

演出も、RT中のワンパターンな実況と展開、放送席の後ろの観客はびっくりするほど適当な絵。
すべてにおいて駄目。

開発者は何を考えて作ったんでしょうね。
多分、うんこもらしそうな状態で作ったんでしょうね。
だから、こんな適当な仕様になってしまったんです。
嗚呼、もれそう。でもトイレ行ったら納期守れない。もういいや。これでOK。てな感じで。

うんこしてから作れよ!!

■今日の結果
 パチスロだよ黄門ちゃま +8.6k
 押忍!番長 -7k
 南国美人 -3k
 新日本プロレスまでもがパチスロ機 +6.8k

 計 +5.4k

■今日の新日以下略
・チャレンジボーナス10回で完走2回。1G終了1回、2G終了2回、3G終了1回。このボーナスいらね。
・何を考えて開発者はチャレンジボーナスの仕様を決めたのでしょうか。「いつまで続くかわからないドキドキ感を楽しんでもらおう」とか思ったのでしょうか。違うから。むかつくだけだから。MAX継続して1000枚くらい出るのならともかく、200枚ちょっとしか出ないわけだし。もし本当にそう考えていたのだとしたら、そいつって勝手に好きになったあの娘(もちろつき合っていない)に、いきなり自分のへたくそな歌を焼いたCDをプレゼントするタイプだよね。
・中押しわかりやすすぎ。青7枠上から上段押しで以下の通り。一日打っただけだから、間違っていたらごめん。
 青7上段:ベルorハズレ。ハズレでボーナスの可能性ゼロ。
 青7中段:チェリーor特殊一枚役orハズレ(目押しミスかも)。左リールに青7下段狙い
  左リール青7下段or枠下停止:右リールBARリプ赤7狙い。BARリプ赤7でボーナス確定。それ以外で残念。
 青7下段:スイカorボーナス。ボーナスは成立後でのみだと思う。左、右とも青7狙い。チャレンジならそのまま揃う。

| | コメント (0)

ヤメ時

1月も残りわずか。まだマイナス街道を突っ走っています。
毎日毎日投資金額がかさみ、いつも敗戦処理をさせられているのですが、
そのため今月は月まるごと敗戦処理。

そうです。投資がかさむから負けているわけです。
なので、投資がかからない機種を狙えばいいわけです。
都合の良いことに、サンダーVSPの設定6が空いていますので、これで勝負をすることにしました。

これが4kで赤7。しかも、54Gで黄V、49Gで再び黄Vと連チャンです。
下皿いっぱいのメダルを手に入れました。

今やめれば浮いてるよね。うん浮いてるね。でも、ちょっと打ち足りないよね。じゃぁ、下皿からあふれてドル箱を使うことになったボーナス後、少し打ってやめたら。うんそうしよう。

脳内俺に相談し、ヤメ時を設定しました。

 382 V
 318 黄V
  18 V
 243 V

ドル箱までたどり着きません。

そして430Gはまりました。メダルなくなりました。ヤメ時設定ミス。脳内俺のバカ。

■本日の結果
 サンダーVSP -4k

■本日のピーク
 打ち始めて20分のときでした。

| | コメント (0)

戦略ミス

本日の戦略は、1kで当てて2000枚出すことです。そして、今月の負債を完済します!

…って、それ戦略じゃないから。願望とか妄想の類だから。

とりあえず某店へ。札台の銭形が空いています。
履歴を見ると、高設定の可能性も高そうなので、これで勝負することにしました。

しかし、打ち始めのゲーム数は181G。
頼む、前の人。あんまり長いRTを引かないように。それ以上にREG勘弁。
と、過去の前任者に念を送りながら打ち始めます。
565Gまでに当たってくれることを期待したのですが、軽くスルー。
何をしている前の人。

そして、970G過ぎから液晶が騒がしくなってきます。やばい。REGです。REG天井です。
予想通り、999Gでリーチ目出現。
前の人はどうしようもないろくでなしです。

泣きそうになりながら、BARを目押ししますが揃いません。涙で目がかすんだことによる目押しミスでしょうか。
違います。驚きのBIGでした。
前の人すまん。お前最高だよ!!

しかし、こいつがゾーンを軽くスルーしてしまいますが、これは自分の責任なので仕方ありません。
早くも多くの負債を抱えてしまい、今日もこれからの稼働は、如何に上手く敗戦処理をすることが焦点になってしまいました。嗚呼、つらい。

さて、この台を追いかけるか移動するか。
店内を見て回ると、番長で300Gヤメの台を発見。
設定も期待できそうな状況の台なので、コインを持って移動することにしました。

これが360GでREG。REGか。やっぱREGなのか。俺はREGなのか。
落ち込みつつもREGを消化すること2G目。
JAC外れました。

うひょー! これやりたかったんです。REGからJACハズレ。地獄から天国。
隣の1000Gハマっている人が私を睨んでいるような気がするのが怖いです。睨まないで下さい。私、どちらかというと、いつもそっち側の人間です。仲間です。

1G連を隣の人に睨まれないように粛々と消化した後、ゾーンは軽くスルーしてしまいました。
演出的に純ハズレ解除の可能性もあったので、こっそり期待していましたのですが駄目でした。

またも店内を徘徊します。
秘宝伝のシマトップ台がちょうど空いたので、こいつにすべてを賭けることにします。
履歴的にも状況的にも設定6の可能性大です。

高確は引けるのですが、なかなか解除せずにいらいらしておりましたが、4回目の高確からBIG。
BIG中チャンス目からのBET高確でBIG。伝説にぶっこんで高確一発REG。
次の高確が255GでBIG。

そこで判明。小役確率から考えて、これ、多分6じゃないです。

……ラッキー!!
高確とBIGの連続で、ロングに入っている可能性があるから、むしろ6じゃない方が良いです。
ロング一発で今日の負債を回収しましょう。

その後、思惑通りロングに入っていたようで、高確14発、BIG3/REG2で伝説抜け。

…打っているときは負債を取り返すことができたので納得していたのですが、高確解除率をめちゃくちゃ引き負けてることに気づいてしまいました。
まぁ、BIGを引き負けるよりましだと自分に言い聞かせて、納得することにします。

■今日の結果
 主役は銭形 -18k
 押忍!番長 +2k
 秘宝伝 +32k

 計 +16k

■今日の戦略ミス
 そもそも、1kで当てると無茶な宣言をしているのに、1kで当たるとは思えない銭形を打っている時点で、無茶どころか無理です。

| | コメント (0)

裏目

麻雀物語の6が隠れているかもしれません。

とりあえず、あまり当たっていないけど履歴がいい感じの1台をキープしました。
しかし、128ヤメです。深いRTを引いていたらどうしましょう。軽く死ねます。
その時、やはり6の可能性がまだ残されている台を発見。キープした台よりは薄そうですが、こっちは400G以上回してあります。
迷ったあげく、リスクを考えて後者の台を選択。

で、その直後に前者が6と告知されたわけで。
しかも、すぐに当たっているわけで。
私の台は当たらないわけで。

50%を外させたら日本一。今日も絶好調です。

こうなると、もう私の台は駄目でしょう。濃いゾーンを回したところで、麻雀物語から撤退しました。

次は秘宝伝。
秘宝伝で思い出しました。私、しばらくBET高確を引いてません。BET高確引きたいです。

…違う。あんた、BET高確どころかBIG引けてないから。BET高確の前段階で躓いてるから。
このままでは、BET高確の存在すら忘れそうなので、今日はなんとか引きたいものです。

台選択ですが、ラッキーなことにREG後800Gで放置されている台を見つけました。
さぁ、天井でBIGが出てくれば俺の勝ち。

…REGでした。そんなことになるだろうとは思ってましたけど。
しかし、REGから伝説へ移行、という薄いところを引くミラクルが発生。

…REG一発で抜け。やっぱり今日は絶好調です。

100枚ちょっとしかありませんが、設定には期待できないので流します。

次に、良い感じで当たっている秘宝伝をチョイス。
実は私、秘宝伝でこのような良い履歴の台を選択することはあまりしません。
なぜなら、BIGを引けば引くほど設定推測の精度が上がっていきます。
やめた、ということは前任者が設定6じゃないことを確認してやめた可能性が高いからです。

今回、この台を選択したのは、過去10回の履歴が大変なことになっていたから。

REG REG REG REG REG REG REG REG REG REG

これは、高設定であることはわかっているけど、REGが続いてヘタレヤメした可能性があるからです。

その前の履歴も見てみると。
…REG14連。

し、し、師匠!
私の記録を上回る連続REGです。
志半ばで諦めてしまったようですが、後は私に任せて下さい。REG記録をさらに伸ばしてみせます!

