« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2月の結果

■今月の結果
 +156.9k

 時給も2kオーバーですし、納得でございます。ただ、2/3を最後に一度も打たなかった方が収支が上でした、ってのは許せないのですが。
 今月のミスは、スパイダーマンの6を2回もつかみ損ねたことでしょうか。さらにその日に銭形でクソハマリを喰らって、それを取り返すのが精一杯でした。

 収支の内訳ですが、ほぼ5号機でプラスにしてます。5号機のみなら+200kオーバー。足を引っ張ったのは4号機。これが-100kオーバー。

 但し、俺は5号機を完全に掌握した! これで4号機が消えても安心!! ってわけではありません。今、5号機のシマがぬるいんです。一部機種以外は、上手い人があまり寄ってこないので、店が入れてくれさえすれば高設定が掴める状況なのです。

 機械割が低いとはいっても、設定6で110%クラスの機種は増えてますし、110%あれば秘宝伝の6を打っているのと同じですし、番長より高いんですから、今の機種構成なら打つ価値はあるんですけどね。やっぱり、まったりした出方が皆さんお気に召さないのでしょうか。私としては、6でも平気で負ける機種よりも安定して出る機種が好みなので、5号機は全く苦になりません。出方は。ゲーム性に難のある機種は多いんですけど、それは4号機でも同じこと。

 4号機が消えるまでは、今の状況が続く可能性があるので、それまではガッツリいけると良いなぁ、と思っております。4号機が消えることを見越して、店も力を入れてくるでしょうし。
 その後のことはどうなるか全く読めないので、そのときになったら考えます。

| | コメント (0)

苦しくったって

 今日はお休み! …の予定だったのですが、プラス金額が非常に中途半端だったのと、多少強めのイベントがあったので某店に行ってみることにしました。0.1k勝てばキリがよくなるので、ちょっと浮いたら帰ります。パチスロで1プレイ目で小役が揃ったら流すかもしれません。

 でも、まずはパチンコでも打ちましょうかね、とパチンコのシマを覗きます。貯玉でプレイしようかと引き出し機へ行ってみると何やら張り紙が。

 「ポイントサービスが終了となりますので、ポイントがある方は2/28までに交換して下さい」

 ポイントとは、お金をある程度使うと1k分の玉と交換できるものです。2/28はまさに本日なので、ポイント交換をしてみると、7k分の玉と交換できました。
 うはー。あぶねー。今日来なかったら、7k損していたことになるのね。

 ということで、アタックNo1なんかを初打ちしてみることにしました。

 回んね→移動を繰り返した3台目で確変ヒット。2連で終了しましたが、あとは負けない程度でやめるだけ。

 その後は当たらず、予定通り最初にポイントと交換した玉よりちょっと多い玉を流して終了。

 …ポイント交換してそのまま流してもほとんど同じだったような気がします。

■今日の結果
 CRぱちんこアタックNO.1v64TF5 +1k
 ポイント交換してプラスになったよ +6k

 計 +7k

■今日の鮎原こずえ
 早川みどりとのアタックコンビリーチは、スパイクすら打てずに自滅してばかりなので、一人で打った方ががよいと思います。

| | コメント (0)

レバーの叩き方が上手

 一昨日は午後からの稼働、昨日はサッカーを見に行っていたので、土日は全然稼働できませんでした。まぁ、今月は十分プラスになっているので、今日も休んでも良いのですが、5号機に設定が入ると宣言されてしまったので、一応店を覗いてみることにします。

 いつもは閑散とした5号機のシマも、今日はさすがに混んでいます。久々にサンダーを打ちたかったのですが、良さそうな台は稼働中で打てません。他のシマも、設定が期待できそうな履歴の台は先客がいます。

 プレイボーイのシマを覗いてみると、履歴が良い感じの台が数台あります。データチェックしたところ、BIGもCTも設定4超の台を発見しました。設定4といっても、この機種は設定4までしかないので、設定4であれば最高設定です。とりあえず打ってみることにしました。

 さて、この機種は初打ちです。まずは千円札を投入! …できません。メダルサンドがいかれているようです。店員を呼ぼうとナンバーランプを押します! …押せません。ナンバーランプもいかれているようです。なんだこの店。
 仕方がないので、隣の台のナンバーランプを押してみました。この店独特のなかなかやってこない店員を待ち、やっとやってきた店員に直してもらうようお願いしました。すると、このシマのサンドが全部いかれて直せないので、他のシマでメダルを借りて打ってくれとのこと。
 面倒くせー。だからこのシマに人が少なかったのね。

