« ミラクルクル | トップページ | 裏目 »

休日は勝てないの嘘

パチンコ店は土日祭日、GW、盆休み、年末年始などの長期連休は、黙っていてもヒマを持て余したお父さんが続々やってくるので、パチンコ店は出玉を抑えて回収します。だから、勝てないので打たないようにしましょう。
以前よりずっと言われ続けていることです。

しかし、一般的な会社勤めの方々がパチスロを朝から晩まで存分に堪能できるのは、土日や長期連休だけです。そんなときに、打たないようにしましょう、なんて平気で言い放つのは、如何なものかと。
それって、パチスロで負けないためには、打たないのが一番です!! と言ってるのと同じだと思うんですよ。
パチスロの専門雑誌がそういうことを書くのは、恥ずべき事だと認識して欲しい今日この頃です。

最近は、土日や長期連休中の勝ち方を特集している雑誌もありますので、それとかぶってしまう内容もあるかと思いますが、私なりの勝つ方法を述べてみたいと思います。

1.土日や長期連休でも出す店、またはむしろ土日や長期連休中の方が出す店を探す

土日や長期連休でも平気で出してくる店は存在します。少なくとも、昔よりは確実に多くなっています。
出している理由は店長に聞いてみないとわかりませんが、私は以下のようなことかと考えています。

・ライバル店が隣接しており、油断するとそっちに客を持って行かれてしまうため、締めることができない。
・普段来ない客に出玉を見せつけ、平日の客として取り込む作戦。
・最近の客はシビアなので、締めると長期連休とはいえ、客が来ない。
・儲ける気がない、またはむしろ儲けると困る店(税金対策等)
・単なる店長(オーナー)の趣味。

今までで一番面白かったのは、12/29に某機種が全台456で、今日まで出して明日から回収かな、と思ったら、12/30は全台56、12/31の大晦日には全台6になっていた店ですね。

ただ、この様な店は休日でも当然お客さんが多く、プロも休日出勤してきてしまうので、立ち回りをしっかりしないと、クソ台を掴まされることになります。

2.見せ台を掴む

土日や長期連休とはいっても、パチスロを全台1にしてくる店は稀です。狙い目は、見せ台を数台入れて、その他の低設定にして回収してくる店。見せ台さえ掴んでしまえば、他の台が1だろうが、自分にとってはどうでも良いことです。

但し、この場合はその店の客レベルを考慮する必要があります。プロがしっかりと休んでおり、自分が設定6を掴めるかどうか。掴めなかった場合でも、客レベルが低いとあっさり台が空いたりして、それに座れたりする場合もありますから。
理想としては、客付きがピークで6割程度、朝イチでは2~3割程度で、ちょっとハマると、客がすぐに台移動するような店です。

3.ハイエナ、宵越し

雑誌では土日や長期連休中の勝ち方として、よくこれを紹介しています。

4号機では強力にハイエナの効く機種もいろいろありますが、今年中には消えてしまいます。しかし、5号機でもハイエナや宵越しが狙える機種があります。

・天井(サンダーVSP、怪胴王etc)
・リプパンナビ残り(ボンバーマンビクトリー、仮面ライダーも?etc)

4号機と比べると効果が薄く、特に天井狙いは低設定の可能性がもの凄く高いので、あまり意味がないかもしれません。
ただ、今後は天井が尋常じゃないくらい強力な機種が出てくる可能性があるので、どうなるかわかりません。
例えば、サンダーVSPの天井システムと怪胴王の天井システムを組み合わせてプラスアルファすれば、一撃1000枚オーバークラスの天井機能が実現できるかもしれません(試打試験がくぐり抜けられるかどうか、通常時のゲーム性が確保できるかどうかがわかりませんが)。

また、この場合も2と同じように、その店の客レベルを考慮する必要があります。ハイエナ可能な台が放置されてしまう客レベルでないと、台が取れないので。

でも、私は嫌いなんです。ハイエナ系。
完全に作業になってしまうため、楽しくないんです。打つ時間より、うろうろする時間の方が長くなりますし。
休日を潰してパチンコ店に行くわけですから、楽しんで勝ちたいのに、楽しめないんです。まだ勝てば救われますが、これで負けると最悪です。

まぁ、嫌い嫌いとは言いつつも、以前にはミコトV(闇の商人カスタマイズ済み)のシマの脇にあったベンチでボーっと座っていて、台が空いたらチェックし、天井に近い台があったら打つ、ということもやりました。
普段はあまり拾えないのですが、長期連休中だとシステムをわからないで打つ人も多かったので、結構拾えました。


上記の方法でパチスロを例に書きましたが、基本的にパチンコも同じです。今のパチンコは隠れ確変とかもありますし、ハイエナも可能ですから、長期連休中は拾える可能性が高いかもしれません。
パチンコの場合、釘が読めれば打つ前に出したいのかどうなのかわかりますし、ダメなら打たなければ良いので、パチスロよりもリスクは少ないと思います。

というか、何故あんたは長期連休が終わった直後にこんなことを書くの? とお思いかもしれません。それは、長期連休前にこれを書いて、直後の連休で負けたらもの凄く格好悪いからに他なりません。

偉そうな事を書いてますけど、実際に店へ行くと勝ち目のない勝負をして、結局負けてしまったりと、人間の弱さが出てしまうのですよ。とほほのほ。

あと、こんなことを今月負けている奴が書いても説得力ないですか。そうですか。
負けた理由はだいたいわかっているので、月の最後にでも分析します。
…って、まだ今月終わってません。まくれるように頑張ります。

|

« ミラクルクル | トップページ | 裏目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミラクルクル | トップページ | 裏目 »