と、本来の目的を完全に間違えて打ち始めること8k。チャンス目4回スルー後、5回目のチャンス目から高確一発解除。
これが残念ながらBIG。
師匠! BIG引いてましたよ! 駄目じゃないですか!

その後、まったく伝説に上がらない展開ながらも、初当たりの異常な軽さでなんとか負債を回収しました。
BIG中の小役ゲーム確率は6。履歴から考えても、多分6でしょう。

ああもう。伝説さえ引いていれば大勝ちなのに、それが引けない自分が愛おしくて仕方ありません。

■今日の結果
 麻雀物語 -8k
 秘宝伝 +17.4k

 計 +9.4k

■今日の無駄引き
 ・秘宝伝でリプ5連1回。4連2回。全く意味がないところではリプ連引けます。
 ・BET高確を2回引きました。両方スルー。BET高確意味無しです。

| | コメント (0)

休日は勝てないの嘘

パチンコ店は土日祭日、GW、盆休み、年末年始などの長期連休は、黙っていてもヒマを持て余したお父さんが続々やってくるので、パチンコ店は出玉を抑えて回収します。だから、勝てないので打たないようにしましょう。
以前よりずっと言われ続けていることです。

しかし、一般的な会社勤めの方々がパチスロを朝から晩まで存分に堪能できるのは、土日や長期連休だけです。そんなときに、打たないようにしましょう、なんて平気で言い放つのは、如何なものかと。
それって、パチスロで負けないためには、打たないのが一番です!! と言ってるのと同じだと思うんですよ。
パチスロの専門雑誌がそういうことを書くのは、恥ずべき事だと認識して欲しい今日この頃です。

最近は、土日や長期連休中の勝ち方を特集している雑誌もありますので、それとかぶってしまう内容もあるかと思いますが、私なりの勝つ方法を述べてみたいと思います。

1.土日や長期連休でも出す店、またはむしろ土日や長期連休中の方が出す店を探す

土日や長期連休でも平気で出してくる店は存在します。少なくとも、昔よりは確実に多くなっています。
出している理由は店長に聞いてみないとわかりませんが、私は以下のようなことかと考えています。

・ライバル店が隣接しており、油断するとそっちに客を持って行かれてしまうため、締めることができない。
・普段来ない客に出玉を見せつけ、平日の客として取り込む作戦。
・最近の客はシビアなので、締めると長期連休とはいえ、客が来ない。
・儲ける気がない、またはむしろ儲けると困る店(税金対策等)
・単なる店長(オーナー)の趣味。

今までで一番面白かったのは、12/29に某機種が全台456で、今日まで出して明日から回収かな、と思ったら、12/30は全台56、12/31の大晦日には全台6になっていた店ですね。

ただ、この様な店は休日でも当然お客さんが多く、プロも休日出勤してきてしまうので、立ち回りをしっかりしないと、クソ台を掴まされることになります。

2.見せ台を掴む

土日や長期連休とはいっても、パチスロを全台1にしてくる店は稀です。狙い目は、見せ台を数台入れて、その他の低設定にして回収してくる店。見せ台さえ掴んでしまえば、他の台が1だろうが、自分にとってはどうでも良いことです。

但し、この場合はその店の客レベルを考慮する必要があります。プロがしっかりと休んでおり、自分が設定6を掴めるかどうか。掴めなかった場合でも、客レベルが低いとあっさり台が空いたりして、それに座れたりする場合もありますから。
理想としては、客付きがピークで6割程度、朝イチでは2~3割程度で、ちょっとハマると、客がすぐに台移動するような店です。

3.ハイエナ、宵越し

雑誌では土日や長期連休中の勝ち方として、よくこれを紹介しています。

4号機では強力にハイエナの効く機種もいろいろありますが、今年中には消えてしまいます。しかし、5号機でもハイエナや宵越しが狙える機種があります。

・天井(サンダーVSP、怪胴王etc)
・リプパンナビ残り(ボンバーマンビクトリー、仮面ライダーも?etc)

4号機と比べると効果が薄く、特に天井狙いは低設定の可能性がもの凄く高いので、あまり意味がないかもしれません。
ただ、今後は天井が尋常じゃないくらい強力な機種が出てくる可能性があるので、どうなるかわかりません。
例えば、サンダーVSPの天井システムと怪胴王の天井システムを組み合わせてプラスアルファすれば、一撃1000枚オーバークラスの天井機能が実現できるかもしれません(試打試験がくぐり抜けられるかどうか、通常時のゲーム性が確保できるかどうかがわかりませんが)。

また、この場合も2と同じように、その店の客レベルを考慮する必要があります。ハイエナ可能な台が放置されてしまう客レベルでないと、台が取れないので。

でも、私は嫌いなんです。ハイエナ系。
完全に作業になってしまうため、楽しくないんです。打つ時間より、うろうろする時間の方が長くなりますし。
休日を潰してパチンコ店に行くわけですから、楽しんで勝ちたいのに、楽しめないんです。まだ勝てば救われますが、これで負けると最悪です。

まぁ、嫌い嫌いとは言いつつも、以前にはミコトV(闇の商人カスタマイズ済み)のシマの脇にあったベンチでボーっと座っていて、台が空いたらチェックし、天井に近い台があったら打つ、ということもやりました。
普段はあまり拾えないのですが、長期連休中だとシステムをわからないで打つ人も多かったので、結構拾えました。


上記の方法でパチスロを例に書きましたが、基本的にパチンコも同じです。今のパチンコは隠れ確変とかもありますし、ハイエナも可能ですから、長期連休中は拾える可能性が高いかもしれません。
パチンコの場合、釘が読めれば打つ前に出したいのかどうなのかわかりますし、ダメなら打たなければ良いので、パチスロよりもリスクは少ないと思います。

というか、何故あんたは長期連休が終わった直後にこんなことを書くの? とお思いかもしれません。それは、長期連休前にこれを書いて、直後の連休で負けたらもの凄く格好悪いからに他なりません。

偉そうな事を書いてますけど、実際に店へ行くと勝ち目のない勝負をして、結局負けてしまったりと、人間の弱さが出てしまうのですよ。とほほのほ。

あと、こんなことを今月負けている奴が書いても説得力ないですか。そうですか。
負けた理由はだいたいわかっているので、月の最後にでも分析します。
…って、まだ今月終わってません。まくれるように頑張ります。

| | コメント (0)

ミラクルクル

めぞん一刻が打ちたくなったので、例の設置店へ。
さすがに全台6ではなくなっておりました。全台あまり回ってないため、設定は不明ですが、とりあえず空き台に着席。
都合の良いことに、次回エピソードは前回コンプリートできなかった「約束」です。
これが8kでエピソードコンプリート。スペシャルエンディングを堪能しました。やっぱいいわ。めぞん一刻。
その後、165Gという絶妙なタイミングで再度赤7を引き、しばらく回した後に欲が出てきました。

メダルいっぱい出したい。

持ちメダルを持っておそ松へ移動します。6人見つけりゃいっぱい出るんでしょ?
…すみません。6人見つける云々の前に、おそ松チャンスとやらを引かなければどうしようもございません。
追加投資したあげく、ギブアップ。

その後、またニュー島唄とか打ってるし。だから根性ないのに打っちゃ駄目なんですって。

店移動して、逆転を狙うためにはどうすれば良いか考えました。
北斗SEで長いの一発引けば良いんじゃね? ということで、履歴的にも店的にもほぼ6確定の北斗で勝負。

4k投資で2チェから当たりました。いや、2チェでめっちゃねじったんです。ねじった甲斐がありました。
しかもこれが赤7。きた。これきた。ミラクル来た。

…3連。

微妙だから。5連以上すれば即流しで負債減らせたのに。単発だったらネタになったのに。

その後169Gで引いた青7も4連と微妙。もう無理なのでやめます。

嗚呼、やっと今月の負債がチャラ線近くなってきたのに、また遠ざかっていきます。

■今日の結果
 めぞん一刻 -1k
 おそ松 -13k
 ニュー島唄30 -7k
 北斗の拳SE +3.4k

 計 -17.6k

■今日のミラクル
・めぞん一刻で他に良い台ないかなー、ないねー、と席に戻った1G目でBARチェリプの1枚役から赤7。ナイス離席!
・おそ松を241Gでやめて、移った島唄のゲーム数が241G。イエス! シンクロ!! …全く利益にはならないわけですが。
・北斗SEの交換枚数が余りメダル0。お菓子とか余計なモノをもらわずにすみました。

| | コメント (0)