 近くの機種は満席なので、すいているシマを探して5k分のメダルを借りました。換金ギャップがあったら1kずつ借りる羽目になって最悪ですが、等価交換なので助かりました。

 何事もなく5k分のメダルが尽きてしまい、クレジットだけになったので再び他のシマで5k分のメダルを借りてきました。嗚呼、面倒くさい。

 で、戻ったらクレジットで入りました。なんだよー、借りてこなきゃ良かったよ。と思いましたが、借りてこなければレバーを叩くタイミングが変わって引けなかったでしょうから、ナイスメダルサンド不良です。

 これがBIGだったので、しばらくメダル借りの旅をしなくて済みそうです。
 しかし、衝撃の事実が発覚。この機種、RT中もナンバーランプが点滅しています。ボーナス中と同じ外部信号を出力し続けているようです。つまり、ゲーム数をカウントしていないのです。
 そこで、BIG数×20Gを総ゲーム数にプラスしてBIG確率を計算してみたら、設定4を下回ってしまいました。設定3と4の間。一応、CTは設定4超なので、もう少し様子を見ることにします。

 これが上手く繋がってくれて、106G、218GでBIGを引き、プラス領域に持ち込みました。また、この機種はBIG後にRTがあります。なんとかRT連を引いてガツンとメダルを増やしたいところです。が、この機種のRTは20G。引けるか! たった20GのRTでボーナスが引けるか!

 …引けた。15GでBIG。次はわずか6GでまたBIG。3連した。RTに強いな。俺。

  51 BIG
  38 BIG
  85 BIG
  12 BIG
  14 BIG

 すみませーん! 裏モノみたいになってますよー!
070226_201301

 しかも、RT連を4回も引いてるし。なんだこの機種。っていうか、なんだ俺。
 151Gでやめて2728枚流し。出来過ぎも出来過ぎです。

 プレイボーイですが、完全告知だと思っていて避けていたのですが、基本的に後告知でストップボタンでの違和感を感じる演出が豊富だったりと、結構面白いです。連続演出が意味をなさない5号機のことを理解して機種を開発しているようで、ユーザーのことを考えて作ったなー、という感じで好感が持てます。

070226_200901
表示しきれなくなりそうな図。

■今日の結果
 プレイボーイ +44.6k

■今日のメダルサンド
 良い台が空き台になっている可能性があるので、全国のパチンコ店のメダルサンド壊れろ(間違い)

| | コメント (4)

釘読み下手くそ祭り

 今日は午前中に用事があり、まともに稼働ができません。まぁ、昨日大勝ちしているので、今日はまったりと打つことにしましょう。
 ということで、まったり打つときに利用する某店へ。羽根デジを物色します。

 電撃ネットワークがあるので、初打ちしてみることにしました。各台、微妙にヘソや道釘にメリハリがあります。多分、ステージクセとかで横並びの回転数なんだろうな、と思いつつ、1台を選んで打ち始めます。が、回らず。
 次に良さそうな釘へ、回らず。その次、回らず。

 最後にもう1台だけ打ってみて、回らなかったら違う機種に移動することにします。
 これが1k22回ありました。どんだけ釘見るの下手なんだよ。しかも、前の台はステージからの入賞が多かったのに対し、これはステージクセが激悪。つまり、ステージ以外からの入賞は以前の台より格段に多いわけです。どんだけ釘見るの下手なんだよ。

 ちょっと自己嫌悪に陥りつつの3k目(前の台とあわせて6k目)。63回転で確変。4連後、時短引き戻しで確変が3連。114回転で確変3連、96回転で確変2連。
 と、初当たりがすべて確変に偏ってくれたおかげで2箱ゲット。時短消化して少し回したところでやめます。遊び打ち成功しました。

 というか、確変に偏るのは正直フルスペックの台とかでお願いしたいのですが、実際はこの引き勝ちがフルスペックで引き負けて収束するわけですよ。と、ネガティブ思考満載で日々生きてます。

■今日の結果
 CR電撃ネットワークST8 +7k

■今日の感想
 電撃ネットワークの面白さは微妙。演出自体は嫌いじゃないんですが、予告とかリーチに対する大当たりのバランスが悪いような気がします。

| | コメント (0)