液晶の言うことを守ろう

何故、こんなことになってしまったのか。銭形のBIG終了時の画面を眺めつつ呆然としていました。

そのBIG中、自分がボーっとしていることは認識していました。
それだからこそ、注意していたのです。勢いで、最終ゲームに逆押ししないように。

残り5ゲーム。4ゲーム。3ゲーム。2ゲーム。
よし、残り2ゲームだから、次のゲームは順押しをしなければ。順押しだぞ、順押し。

と、自分に言い聞かせすぎてしまったようで、そのゲームを順押ししてしまったようです。
12枚損をした、ということよりも、こんなミスをしてしまった自分が恥ずかしくて仕方ありません。


この日の私は、清流物語から俺の空。そして銭形へ移動していました。
パチンコは回らずにヤメ。俺の空は据え置きの6っぽかったのですが、銭形の前日6がゾーン抜けで放置されていたので、据え置きの夢を求めてやってきたのです。
…でも、もう一台の前日6もゾーンを抜けていますし、この店の傾向から、あっちの方が据え置きそうな感じなんですよね。

その後、冒頭に記載したようにお茶目なミスをしつつも、初当たりが軽く、以下のようなデータとなりました。

 (192)から
 557 BIG 14k
  56 REG
 247 BIG
 287 BIG
  3 REG
 533 BIG
  3 REG
 187 ヤメ

初当たりは軽いのですが、全然連チャンしません。
というか、いい加減3ゲーム連でBIGを引きたいです。今年に入って、3ゲーム連は全部REG。私に歌付きBIGを聴かせたくない、何か大きな陰謀が見え隠れしています。

自分の台はチェリー解除もあり悪くないと思うのですが、やめた理由はもう1台の前日6が据え置き確定したからです。さすがに2台は据え置かないでしょう。
上記の理由をもっともらしく述べていますが、初当たりが軽くて連チャンしていないときは、初当たり確率を収束させる大ハマリで追加投資させられたあげく、連チャン確率は収束しないバケ単発、という神様の嫌がらせを受けることが多いからというのは秘密です。

ここでパチスロを断念して清流物語へ再チャレンジ。
1台目は回らずヤメ。
2台目は回りを確認していた0.5kで突確です。

 (314)から
 321 突確
  6 通常
  45 通常
  27 確変
  25 通常
 109 確変
  5 突確
  10 通常
  22 通常
 248 ヤメ

今日は初当たりが引ける日のようです。そして、やっぱり連チャンしないようです。
かなり運指数は高い結果ですが、連チャンしないと引き負けている気分になるので、同じ回数当たるならば連チャン一発が良いです。
あ、突確を引くと、通常時、確変時に関わらず、次に揃うのは通常絵柄、というジンクスは相変わらずですね。

釘は見た目より回る感じでしたが、時給が低い回りだった上に、1箱打ち込んだ後に回りも少し落ちてきたのでやめました。
体も疲れてるし、帰って料理でもすることにしました(もつ煮)。

■本日の結果
 俺の空 -2k
 主役は銭形 +5k
 CR清流物語MTF +16.4k(+セブンスター1カートン)

 計 +19.4k(+セブンスター1カートン)

■本日のポイ捨て
 やめた俺の空は据え置きの6です。6かもしれないと思いつつ捨てたのですが、実際に6ですよと店が告知すると少しへこみます。

| | コメント (0)

推理

本日の某店は、18時のメールで6が入っている機種を教えてくれるそうです。
17:40くらいに店へ到着したため、店内をうろうろしながらどの機種に6があるのか推理です。

さぁ、そろそろ18時です。メールがまだ来てないかどうか携帯電話を取り出してみます。
さっきまできらびやかに壁紙を表示していた画面が、何故か真っ黒です。

…電池切れ。

残量が少ないことは知っていましたが、このタイミングで切れるあたりが、タイミングの悪さでは他の追随を許さない私の神髄を見せつけた気がします。
そんなもの見せつけなくて良いです。これでは、今からのどのように立ち回れば良いのかわからなくなってしまいます。

しかし、それならそれで私は考えました。

必殺! 他人の動きを真似しよう作戦!

特に、携帯電話を持ってどこかのシマへ向かう人を見つけたら、迷わず追いかけるのです。それがメールで発表された機種に違いありません。

そんなわけで、携帯を見ながら移動する人を尾行してみると、麻雀物語のシマにたどり着きました。なにやら人も集まってきているので、これは間違いないでしょう。
先ほどの下見で、回してないけど6っぽい台をピックアップしておいたので、その台をキープします。

さて、これが打ち始めて12kでヒット。しかも、4G連を連発して4連チャン(BIG3/REG1)。
BIG消化にて、素晴らしい結論が導き出されました。

この台は6ではありません!!!

いやー、BIG中の小役確率に設定差があって本当に良かった。あとは連チャン終了で勝ち逃げするだけです。
その後、ゾーン中にBIG3発追加して終了。

2時間の稼働で日当を叩き出して帰れるなんてなんて幸せなのでしょう。低設定で勝ち逃げするのは本当に気持ちいいです。低設定サイコー!

いつもより早い時間に帰宅して、存分に飲酒しました。

■本日の結果
 麻雀物語 +20.2k

■本日の本音
・麻雀物語の6を打ちたかった…。ちなみに、隣の台が6。その隣も6。稼働が少なすぎてわかんねーよこのやろう。

| | コメント (0)

ストーカー

今日こそめぞん一刻を打ちたいと思います。めぞん一刻を設置している、先日と同じ店へ。
この間来たときには、全台6で当然のように空くことがなかったので、今日こそは初打ちを実現させたいです。

店内に入ると、今日も全台稼働中。というか、今日も全台6かよー。
さっさと設定1にして、私に打たせて欲しいです。

何度も店内をうろうろしてみますが、やっぱり空く気配がないので、諦めてサンダーVSPを打ち始めます。この機種は現時点で5号機で一番面白いのですが、私のよく行く店には導入されていないため、存分に打てない状況です。
ただ、機械割が高くないので、銭スロの際には積極的に狙えないのですが。

で、3k目をサンドに入れたところで、未練がましくめぞん一刻の様子を見に行きます。もう何? 私、もしかして響子さんのストーカーみたいになってます?

しかし、ストーカーにも春が来ました。なんと、空いているではないですか。
慌ててキープして、サンダーの下皿にあるメダルをめぞん一刻に移します。

リールの狙い所とか探しながら打ち始めたところ、なんだか液晶が騒がしいです。
あれ? なんか五代君の受験番号がありました。エピソードコンプリート?

わずか11ゲームで赤7です。

その後のデータ

 208 赤7
  24 赤7
 411 赤7
 199 赤7
  25 BAR
 174 ヤメ

RTを25GでBARに殺されるという、RT連したけどこれって連チャンしない方がRTで回せる分得じゃね? という私らしい展開もありつつ、堪能させていただきました。
正直、あの大味なリール配列でクソ台じゃないかと疑っていたのですが、液晶を生かすためのリール制御でありつつ、重複役を上手く使うことで飽きません。液晶演出、重複役の出現率、重複役からボーナスにつながる割合もすべて絶妙。

最後のエピソードまでコンプリートできませんでしたが、次回の楽しみに取っておきます。

今度の休みに朝から打ちに行こうかな。ちょっと本気で響子さんのストーカーになりそうです。

■今日の結果
 サンダーVSP -2k
 めぞん一刻 +12k

 計 +10k

■今日の設定
 設定6の札が付いていましたが、計3000Gくらいしか回していないので、本当かどうかは不明です。一応、合成確率は6の数値でしたが。

| | コメント (0)

不思議な感覚

今日は店に向かっている途中で「あれ? 今日勝つよ。俺勝つよ」という、根拠のない確信がぽっと頭に浮かびました。
たまにですが、このような感覚がぽっと湧いてくることがあります。結構これが当たることが多いのですが、だいたい浮かんでくるのは「今日は絶対勝てないと思う…」というものなので、勝つという感覚は非常に珍しいことです。

さて、まずは鬼浜から。455Gで放置されていますし、ボーナス回数は2回。まだ6の可能性もあるので、576Gまで追いかけてみることにします。
はいスルー。期待値的には追いかけた方が良いのですが、クソハマリが怖いのでやめます。
次に怪胴王をちょっと擦った後、スパイダーマンの設定4程度で当たっている台に移動。今日はスパイダーマンにも6が入りそうな雰囲気なので、引き弱の6でお願いします。
これが正解。投資1kでBIGが当たります。さらに、RT直後の175GでBIG。次が153GでBIG。最高の展開です。
RTとかパチンコの時短で連チャンすると嬉しいのですが、実はこれは損をしているんですよね。当たらなければ消化できるはずだった時短やRTが消えてなくなるわけですから。実際、一日打って同じ大当たり確率だったら、時短やRTで1回も当たらなかった方が出玉が多いわけです。
ということで私、RT中や時短中は結構本気で当たるんじゃねぇ、と思ってます。

さぁ、今日の勝利が現実的になってきました。実はスパイダーマンは全台4以上とのことなので、あとは普通に当たってくれれば。

…900G超えました。

ほとんど持ちメダルもなくなってしまって、1000ハマリと追加投資を覚悟したところでやっとBIGが当たりました。
その後は以下の通り。

 115 MB
 273 BIG
  68 BIG
  76 MB

よし、やめる。RT後にクレジット打ち込んだらやめる。やめる理由は勝ちたいからです。連敗を止めたいからです。あと、隣の台がほぼ確実に設定6っぽいからです。
でも、隣の設定6は非常にもったいない感じ。通常時に中押しDDTとかしており、すごく消化が遅いのですよ。設定6だったら、多少の取りこぼしは許容してブン回したほうが得なんですよね。

さて、自分の台はクレジットを消化して残り6枚。ここでとんでもないミラクル発生。
なんと中段チェリーが降臨。

はい来たこれ。やめようと思ったところで上乗せ来たこれ。

…スルー。

はいはい、50%は引けませんよ。これでスパイダーマンの中段チェリーは0/2です。

■今日の結果
 鬼浜爆走愚連隊 -4k
 怪胴王 -2k
 スパイダーマン +19.2k

 計 +13.2k

 微々たるものですが、連敗が止まってものすごく嬉しいです。

■今日の結果オーライ
 自分の打った怪胴王とスパイダーマンは双方とも設定4でした。機械割的に移動は正解だったようです。

| | コメント (0)

先生! この人の…その2

本日新装開店の某店へ。久々にこの店に来てみました。
いつも駐車場に車が少ないこの店らしく、新台も稼働が30%くらいです。
昔は優良店だったんだけどなぁ。

新台を試し打ちしましたが、微妙な回りだったので3kで撤退。
その後、ジャックと豆の木を初打ち。リール制御がうんこちゃんっぽいので、5kで飽きました。ヤメ。

気が付いたら、スパイダーマンが1/2で設定5,6の札が付いています。これは打つしかありません。
稼働が異常に少ないのが気になりますが。
で、3台ほど打ってみました。そこで気が付きました。

この札、うそ。

気が付くの遅いよ。17k投資した後じゃ取り返しつかないよ。

しかしなー。こういう嘘を付くからどんどん客が離れていくことに店は気づいているのかな。
こんなことをやってつぶれた店をたくさん見てきただけに、この店の行く末が気になります。

■本日の結果
 CRムツゴロウの動物王国MTH -3k
 ジャックと豆の木 -5k
 スパイダーマン -17k

 計 -25k

■本日の当たり前の事実
 クソ店の札はクソなので信用しちゃ駄目

| | コメント (0)

先生!この人の立ち回りがおかしなことになってまーす。

今日はめぞん一刻を打ちたいので、5年ぶりくらいに某店へ。いつも車が止まってないから、きっと空き台があるでしょう。設定1でも良いです。
って、この時点で立ち回りが間違っていますが、それ以上の間違いがこの後に。
先生! めぞん一刻が満席です!
なんか全台6みたいです。4台しかありませんが。
当然のように空く気配もないため、さっさと帰ればよいのに違う台を打ち始めてしまいます。
何も引けずに撤退。しかも、最後まで追いかける根性もないのにニュー島唄なんか擦ってる場合じゃないよ…

■本日の結果
 キューティーハニー -5k
 ニュー島唄30 -15k

 計 -20k

■本日の教訓
 クソ店だと思っていたのですが、あちこちに高設定っぽい台がありました。でも使えるかどうかは微妙。

| | コメント (0)

記憶にありません

朝から出かけて、昼前には秘宝伝の6探しに失敗して途方に暮れる私がいました。

6探しに失敗しても、さくっと初当たりを引いて伝説に入れちゃってBIG数回引いて「うん。低設定」と判断して伝説抜けたらヤメ、という素晴らしい展開もあるのですが、初当たりがなかなか引けなくて伝説には入ったものの速攻抜けてBIG数回が引けずに投資だけが膨れ上がって「うん。低設定(俺の人間設定が)」という結論が出たときには29k負けていました。

途方に暮れていると、設定1並の確率でしか当たっていないスパイダーマンを、ゲーム数が少ないという理由だけを引っぱり出し、「高設定の引き弱」という超好意的解釈で打ち始めてしまうような失態をしでかします。
我に返るまでに使ってしまった5kが、新たな負債として追加されました。

ここでスロットを断念。パチンコのイベント台である美空ひばりに避難します。

釘をチェックしますが、この間のイベントより開けが一回り小さい状況です。
1台目は回らずヤメ。2台目は回りをチェックしている最中に激熱と書かれた扇子が画面上に出てきました。
普通は興奮する場面なのでしょうが、このメーカーの作る機種は過剰予告機能搭載により、激熱と言われても、お風呂の温度に換算すると43.5度くらいです。多分。
しかし、これが予想外に当たってしまいました。43.5度とか言ってすまん京楽。

いつもの通り通常絵柄でしたが、黙々と打ち込んでいくと、時短後134回転でまたもや通常絵柄。前の出玉が300個くらい残っていたので、1回分で160回くらいでしょうか。日当は出そうです。
しかし、確変でガツンと当たってハマリに耐えられる出玉が欲しいのですが、通常ばかりではどうしようもありません。飲まれて現金投資になることだけは避けたいです。

飲まれることばかりを考えていましたが、時短中11回転で突確を引き戻しました。願ってもない展開ですが、私には突確を引いた後は通常絵柄を引いてしまう、というジンクスがあります。以前に確変中の突確を含め、突確後の当たりが12連続で通常絵柄、という偉業を成し遂げました。
なんてことを考えていたら、さも当然のように通常絵柄で確変終了です。

ところが、今日の私はタイミングが抜群。なんと、大当たり消化後の4回転目に確変を引き戻します。来た。これ来た。大勝ちパターン来た。ここで確変がガツンと連チャンして、大逆転という展開が見えてきました。さぁ、とりあえず確変消化を楽しみましょう。

  1 通常絵柄

確変を楽しむこともなく、わずか1回転での確変殺し。
完全に心が折れました。時短終了後にヤメです。
当然、打ち続けた方が正しいことは知っているのですが、無理です。

この後のことはよく覚えていませんが、家に帰ったときには財布の中身がさらに減ってました。

■今日の結果
 秘宝伝 -29k
 スパイダーマン -5k
 キングオフキングパルサー -3k
 CRぱちんこ華王美空ひばりM62TF3 +13.8k
 格闘激戦区 -5k
 リンダの狙いうち -14k

 計 -42.2k

■本日の反省
・昨日の反省すら生かされていないことを大反省。
・リンダの狙い打ちは何を狙っているのかわからない。

| | コメント (0)

能書き

現行機種の設定6は機械割が低く、大勝ちどころか勝てないこともある、ということはよく存じ上げています。
ただ、数日続けて高設定で結果が出せないと、仕事量的に十分な結果を残したからオッケー、なんて大口を叩く心の余裕がなくなります。心の余裕もそうですが、財布の中身に余裕がなくなってくるのが、さらに辛いところです。

また、結果が出ないと立ち回りが雑になってくることも問題です。
「高設定で結果が出ないんだから何を打っても同じだよ」
という完全確率主義者にあるまじき考えが心のどこかに生じてしまい、適当な立ち回りでさらに負債を増やしてしまうことになります。
これは絶対にやってはいけないことです。