SNK祭り

 今日は5号機のシマにも設定入れますよ的なメールのあった店へ。
 スパイダーマンのシマで3000G超で1/250くらいの台が2台ほどあります。1台は空き台になっているので、その台を打つことにします。6が入っているとしたらどちらかでしょう。
 これが1kキックでMB。おいおい、これ6じゃねーの? なんて鼻息荒く打ってみましたが、飲まれて4k追加したところで撤退しました。もう1台が立て続けに3回当たったので、他の機種に移動することにします。

 次にジャンジャン年中猛特訓へ。この間酷評した機種ではありますが、シマトップ台が空いていたので打つことにします。
 投資3kで赤7を引き当て、持ちメダルで再び赤7。ここからRT連開始。58Gで赤7、7Gで赤7、78Gで赤7(77G目でボーナス成立のミラクル)、62GでBARと5連。

 ここで訂正です。訂正というか先日の感想の謝罪です。この機種は有りです。やっぱり、当たりを引かずに評価をしてはダメということです。反省。
 BIG中とRT中の微妙にシュールで無駄に力が入っている演出は嫌いじゃありません。というか大好きです。リール制御も、通常時赤7上中段押しで下段まで落ちたときに5枚役を蹴ると激熱だということがわかりました。この形でしか5枚役が揃わないので、右リールでの取りこぼしも一掃できますし。

 その後のデータは以下の通り。
 285 青7
  35 赤7(RT終了後の34G目にボーナス成立のナイスタイミング)
 206 BAR7(もうやめようとメダルを全部箱に移してクレジットを打ち込んでいる時に当たるミラクル)
  52 BAR(RT終了後のクレジットを打ち込んだらやめようと思っているときに当たるミラクル)
  22 BAR
 180 ヤメ

 PIG BONUSが6に追いついていないからやめようとしていたのに、最後のPIG3連で設定6に追いついて追い越しました。閉店まで追いかけるのが正しい姿ですが、21時を回ってお腹も空いたのでやめることにしました。1587枚獲得の大勝利。

 さて、店内を一回りして帰ろうか、と他の5号機を見て歩きます。うん、やはり設定6っぽい台が各機種にありますね。投資8kで千円札が2枚余ってますし、勝ちも確定しているので設定6っぽい台が空いていれば遊び打ちしてみましょう。

 打ったことのない餓狼伝説で一番当たっている台のデータを見ると、設定6っぽい感じです。これを打ってみましょうか。…あれ?

 台がピカピカ光ってます。餓狼チャンスEndlessって出てます。あれ、誰かいるのか、と思って一旦台を離れます。でも、下皿にメダルもタバコありませんし、クレジットもありません。台の上にも何もありません。台を探している他の人も、訝しがって座ろうとしません。私は意を決して、台の下皿にタバコを置きました。

 そして数分。誰も来ないので、もう打っても良いでしょう。餓狼チャンスはコイン持ちが良くなるだけなので、多分お金が尽きたか、閉店まで2時間弱だからリスクを回避して捨てたのでしょう。
 初打ちなので、どう打てばよいのかもさっぱりわかりませんが、打ち始めます。するとちょうど投資2kでボーナス確定しました。ド安めの青7です。うはー。
 携帯で通常時の打ち方や、餓狼チャンスの条件を見てみます。どうやらボーナス後は入りやすいようです。やめられないじゃないですか。餓狼チャンスを求めてメダルを打ち込んだら、2k丸損になりそうな気配です。罠か。餓狼チャンス放置台は、私の勝ち金を減らすための罠だったのか。

 それで、ボーナス後は餓狼チャンス。餓狼チャンスは20回ナビでしたが、餓狼チャンスが終わってもナビをし続けているので打ち続けるしかありません。相変わらずシステムはよくわかりません。雑誌をちゃんと読んでいないとこういうことになりますので、良い子の皆さんは必ず雑誌を熟読して下さい。とりあえず、逆ハサミの効率が良いということは学んだので、逆ハサミで打ち続けます。
 すると、持ちメダルで繋がりました。121Gでボーナス。また青7です。嫌がらせです。
 そして、ボーナス後はまたまたナビをし続けています。今度は53Gでボーナスです。もう青7から狙います。揃います。このやろう。

 でも、メダルが減らずに青7が繋がったので、200枚くらいありそうです。ナビがなくなったところでやめれば、トントンくらいにはなるでしょうか。よし。それで今日のお仕事は完了!

 …あのー。この機種って、いつやめれば良いんですか? なんかナビがずっと終わらないんですけど。

 127 赤7
  26 赤7
 141 白7
 163 白7
 181 赤7
  92 青7
  51 閉店やめ

 結局、ナビをし続けたまま終わってしまいました。なんだかよくわかりませんが、勝ち金を上乗せできたので幸せです。
 逆ハサミで赤7上段からスイカテンパイせずがガメラチックで楽しかったです。同じ形から左でチェリーが出てハテナマンになってしまいましたが、重複ボーナス確定のチェリーは右リールがこの形になるんですね。チェリーナビ右上段赤7は、ガメラのバトル開始ゲームの一確みたいで楽しかったです。ガメラ打ちてー(HGVなら断る)。

 結局、この機種のヤメ時はわからないままですが。

■今日の結果
 スパイダーマン2 -5k
 ジャンジャン年中猛特訓 +29k
 餓狼伝説 +20k

 計 +44k

■今日のジャンジャン敵キャラ
 RT中の敵キャラが異常なくらいバリエーションが多く、無駄な力の注ぎっぷりがたまりません。大好きです。その中でも一番は何といってもウサギ。何故やけにリアルなのか、何故異常にでかいのか。意味が分からない。最高。

| | コメント (0)

開発がんばれ

 今日は新装の某店へ。羽根デジ2機種と、アイムジャグラー、仮面ライダーDXの導入です。

 仮面ライダーは満席なので、アイムジャグラーの閑散とした情景を楽しみながら台チェックします。
 というか、何故ジャグラーの稼働が決して高くないこの店で、24台も導入してしまったのでしょうか。新台のチョイスが微妙におかしいこの店らしいといえばそうなのですが、キタックの人にじゃんけんで負けたの? とか、意味のない想像を巡らせてしまうのでやめてください。

 さて、台チェックですが、BIG確率が設定6、REG確率が設定4と5の間の台を発見しました。6000Gくらい回ってますし、4以上は堅いでしょう。しかし、もし4だったら。アイムジャグラーの4は打ちたくないので、リスク回避を優先してスルーします。

 さぁ、他に打てる台はありません。仕方がないので。仕方がないので羽根デジのシマへ向かいます。足早に向かいます。胸の高鳴りを抑えることが出来ません。なぜならば、安田だからです。繰り返します、安田美沙子だからです。
 ということで、ホワイトエンジェル。明らかにチェーン内で回された中古台です。お古です。この店は中古台は釘を開けないことを私は知っています。でも良いんです。最近は、新品の台でさえ釘を開けなくなりましたから(良くありません)。
 でもやっぱり良いんです。安田美沙子だからです。数台ある空き台の釘をチェックしましたが、どれも似たり寄ったりです。多分、1kで21くらいでしょう。あっても23。とりあえず、適当に台を選んで打ち始めます。
 お願いします! 間違って25回くらい回って下さい! と告白をしてみましたが、1kで19回。あっさり振られてしまいました。

 玉の流れも悪く回る気配がないので、ここで美沙子から撤退します。愛があれば続行するのでしょうが、俺そんなに安田美沙子好きじゃねーじゃん、という驚愕の事実に気付いてしまったのでやめます。さっきの胸の高鳴りは勘違いでした。足早に歩いたための動悸息切れでした。…どんだけ運動不足なんだ。

 次にもう1機種の新台である浮浪雲。これも中古台ですが。大当たり確率1/80のスペックです。詳細はわかりませんが、スペック違いを打ったことがあり、その経験と確変率から考えて、多分確変転落抽選有りのタイプですね。一応、釘チェックでほんの少しだけ良さそうな台を選びました。

 投資3.5kで確変当たり。大当たり後、わずか5回転で通常画面に戻りました。あれ? 5回転確変タイプ? と思いましたが、隣の台は延々と確変が続いているので、確変転落タイプで確定ですね。

 出玉を飲まれて黙々と投資します。1k21~22くらいです。打てる台じゃないですが、遊び打つならまぁいいかと妥協して打ち続けます。ハズレ続けます。隣の台は当たり続けます。私の打っている台の大当たり乱数は隣に引っ越してしまったようです。
 隣のおじさんは、確変で当たって大当たり終了後に店員を呼んで新しい箱をもらっています。おじさんダメだよ! これ、確変引いても次の当たりが来ないかもしれないよ! すぐ箱を上げることになって格好悪いよ!
 でも、私の大当たり乱数を取られて腹が立っているため、確変転落しろ~、格好悪い羽目に陥れ~、と邪悪な念を隣に送ります。
 しかし、邪悪な念ではなくて、またまた大当たり乱数を送ってしまったようです。無事に当たって、もらった箱が無駄にならずにすんでいます。