と、今日の実戦を開始する前の私に強く言い聞かせたかった。

■今日の結果
 俺の空 -10k
 CR大江戸捜査網G -3.5k
 CRスーパー海物語SAE -3.1k
 怪胴王 -2k

 計 -18.1k

■今日の見せ場
・スパ海でやめようと思った最後の1回転で当たる。玉がなかったのですが、500円玉はもったいないので100円玉を投入しました。換金無しなのに中途半端な負け額。
・新台は回らず。釘を見ても全台日当が出ないと思われる。スパ海は日当が出る回りだったが、初当たり2回で連チャンも時短引き戻しもなく、換金ギャップ考慮してヤメ。
・怪胴王で目玉C中にチェリー引いた。いつかはやると思ったけど、こんなに早く達成しなくても。

| | コメント (0)

会社を休んで

二日続けて酷い目に遭っている状況ですので、本日は確実に結果を出したいところです。さっくり6を掴んでざくざくメダルを出したいと思います。

さて、今日も数機種の中で全6の機種があるわけですが、きっと鬼浜です。激安の割り箸(100膳入り96円)で、割ったときに左右対称にならないくらいの確率で鬼浜です。
しかし、鬼浜は朝イチのメリットもないため、しばらく放置しても大丈夫でしょう。まずは麻雀物語からスタートです。

自分の台はリセットから当たらずに、隣の台がすぐさま当たっていました。いつも通り、微妙に狙いがずれています。
シマ状況的には、2台だけリセットがかかっているような状況ですので、麻雀物語の全6はなさそうです。
というか、もし麻雀物語が全6だったら…なんて愚かな考えで、5kの負債を抱えてしまいました。

さて、店内を徘徊してみますと、怪胴王に1台だけ空き台があります。怪胴王の6投入率も高いため、これを打つのも手ですが、他によい台があるかもしれないので、まずは店内を一周してみます。

6が50%で投入される俺の空にも2台ほどの空き台がありました。しかし、ここはやはり怪胴王でしょう。と、怪胴王を見たら、誰かが台をキープしています。30秒ほどの店内遊覧ツアーが仇となりました…

仕方がないので、俺の空の1台を打ち始めます。しかし、打ち始めた直後からもう一台が気になって仕方ありません。特に根拠はないのですが、1k投資後に移動しました。
移動した台で3k投資したところで、得も言われぬ嫌な感じが脳裏をよぎります。
何でしょう、これは。記憶を遡ってみると…って、つい昨日と一昨日の出来事じゃねーか! 俺の空の高設定で酷い目にあった悲しい思い出。

ここで、緊急脳内ミーティングを実施。
「さて、今日こそ設定6で爆裂させるよ!」
「できないと思います」
「いや、でも、さすがにそろそろリプ3連確率とか収束するかと思うんだけど」
「巨人の星はシリーズで3機種もリリースされましたが、リプ3連確率は収束しましたか?」
「…」
「北斗とかで収束してましたよね? しかも高確中に」
「…」
「俺の空で通常時のリプ4連って通算何回引きましたっけ?」
「…2回」
「かれこれ5万ゲームくらい打って2回ですよね」
「…」
「しかも、これ設定6じゃなかったらどうするの?」
「…」
「はい、鬼浜打ちましょう。ほら、前日設定56確定、しかも履歴を見ると6っぽい鬼浜が放置されてますよ」
「…わかりました」

ということで、ミーティングの結果に従い、鬼浜に移動です。2回目のボーナスまでは前日の設定で決められたモードを引き継ぐので、全6だとしてもこの台を選ぶのが正解でしょう。

打ち始めて11k投資でREG、3k追加でBIG。まさに前日6っぽい当たり方で2回のボーナスを放出しました。さて、勝負はここから。本日の設定で決められたモードです。

 670 REG 10k追加

…モードはともかく、深いRTゲーム数を選んだ私の右手に罰を与えたい。

さて、ここで設定を推測します。状況から考えて、鬼浜の全6はほぼ確定です。あとは全6が私の思いこみでありませんようにとか、他の鬼浜は全部6で自分の台だけ1でしたなんて意地悪を店がしてませんようにとか、いろいろ祈りながら打ち続けることにします。

ところで、鬼浜の6を腐らせるパターンには以下のようなことが考えられます。

1.REGばっかり
2.連続モードBで中ハマリの連続(連チャンモードが引けない)
3.たまに連れて行かれたモードAで深いRTを選択

逆に言うと、これらを上手く回避できればメダルがもりもり出てくるわけです。

しかし、今日の私は微妙に上手くいきません。全部が一気にやってくるわけではないのですが、1番から3番が交互にやってきて、さっぱりメダルが増えません。
最初はREGばっかりで、BIGが追いついてきたと思ったらモードAの深いところに連れて行かれて、そこから連チャンしたと思ったらREGばっかりで、次は中ハマリの連続。

6700Gの段階でBIG18/REG15。持ちメダルは1500枚程度。なんとか差枚ではトントンくらいですが、設定6としては大幅に引き負けてます。
特にBIG比率と連チャンモード移行率の引き負けが痛いので、鬼浜腐らせパターンの1番と2番をなんとか収束させて下さい、と願いながら打ち続けていたら。

 1004 REG 3k追加

…3番がやってきました。この期に及んで追加投資させられました。

しかし、ハマったお詫びなのか、連チャン開始です。腐らせパターンの2番が収束してきました。

 45 REG
 13 REG
  5 REG

…今度は1番が来ました。BIG比率が50%切りました。

その後、連チャンモードでBIG2発とREG1発を放出しますが、そのままゾーンを抜けてしまいました。モードBの256までのゾーンで当たって、と希望を抱いて回しましたが、あっけなくスルーしたのでヤメです。313Gからのゾーンも濃いのですが、313Gまでの消化ゲームが許せないのでここでギブアップ。
BIG20/REG20という、BIG比率が60%以上でも50%にしてしまう私の偉大な力を改めて認識し、私が秘宝伝を打つとREGばっかり出てくるのは当然というか必然ですね、という悟りを開いて帰宅しました。

■今日の結果
 麻雀物語 -5k
 俺の空 -4k
 鬼浜爆走愚連隊 -0.8k

 計 -9.8k

■今日のぼやき
・最後の連チャンでBIGとREG比率が逆だったら勝っていたわけで。
・BIG/REG比率引き負け、連モードやRT選択率引き負け。引けたのはスイカだけで、8000G以上回して1/124と設定6の数値を大幅に上回りました。相変わらず引き勝つところを間違ってます。
・ちなみに鬼浜は当然のように全6だったわけですが、打とうと思った怪胴王も俺の空(2台目の方)も6でした。

| | コメント (0)

リベンジへ

昨日はとんでもない目に遭ってしまいました。
本日は据え置き台もあるとのことで、これはリベンジしなければいけません。もちろん俺の空の据え置きをがっちり掴んで、昨日出なかった分もがっつり回収予定です。
夕方から昨日と同じ店に出撃しました。

俺の空は…というか店内がガラガラだったので、まずは昨日と同じ台に着席です。
3k投資したところで辺りを見回すと、店員が札を持ってうろうろしています。そして、私の二つ隣の台に札を差しました。設定456確定札です。

空き台にも容赦なく札を差す店なので、こっそり店員を尾行してみました。
…どうしましょう。鬼浜や銭形の456台も取れる状況です。
しかし、本日の私に与えられている課題はリベンジ。銭形を打ちたい気持ちは堪えて、ここは俺の空を打つしかありません。

さて俺の空はやっぱり今日も曇り空。曇りどころじゃなく土砂降りの様相も呈しています。昨日と同じようにリプ3連は引けませんし、チャンス目を引いても種なしです。
ちなみに、銭形と鬼浜の札台は、座った人がすぐに当てていました。RT解除が近かったようです。リベンジなんか考えずに他の台に行くべきだったと、自分に与えられた課題を恨み倒してやろうかと思いましたが、よく考えたら自分が勝手に決めた課題なのでどうしようもありません。

そのとき、数台隣の台が本日の初BIGでクレオフしてます。そうでした。今日はクレオフイベントでもあったのでした。クレオフしたら56確定です。クレオフした台を打っていた年輩の男性は何が起こったかわからない模様ですが、店員がクレオフとは何か説明しています。
俺の台、きっと4だよね? あっちは5か6だよね?
しかも、おじさんの台、OT失敗後に再度OTを引き戻すのを4回くらい繰り返してます。はいはい6ですね。
もうやる気がなくなったので、456札がついていますがギブアップ。リベンジ無理。