 そんな邪悪なことを考えている私には良いことがあるはずもなく、3倍ハマリを喰らったところで撤退しました。人を呪わば穴二つ、と言いますが、違います。穴は一つです。私の穴だけです。

 さて、すでに回収不可能な感が漂いはじめておりますが、スロットへ向かいます。あろうことか、初打ちのコミックワールド沖などを3kくらい打ってしまいました。
 私、バルテックの5号機を打つのは2機種目ですが、一体どうしちゃったのでしょうか。開発者のやる気のなさが台からビンビンと伝わってきます。多分、半分寝ながら開発するとこういう機種ができると思うのですが、頼むからバルテックの開発陣は仕事中に寝ないようにして下さい。フリスクとか常備しておくと良いと思います。

 その時、仮面ライダーが1台空きました。データを見ると、「僕、あっても設定3です!!!」というデータです。まぁいいや。新装が終われば設定1ベタになることは目に見えているので、1つでも上の設定が期待できるのなら打ってみることにしましょう。

 そして、打ち始めて3kで気付きました。この機種は……クソ台!
 スパイダーマンもクソ台だと思いましたが、仮面ライダーと比べたら素晴らしく面白い台だと感じてしまいます。液晶もリール制御も。というか、リール配列を明らかに間違えてます。視認性も低いので、油断するとリプパンハズシをミスりそうです。
 しかし、台から開発者のやる気は伝わってきます。やる気があるのにつまらなくなっちゃったのです。つまり、開発者が無能ということです。やる気のある無能ほど手に負えないものはありません。即刻、開発者を別な部署に飛ばした方が良いと思います。

 千円札が底をつき、両替するのもかったるいのでもうやめようと思った投資7k目。白7が揃いました。RTは67G継続。ナビが切れたら1発でチェリーを出現させる私の3択力を褒めて下さい。

 一応飲ませるか、と思って打っていると、83Gで赤7。このRTが100Gを越えて、113GでREG。RTは133Gまで継続。

 うーん、RT継続しないんだけど、本当にスパイダーマンと同じ機械割なの? 多分、高設定はナビがいっぱい来るってことなのでしょうか。雑誌とか真面目に読んでいないので全然わかりません。

 展開に恵まれて、次は155Gで緑7。このRTもあっさり77Gで終了しました。もう耐えられないので即ヤメを決断。多分、もう打つことはないでしょう。高設定でも展開負けがありそうなので、1日ベタで打つんだったらスパイダーマンの方が良いですね。というか、つまらなくて1日打つのは耐えられないと思います。

■今日の結果
 CRホワイトエンジェルVS -1k
 CR浮浪雲TK72J -14k
 コミックワールド沖 -3k
 仮面ライダーDX +12.5k

 計 -5.5k

■今日の楽しかったところ
 仮面ライダーの初ボーナスは無音。その瞬間、無音フェチの私は、仮面ライダーの評価が大きく上がりました。3点から8点に大幅アップです。100点満点ですけど。

| | コメント (0)

最後は愛で

 もうちょっと。もうちょっとだけエヴァを打ってみようかと。1/260なら当たるんじゃね? ということで、MFが設置されている店へ。
 5台打ってみましたが、全然ダメです。さっぱり回らないし、アツいリーチすらかからず、もちろん当たらず、暴走モードにも入らず、退屈で仕方ありません。退屈なので、妄想モードに突入してしまいました。

 ええと、私。よく退屈になってくると妄想を開始するんです。あー、このステージの真ん中を彫刻刀で削って溝を作りたい、とか、電チューぶっ壊れて開きっぱなしになったら良いのになーでも当たってもないのに玉が増えて怪しいから上手く加減しないとダメだな、とか。
 台のことだけでなく、コーヒーレディのお姉さんが(以下自主規制)とか。

 そういえばこの間。銭形があまりにも連チャンしないので、最終JACゲームで上手いこと第3停止ボタンを押すためにはどうすれば良いか、と考えていて、そうだ不二子を視姦して、気分を高めたまま最終ゲームを消化すればいいんじゃないかと気付きまして、それをやっていたわけです。で、3回目のJACゲーム中に液晶の不二子を凝視して、気分が高まってきて、よしいけそうだ! と思ったところでルパンが出てきちゃうわけです。そう。最終JACゲームはルパンが表示されちゃうんです。ギルガメッシュのイジリー岡田みたいなものでしょうか。