別な機種を少し打った後、再度俺の空のシマを覗いてみました。
あれ。変だよ。
おじさん。座る位置が変わってるよ。
なんと、おじさんはクレオフ台から隣の台に移動しているではないですか。あの、店員に説明受けてましたよね? やめるならともかく、隣の台に移る理由がわからないのですが。
しかし、移ってすぐにBIGを引き当てているおじさんには、私には見えない何かが見えているとしか思えません。私には何も見えないので、高設定とおぼしき元おじさんの台を打つのが正しい選択肢となります。

さて、この台は高設定ですが、いくら設定が良くてもOTで解除できなければ、それ以前にリプ3連が引けなければどうしようもありません。
しかし、今日の私は昨日とは違います。なんと打ち始めて7ゲームでリプ3連達成です。
よし。136ゲームでリプ3連か……136ゲーム?
打ち始めるときには設定にばかり気を取られていましたが、この台、連チャンゾーンに滞在している可能性があるではないですか。

と気付いた矢先、あっさりと138Gで当たりました。連チャンゾーンが残っていたようです
本日もREGスタート、ということに関しても解せない気持ちはありますが、それ以上に珍しくすんなり引いたリプ3連が完全な無駄引き、ということが許せません。タイミングの悪さは天下一品です。
このタイミングの悪さは、大好きなあの娘に告白したいけど断られたら今の関係も失うしどうしようかなぁと悶々としている間に月日は流れ、やっと思い切って告白したら、3日前に別な人から告白されて付き合うことにしたから、その前に告白してもらっていたらOKだったかも、と言われてしまった、タイミングの悪さに関連する甘酸っぱい思い出がよみがえってきました。

…今書いていて気がつきましたが、これってタイミングが悪かったわけじゃなくて、私の告白を断る口実だったのではないかという気がしてきました。
私の甘酸っぱい思い出すら汚す、この俺の空というやつは本当に許せません。この代償は、是非たくさんのメダルを吐き出すことで補っていただきたい。

願いが通じたのか、ゾーン中に2つのBIGを放出してくれました。さぁこのまま大連チャン、と思っていると、BIG後わずか8ゲームでリプ3連達成。嫌な予感がします。
ほらきた俺タイム。へっへー、連チャンゾーンには移行してませんよー、と台から小馬鹿にされているようなゾーン中の俺タイム。
無駄引きにならなかったことは幸せですが、BIG後わずか38ゲームで俺タイムですと、残りの100ゲームはボーナス後のドキドキを味わえないではないですか。
などと、成功することを全く考えていないネガティブ思考の私です。そんな後ろ向きな考え方をしているとこうなります。

 (38) OT→失敗
 (59) OT→失敗
 (81) OT→失敗

引き戻しても引き戻しても我がメダル増えることなし。
その後、お約束のようにハマリをくらって、追加投資も強いられました。ゾーン中のリプ3連をもう一発やらかしました。
全く悲惨な展開ながらも、最後にBIG3連を引いたため、この台の単独収支ではプラスになりました。その前に別な台に投資した分は回収できませんでしたが、力つきてヤメです。
力つきた最大の理由は、私が打っていた456札の台が3000枚オーバーしているからです。何故、 私が打とうと思って打たなかった台や、打っていた台はその後に噴くのでしょう。精神衛生上非常によろしくありません。

帰り際、パチンコのイベント台を見てみると、以前のイベント台より釘が一回り大きく開けてあったので、0.5kだけ試し打ちして終了。うん、この釘なら使える。

…最初からこれ打てば良かったんじゃね?

■本日の結果
 俺の空 -10.2k
 アクアビーナス -3k
 CRぱちんこ華王美空ひばりM62TF3 -0.5k(1k換算32回)

 計-13.7k

■本日の引き弱
・OT解除率 2/7
・リプ3連確率は1/459。お、普通だ。しかし、昨日と同じ計算をしてみましょう。
 ゾーン中のリプ3連確率(いわゆる無駄引き) 1/137
 通常時のリプ3連確率 1/782
 今日もか。今日もなのか。しかも昨日より悪化してるし。

| | コメント (1)

爆投資

本日は俺の空がおすすめだそうです。だから、開店と同時に俺の空へ向かって一直線です。

…誰もこねー。
一応打ち始めましたが、銭形の空き台が気になります。俺の空はがらがらだし、銭形にも6が入るそうなので、まずは銭形のリセットを狙ってみますか。

ということで、俺の空を3kで捨てて銭形へ。これが大正解。投資2kの44Gでヒット。しかもこれが見事に3G連。
…REG。歌付きBIGはおあずけです。

ガッカリしながら打っていると、12ゲームで第3停止フリーズという素敵なタイプライターでボーナス確定。もちろんBIGです。
これもまたまた3G連。今日の私はひと味違います。
…REG。今日の私もいつも通りのようです。

その後の履歴

 273 REG
 706 BIG
  6 REG
 175 REG
 596 ヤメ 5k追加

チェリー解除がゼロなのでヤメます。隣の台がチェリー解除1回ですが、リセットがなかったので微妙。俺の空に戻ります。
さて、先ほどの俺の空に戻りましたが、戻ってすぐ後に全台5or6との発表有り。当然、すぐ満席になります。タイミングがずれていたら、台にあぶれるところでした。

さて、私の台ですが、もうデータ見て下さい。

 (255) OT→失敗
 (432) OT→失敗
 (493) OT→失敗
 (946) OT
  959  REG 25k

俺タイム3発スルーして、4発目でやっと解除。もう投資をどうやって回収するかの勝負になりました。
さてその後。

  32  REG
 (672) OT→失敗
  714  REG 21k
 (111) OT→失敗
 (230) OT→失敗
  291  もうだめだ 4k

あーはっはっはっはっは。俺の空無理。設定56でも無理。
その後、怪胴王やキンキンパルを未練打ち。これでも負債を増やし、本日-69k。

もう無理です。財布の中も空っぽ。家に帰ればお金はあるのですが、帰りに買い物もできないので近くのATMでお金をおろしました。
しかし、お金をおろした後に冷静になりました。
このままで良いのかと。
俺タイムの入り方を考えても、設定5,6に嘘はないでしょう。取り戻すのは不可能としても、期待値的には打ち続けるのが正解ではないのかと。
そこで、もう一度店に戻ります。私の打っていた台は、悲惨な履歴からみんな敬遠していたらしく、私がやめた状態のまま放置されていました。
さて、その後のデータは以下の通り。

  332  BIG
 (103) OT
  118  BIG(OT解除)
 (209) OT→失敗
 (266) OT
  279  BIG(OT解除)
  24  BIG
  70  BIG
  139  BIG
 (127) OT→失敗
 (281) OT
  303  REG(OT255でした)
 (145) OT→失敗

OT6回で3回クリア。でも1回は255Gだったわけで、やっぱり引けてません。
そして248GでまたOTを引き、これがリプ4連して解除確定。
次のゲームでチェリー付き白7を枠内に狙ったら、白7が枠下で止まりました。
うは。もしや。

はい来たリプ5連。自身初の俺の空リプ5連。
…台の上にある設定5or6の札が邪魔でなりません。お願いします。設定5で。いや、むしろ嘘札の設定1でお願いします。
86GでREG放出後、64Gで引いたチャンス目で俺タイム突入。連チャンード否定。
…2連で終了です。

見せ場終了。その後はだらだらと当たって、なんとか負債の半分程度を取り戻すことに成功しました。

■本日の結果
 主役は銭形 -7k
 怪胴王 -8k
 キングオブキングパルサー -1k
 俺の空 -14.2k

 計 -30.2k

■本日のちゃんと引け
・OT解除率 4/16
・リプ3連確率 1/537。引き弱。さらに。
 ゾーン中のリプ3連確率(いわゆる無駄引き) 1/330
 通常時のリプ3連確率 1/655
 引くところを間違っているんだこのやろう。

| | コメント (0)

迷走

午前中は所用をこなしていたため、本日は午後より実戦開始です。
某店(2.5円/6枚)へ。まずはイベント台のパチンコに空き台があり、釘もそこそこなので打ち始めます。
1k24回ありましたが、ムラが大きそうな玉の流れと、確率が1/370なので現金投資が膨れ上がったときに取り返す時間がないことのリスクを考慮して3kでヤメ。
次に秘宝伝。初当たりが軽い台があったので、試しに打ってみます。
BIGを数回引いてしまえば設定もある程度わかるので、大怪我はしないでしょう。