 話が思いっきり逸れてしまいましたが、エヴァ。釘を見た時点で打たないレベルだったのですが、ついつい打ってしまいました。8.5kも失ってしまいました。こんなパチンコやっちゃダメ。これ、趣味のパチンコ。お前、楽しむ<<<勝つ、というスタンスだろ? うん。でも今日は良いの。もう今日は趣味のパチンコで良いの。

 ということで、寿司だニャンへ。趣味パチだったら、最初からこっちを打った方が楽しかったのでは、という自分の愚かなる行動に軽く目眩を覚えながら打ち始めです。

 投資7kで4R。確変ならずも時短で8R引き戻し。これも確変にならず。隣の穴にばっかり入るよちきしょう。
 次に91回転で4R。0.5k追加。91回転で0.5k追加って回ってないの? 違います。上皿に玉を移すときに、思いっきり玉貸ボタン押しちゃったの。嗚呼勿体ない。28個交換なので3個損してます。ということで、床に落ちていた玉を3個拾いました。よし、プラマイゼロ。
 この当たりが確変になって8連。気持ちいい。

 その後、1箱から1箱半をだらだらするも、最終的に確変は引けないけどなんか時短で引き戻しまくるよ状態に突入して5500発流し。負債回収に成功です。

 うん。やっぱ愛です。その機種を愛する気持ちがあればなんとかなる。

■今日の結果
 CR新世紀エヴァンゲリオン・奇跡の価値はMF -8.5k
 CR寿司だニャンST-FC +12.0k

 計 +3.5k

■今日の新台
 仮面ライダーもアイムジャグラーも腐ってる感じ。初日に様子見とかすると客が飛ぶのに。ま、ビビってるだけかもしれないけど、この店ダメかな。

| | コメント (0)

迷走しまくり

 実家からアパートに戻って、久々にこの地区での立ち回りです。実家に戻る前にホームとしていた店に朝イチで向かいます。
 まずはエヴァから。導入から間もないので、釘が開いている希望を抱いて。
 …ダメです。どの釘を見ても日当が出る台はありません。大混雑のシマで、ヘソと道が良さそうな台を選びましたが、風車が右向きでした。2.5kで50回。撤退します。

 さて。この後はどうすれば良いのでしょうか。この店での立ち回りをすっかり忘れてしまいました。パチンコはどの機種も開いていないので、とりあえずパチスロへ。
 そして、なぜかドカベン。とりあえず初打ちしてみようかと。
 これが4kで赤7。その後、100Gくらい回してみましたが、確実にウンコ台だということを悟ったので、残り少ないメダルを持って撤退します。
 これまた初打ちのジャンジャン年中猛特訓へ移動です。持ちメダルを打ち込んで2k追加しましたが、毎ゲーム毎ゲーム液晶の豚がうるさいのでヤメ。感想としては、何を狙ってこの台を作ったのかわからない、ということでしょうか。また、これを導入した店も、メーカーに弱みでも握られているのでしょうか。ものの30分くらい打てば、これがダメだということはわかると思うのですが。

 次にバトルリーガーへ。この間、少し打ったときにリール制御やコイン持ちの良さが好みだったので、打ってみることにします。スペックを見るとまったく勝てる気はしないのですが。
 これが、128GでBIG、持ちメダルでDash重複のBIG。このBIG後1GでDashを引き当てて、見事JZに突入。

 JZはメダルが増えますが、ボーナスを引き当てると終了してしまいます。如何にして終了させないかの勝負です。普段はボーナスを引き当てられない私ですが、引いちゃダメなときにボーナスをあっさり引いてしまうことにかけては天才的です。
 私の長年の経験から、このような場面での必勝法を伝授しましょう。まずゲーム数を見ないこと。意識するとやられます。ボーナス引きます。あと、JZ中のミニゲームを必死でやること。こんなの出玉に関係ないからやる必要ないよ、とか調子こいてると、台が機嫌を損ねて、ボーナスを成立させやがります。
 なんてオカルトを思いっきり遵守してJZを消化したところ、見事781Gのハマリから、BIGでのパンクに成功。さらにそのBIGから再度JZに入り、ここでも365Gのハマリ。REG終了。
 その後、クレジット打ち込んでやめようと思いましたが、なくなる間際でREG追加してヤメ。ボーナス確率も設定1を凌駕する素晴らしい確率になっているので、完璧です。