482Gから打ち始めて、4k投資で高確から解除。
で、いつも通りREG。
けっ、まーたこいつREGスタートだよ、このバケバケマニアがっ! などと私を罵倒しないで頂きたい。このREGは私のせいではない。前任者がBIGとREGの振り分けに負けたからREGなのです。

この高確かREGで伝説に上がってくれました。高確5回で3回解除するという、私にしては上出来の展開です。以下の素晴らしいデータ(高確やチャンス目のデータは割愛)をご覧下さい。

  91 REG 1k
  54 REG
  13 REG

バケバケマニア見参。

…よく考えると、最初のREGだって、REGが当たることが決まっている台に引き寄せられたわけで、それもバケ体質の一部ですよね。

しかもこれだけで伝説モードを抜けてしまいました。
BIGも引いてないので設定もわかりません。仕方なく追加投資すること5k。高確から待望のBIGです。

で、ハズレ4のスイカ0。うわぁ。この人低設定だー。5k返して。確実に返して。
と思っていたら、これもまた伝説に上がってくれました。実はこれ、最高のパターン。
低設定濃厚なので、伝説でメダルを吐き出させた後、伝説抜けで即ヤメできます。低設定で勝ち逃げ確定のパターンです。

そして、高確7回で3回解除、と許せるくらいの引き弱だった以下データをご覧下さい。

  70 REG
  57 REG
  77 REG

許せないから。ボーナスの引きが許せないから。

そしてそのまま伝説抜けでヤメ。流したら335枚。あ、ちょうど5kくらい返ってきました。
…5k返してとか思ったから調整したのかこの台はこのやろう。

さて、現在のところは大きな負債を抱えているわけではありません。
しかし、出すべきところで出なかった精神的ショックを受けている私は、正しい立ち回りを忘れて乱れ打ちを開始してしまいます。
これは勝ちたければ絶対にやってはいけないことですが、なかなかやめることができません。だってにんげんだもの。
いろいろ乱れ打った結果、何も当たりませんでした。ここでやっと冷静になることができました。11kの授業料です。ちなみにこの授業料が次に生かされることはありません(断言)。って、それは授業料じゃないです。

ここで、イベント内容と状況からほぼ5が確定している黄門ちゃまを見つけました。この台に全てをかけることにします。
結果、12kで食いついて確変も順調に引いた結果、1232GでBIG7REG9。2321枚獲得。やっぱりバケの方が多いのですが、バケフェチの私したら屁みたいなものです。

■本日の結果
 CRGメン75KH2 -3k(1k24回)
 秘宝伝 -4.4k
 北斗の拳SE -2k
 CR三国覇王伝KK -2k(1k24回)
 俺の空 -5k
 押忍!番長 -4k
 パチスロだよ黄門ちゃま +26.6k

 計 +6.2k

■本日のベスト引き戻し
 黄門ちゃまにて確変2連で終了し、悲しみに暮れていたところ、5Gでボーナス確定してかなりうれしかったです。でもバケ。本日のベストバケ。

| | コメント (0)

夕方から某店へ

各台のデータを見ていたら、怪胴王に4000G回ってBIGもCTも設定6を上回っている台を発見。
イベントも何もやっていないのですが、他にめぼしい台もないので打ってみることに。
以下データ。

 103から
 145 BIG(BAR) 2k
 105 CT(白7)
 169 CT(白7) 2k
 270 BIG(BAR) 7k

あのー。好調に当たってくれるのも良いですし、高設定ほどBARのBIGを引きやすいのは存じ上げているのですが、ボーナスを4回引いて爆ちゃんタイムとやらに入らないと、出玉しょぼしょぼのノーマル機のような。そう、昔のベルコの機種、闇の商人にいじられていないスーパーじゃないBINGOとかを打っているみたいで眠くなってくるのですが。
いや、眠くなる以前に、白7CTは本気で腹が立つので廃止して欲しいです。中押しBAR上段or中段は多分BARBIGor赤7CTor白7CT確定? かなり嫌いなリーチ目になってきたので、中押しBAR狙いやめます。

その後、135Gで待望の赤7BIGを引いて、そのBTが目玉チャンス2回、金洞窟2回をクリアして193Gで赤7CT。184GまでBT継続しました。
そして。

 266 BIG(BAR)
 230 BIG(BAR)
  51 CT(白7)

またか。またBTから隔離された人生を送るのか。本当に白7CTは勘弁していただきたい。
そういえば以前、BT中に液晶でBARBIGと赤7CTのダブルラインで揃って、出てきたのがしろ7CTだったときがありました。メーカーの狙いは何なのでしょう。私を苛立たせることなのでしょうか。

その後は205Gで赤7BIG、BT中28GでBT殺し白7BIGが当たりましたが、BIG中ハズレでBTのゲーム数延長に成功し、目玉チャンスと金洞窟もクリアして300G完走に成功。319Gでヤメ。

■本日の結果
 怪胴王 +14.2k

■本日の詳細
 BIG 7(1/288)
  赤7 2(1/1007)
  白7 1(1/2013)
  BAR 4(1/503)
 CT 4(1/503)
  赤7 1(1/2013)
  白7 3(1/671)

 多分、設定は6だったと思われますが、なんか、引き勝つべきところを間違っている気がします。

| | コメント (0)

長文禁止

昨日の内容は初めてなのにいきなり長文になってしまい、なんだかブログを初めて書いて張り切っちゃったお父さんみたいになったことが自分の中で許せません。

改めましてこんにちは。今日こそ勝つための立ち回りを達成したいです。それと、文章を短くまとめたいです。

さて、本日の某店ではスロットイベントが開催されるため、設定6を早めに確実に掴みたいところです。
そこで、狙いは全台設定6の機種。メールで数機種の中で1機種が全6とのことですが、まぁほぼ確実に鉄拳Xと予想。
確率としては、お父さんに買い物を頼んだら、3つ頼んだのにその中の2つしか買ってこなかった上に、自分の好きなお菓子は頼んでもないのにしっかり買っていたりしてお母さんの怒りを買う確率である約80%と同じくらいだと思います。80%とだけ書けばで良い話ですか。すみません。

でも、もし黄門ちゃまが全6だったら。黄門ちゃまの6はすぐ見抜ける上に超安定型なので、不安定な鉄拳Xより落ち着いた1日が過ごせます。全6じゃなくても各機種に6が入ることもあり、もし黄門ちゃまが空いていたら座ろうと決意しました。
しかし、入場抽選は49番。微妙だなー、と思っていたら、やっぱり黄門ちゃまは全台押さえられてしまいました。

ということで、鉄拳Xです。開店から1時間後、ほぼ鉄拳Xの全6が確定。
イベント対象である他の機種はすべて設定変更でリセットがかかるタイプですが、リセット状況から考えて他の機種に全6はなさそうです。キンキンパルのリセットの状況が微妙だったのですが、パチスロに詳しそうな若者が1箱持ってやめており、友人に対して首を横に振る仕草も確認したため、BIG中のハズレ確率から6以外と判断したのでしょう。

さて、あとは設定6の確率通りに出て下さい、6枚交換なので現金投資が少なくなるよう早めにハマリに耐えられるくらいの持ちメダルになって下さい、と願いながら打ちます。
願いが天に通じたのかどうかは以下参照

  41 REG 3k
 458 REG 11k
 125 REG 3k
 148 REG 3k
  99 REG 1k

願いが通じるどころか、願いを知っていてそれをあざ笑うかのようなREG→飲まれ→現金投資→REG→以下繰り返しのコンボ。
初当たりの軽さだけが救いですが、REGだとTC当選のチャンスも激減です。山佐は常にバケ体質の人を考慮しないくせに、REG確率が高い機種が多く、非常に腹立たしくなります。
あ、大変です。タイムクロスでREG12連を達成したときの軽いトラウマが甦ってきました。やめて。鉄拳ではやめて。タイムクロスの比じゃないほど負けるからやめて。

本気でちょっと涙目になりかけて打ち続ける三十男に対し、さすがの性悪神様も憐れんでくれたのか、43Gで待望のBIGを引きました。良かった。本当に良かった。これもREGだったら、恨みをつらつらと書き連ねた遺書をニイガタ電子と山佐のどちらに送るべきか決めようと思っていたので本当に良かった。

遺書を送られてはかなわん、と思ったのかどうかはわかりませんが、その後の台は通常解除の高さにTCが絡んでじわじわメダルを増やし、とどめのTC14連で一気にメダルを吐き出します。TC中の通常解除も経験し、引くタイミングの悪さに軽く目眩がしたりしつつも4000枚オーバーです。

さぁ、これで安全圏でしょう。あとは通常解除と短いTC連で現状維持しつつ、でかいTC連をもう一回引ければ、100k勝ちも見えてきました。100k勝ったらどうしようかな。とりあえず携帯電話の機種変更でもしようかな。なんて、ありもしない狸の皮を数え始めるとろくな事にならないのが世の常です。
最後のTCで解除した後、設定6どころか設定10くらいあるんじゃね? という感じだった通常解除がどこかに行ってしまったようです。
もう通常解除は売り切れですか? 入荷待ちですか? いつ入荷ですか? 予約できますか? 10個くらい予約したいんですけど。

とりあえず305GでBIGひとつ入荷。その後、待てど暮らせど入荷しません。もちろん、TCも入荷未定です。ピーク時に比べ、メダルも1500枚以上削られてしまいました。やっとBIGを入荷したのが1000ハマリ目前の924G。
しかし、入荷遅れのお詫びが同梱されていました。

鉄拳ラーッシュ!