 打ち足りないので、店移動して、めぞん一刻やお庭deドン!(びっくりするほどやる気が感じられない機種だということが判明)を打って、最後に愛する寿司だニャンを打って、勝ち金を減らすことに成功。成功するなよ。

■今日の結果
 CR新世紀エヴァンゲリオン・奇跡の価値はSF -2.5k
 ドカベン -2.5k
 ジャンジャン年中猛特訓 -3.5k
 バトルリーガー +31.2k
 お庭deドン! -2k
 めぞん一刻 -3k
 CR寿司だニャンST-FC -5k

 計 +13.7k

■今日のバトルリーガー
 ビタ押しが出来ないので、ミニゲームの全然スコアが伸びません。最高は2回連続(6連続ビタ)でした。しょぼい。

| | コメント (0)

遊び打ち

 本日は嫁と子供が退院します。迎えに行かなければならないのですが、その前にやらなければならないことが。

 その前に説明を。
 まず、去年の12月初めに嫁が切迫流産で入院。子供を一人残された私は途方に暮れてしまいます。これでは会社にも行けません。そこで、実家に助けを求めます。実家は普段住んでいる場所から数十キロ離れていますが、高速を使えば会社には通えるので、昼間は母親に子供を預けて、私も一時的に実家で暮らすことになったのです。
 この度、無事出産に漕ぎ着けた嫁が退院することにより、嫁と子供2人は嫁の実家へと1ヶ月くらい行くことになるので、晴れて私は自分のアパートに帰れるわけです。
 しかし、いろいろな問題があります。やっとのことで培った実家周辺での立ち回りがパーになることや、しばらく離れていたこの地区での状況がどうなっているのか、などありますが、それ以前に、アパートへ置き去りにしていた車のバッテリーが完全に上がってしまいました。
 そこで、バッテリー交換をしなければならないのです。ついでに、タイヤとオイルも交換しましょう。

 普段使っていたもう一台の車とバッテリーケーブルで接続して無理矢理エンジンをかけた後、大型カー用品店に行きます。途中でエンストしたら多分二度と始動しないので、慎重に。
 無事辿り着き、交換をお願いしたら1時間くらいかかるとのこと。さて、空いた1時間をどうしましょうか。

 近くのパチンコ店へてくてくと歩いてしまうわけですね。予想通りですね。はい。

 店内を一通り見て回ると、寿司だニャンを見つけたので、これを打つことにしました。なんだか、役モノがついていて面白そうですが、詳しいシステムは不勉強のためわかりません。
 4回転でノーマルリーチから当たり。ストローク調整していたところだったし、気がついたら揃っていました。
 この大当たり中、見事確変をゲット。その次の当たりは確変にならず2連で終了。
 …あれ。なんか面白いよこの機種。大当たり中の確変抽選が玉が確変穴に入るかどうかのガチンコで、最初から結果が決まっている演出ではないところが良いです。しかも、クルーンでの玉の動きも一定じゃなかったり、穴にはいる前の玉の横揺れもばらつきがあり、玉が穴に入る最後の最後までドキドキです。

 その後、この機種好き好きビームを台に投げかけていたおかげか、時短中に引き戻して単発、66回転で単発、5回転で引き戻して4連、6回転で引き戻して2連、時短終了で1時間経過したのでヤメ、と初当たりを大幅に引き勝ちました。
 3466発で11.5kの勝ちです。

■今日の結果
 CR寿司だニャンST-FC +11.5k

■今日の財布
 パチンコでは勝ちましたが、タイヤ+バッテリー+オイル交換+出産入院費用で、トータル収支は-450kでした。大負けだ!!!(それは負けとは言わない)

| | コメント (2)

本来の目的

 私の勤めている会社には、配偶者分娩休暇という名目で二日間の有休が取れる制度があります。こりゃ取らなきゃ損だ、ということで昨日と今日はお休みを取得しました。しかし、所用は昨日のうちにこなしてしまったので、今日は特段やることがありません。

 んじゃ、働くか(パチンコで)。ということで、開店から1時間遅れでパチンコ店に到着しました。
 働くと言ってはみたものの、本当はパチンコのエヴァ3を初打ちしたいだけだったりします。しかし、満席で打てません、まぁ、40台くらいあるので、うろうろしていればそのうち空き台が出るるでしょう。