自身生涯初の鉄拳ラーッシュ!

やっと引けたよ父さん。隣の人が引くのは5回くらい見ていたけど、初めて自分の前で鉄拳Rushと書かれたランプが光ってるよ母さん。
これが納得の4連(B2R2)。かなり削られたメダルも戻ってきました。

さぁ、仕切り直しです。BIGをばりばり入荷しますよ!
…入荷するよね?

【回答】
 恐れ入りますが、BONUSの入荷は未定となっております。

763Gまで待ちましたが、入荷されませんでした。心が折れたのでやめます。

■本日の結果
 4970G
 BIG 19(1/262)
 REG 16(1/311)
 TC 18(1/276)/解除13(72%)←1回は通常解除

 鉄拳X +25.2k

 鉄拳Xは予想通り全6でした。

■本日の心に決めたこと
・狸の皮を数えない。
・文章を明日こそ短くする。

| | コメント (0)

新年初打ち

新年あけましておめでとうございます。
と、お決まりの挨拶から始まってみたわけですが、実は私にとっては少しもめでたくない事情があり、おめでとうなどという言葉を感情豊かに発声することはできません。ですので皆様、冒頭の挨拶は三十台男性が棒読みしている、という設定で脳内再生して下さい。

めでたくない事情とは何かと言いますと、去年の年末四日間でマイナス100k近くの負債を背負ってしまったことです。
期待値としてはプラスの働きをしていたのですが、引きの弱さを存分に発揮した結果が負債となってしまいました。

新年初打ちは運試しということで、例年は収支を度外視して遊び打ちに徹するのですが、本年初打ちは勝つための立ち回りを至上命題としてパチンコ店へと向かいます。

某店に入店し、まずはパチスロの麻雀物語を押さえました。本日のイベントがクレオフで設定456確定というものであり、設定変更でリセットがかかる機種でさっさとクレオフさせてウハウハ大作戦です。狙いがはずれていた場合でも、各シマにクレオフは1台でしょうから、他の台がリセットからクレオフすればさっさとやめることもできる、というリスクも踏まえた素晴らしい作戦ですね。自画自賛。
同様の理由で、他にキンキンパルや黄門ちゃまもありますが、キンキンパルはストックがスカスカな台が多かったので却下、黄門ちゃまは通常時が退屈すぎるので却下です。

結果、私の台はリセットの早い当たりはありませんでした。他では2台がリセットとおぼしきBIGを引いています。
さぁ、後は他の台のクレオフを確認して撤退、というところですが、ここで困った事態に陥りました。クレオフしないのです。他の台が。
そうなると、自分の台が設定変更されて深いゲーム数を選んだ、という可能性のあるため、仕方なく続行です。早くもプランが崩れ始めました。

天井まで連れて行かれたらどうしよう、とびくつきながら打ちましたが、358Gでボーナスゲットです。さぁ、クレオフするか否かを確認して今後の対応を決めよう、と思っていましたが、うっかり重要なことを忘れてました。REGの存在というものを。

REGじゃクレオフわからないじゃないか! もう!

REGの存在と自分のバケ体質を忘れていたことによる失態です。

初当たりREGから連チャンモードへはほぼ移行しない、という私に対する嫌がらせのような仕様ですが、私への救済措置としてからか、通常モードでも128G以内の放出率は50%くらいあります。そこでBIGを引けば、という期待もむなしくスルーしました。
私のことを考慮して、もっと過激な救済措置をメーカーには考えていただきたいものです。

さて、ここで続行か撤退かの判断を迫られます。まだBIGを引いていない台が5台くらいありますし、自分の台が深いRTを引いていて、且つクレオフしなかった場合のリスクを考えて撤退することにしました。
と、それっぽい理由を記載してはみましたが、本当の理由はつまらなかったからです。すっかり忘れていましたが、麻雀物語も通常時が退屈だったのでした。同じくらいつまらないのに、あっさり却下された黄門ちゃまが不憫でなりません。すまん黄門ちゃま。

その後、クレオフ台探索を諦めてパチンコへ。打てる釘の台がありません。一応、数台を試し打ちしてみましたが、見たとおりダメだったので退店。

車を10分くらい走らせて店移動。この店に入るのは2回目なので、店調査も兼ねて。
まずはアラジン2エボリューション以下アラエボから。
理由はアラエボがイベント対象機種だから、という単純な理由です。
結果、投資6kで回収0枚。ちょこちょこボーナスを引きはしましたが、爆裂している台が3台あり、この店がイベントでどんな出し方をするかも全くわからないので、飲まれたところで深追いせずにヤメ。

スロットのイベント対象機種以外はお寒い状況のためパチンコへ。
パチンコの釘を見てみると、高換金率のため釘は渋め。普段なら打ちませんが、この店の釘調整方法が不明なので、無理矢理理由を付けて試し打ちしてみることにしました。
まずは安田美沙子のホワイトエンジェル。甘デジタイプのやつです。
打つ理由は、安田美沙子がかわいいからですが、良い子の皆様はこんな台の選び方をしたら絶対ダメです。

見た目通り回りません。1kで18回くらいです。
隣の美沙子の釘が良さそうな気がしたから移動します。美沙子を捨てて美沙子へとわかりづらい浮気を敢行。
ですが、こちらも同じくらい回りません。よく見ると同じような釘です。隣の芝生は青く見えると言いますが、まさにその通りです。
しかし、試し打ちの最中に突確です。イヤッホウ。隣の芝生は本当に青かった。
その突確後、時短中の引き戻しもあって1500発ほどになりました。
500発ほど打ち込んだところで、こんな回らない台に玉を打ち込んでいる場合じゃない、と騙されていることに気付き、美沙子との別れを決意しました。さようなら美沙子。

移動先はイベント台の暴れん坊将軍。初当たりが1/400のタイプなので、全く当たる気がしません。
出玉を飲まれましたが、カードの余りが1.5k。1kあたりの回りを確認するか、ということで1kだけ追加投資することに。
ここで、最後の1回転が当たるというミラクル発生。通常絵柄でしたが、持ち玉で本当にミラクルが発生しました。

以下データ。

  96 通常 持ち玉+1k
 164 確変4連
 102 確変2連
  6 確変6連
 105 ヤメ

ということで、新年初打ちは見事な運勝ちを収め、運試しとして最高の結果を残すことができました。
…って最初に宣言した勝つための立ち回りは全然できていません。先が思いやられます。

■本日の結果
 麻雀物語 -14k
 デビルマン倶楽部 -0.5k
 アラジン2エボリューション -6k
 CRホワイトエンジェルVS -2.5k(1000発は暴れん坊将軍へ)
 CR暴れん坊将軍2F +70.5k

 計 +47.5k

■本日のメモ
・暴れん坊将軍は大当たり消化後の確変昇格があるけど、確変/通常を表示するデジタルのバリエーションが少ないので、大当たり開始時にわかってしまうのはどうなんだろう。
・ホワイトエンジェルは次回までの確変率100%、しかしリミッターを4回とし、確変中にリーチがかかるのは当たり時のみ、出玉有り当たり時にはリーチが当たり、出玉無し当たり時はリーチが外れることで、リーチ3回までの確変を実現。メーカーもいろいろ考えるなぁ。
・安田美沙子がかわいい←しつこい

| | コメント (0)

トップページ | 2007年2月 »