 店内を徘徊していたら、イベント台の清流物語が1台空いていたので、働くという本来の目的に立ち返り、エヴァは一時保留して打つことにしました。
 この清流物語。ヘソは一回り大きかったのですが、道が悪くて回りません。1kでブン投げることに。玉を打ちきって保留消化を眺めていると、最後の1回転で魚群が出ました。外れる自信がびっくりするほどあったので、そのまま立ち去ろうかとも思いましたが、小心者なので一応最後まで見ました。普通に外れました。うん。問題なし。

 再度、うろうろ大作戦を開始したところ、エヴァに空き台を発見しました。釘はあまりよろしくありませんが、ステージ性能もわからない初見の台なので、とりあえず打ってみることにします。

 10k打ち込んで210回。うーん、微妙。28.5個交換、スルーやアタッカーも大きく削られてはいない、ということを考えるとボーダーは超えています。しかし、あまり鼻息荒く追いかける台ではありません、というか普段なら捨てます。
 ま、演出も見たいしボーダーあれば良いか、と自分を納得させようとします。それでも完全に納得できなかったので、隣の兄ちゃんが保留玉4つになっても容赦なく打ち続けてびっくりするほど悪い回転率になっているのよりはマシ、という結論で納得することにしました。
 何その意味のない相対評価? と今になれば冷静に気がつきますが、打っているときはそれで納得してしまいました。年を重ねる毎に、自分を騙すのは上手くなっていきます。

 打ち続けた結果はというと、14.5k投資のちょうど300回転目。警告からの使徒予告でダブルリーチ零号機単騎発進から打撃→N2で当たりました。しかも確変です。
 これが4連して持ち玉に余裕が出来ました。なんとか持ち玉で次の当たりが欲しいところです。

 で、きれーにストレートで飲まれました。ええ、綺麗に。スコーンと。

 ここでエヴァからの撤退を決意。回りが落ちてきたということもありますが、何より通常時がびっくりするほどつまらないから。機種の作り方を失敗しているんですよ。完全に。思い返せば、エヴァ2の時も失敗して、今回も同じ失敗をしているんですよね。このメーカー。
 エヴァという強烈なベースがあるので、演出見たさに打つ人が結構いるはずです。しかし、見たい演出は強い演出が多いため、結果的には当たるときしか見られないんですよ。しかも、当たるときにつまらないリーチで当たることも多いため、見たい演出をなかなか見られない。
 メーカーとしては「なかなか出ない演出を見るためにユーザーが長い間打ってくれるから、長期間設置できるのでは」なんて考えているんでしょうか。まともな人はいつ見られるかわからない演出のために、釘の渋い台を打ってくれるでしょうか。くれません。まともじゃない人はじゃぶじゃぶ金を突っ込んでくれるかもしれませんが、お金が持つでしょうか。持ちません。
 演出のさじ加減が下手すぎるんですよね。このような機種には、あともうちょっとで見られる、打ち込むほどに見られる演出が増える、という人間の弱い部分を刺激するようなシステムを組み込むのが利口だと思うのですが。
 エヴァ1がヒットしたから、それを踏襲する形で作っているのでしょうか。エヴァ1のヒットはエヴァのおかげももちろんありますが、突確という目新しさが一番の理由だったことをメーカーは理解するべきです。どこもかしこも突確だらけのこの世の中で、今更これはないでしょ。

 と憤慨していたら、口直しに他の台が打ちたくなってしまい、負債を増やしてしまいました。多分、配偶者分娩休暇を異なる目的で使った事による、神様の罰だと思います。すまん神様。

■本日の結果
 CR清流物語 -1k
 CRエヴァンゲリオン・奇跡の価値はVF -14.5k
 ロッキーバルボア -8k
 バトルリーガー -5k

 計 -28.5k

■本日のそれどうなのよ
 スロット全台イベントをやっていたので、設定を期待してバトルリーガーを打ちました。イベント内容はよくわかっていなかったのですが、REGを1回引いただけで撃沈した後、「爆裂設定5を55台投入!」というイベントだったのを店内にひっそりと設置されていた看板で気が付きました。今のご時世に6がないことを示唆するようなイベントじゃあ客も寄りつかないよな、と思ったのと同時に、よく考えたらバトルリーガーの最高設定は4なので、このイベントにバトルリーガーは関係していないんじゃないの、という疑念が。

| | コメント (0)

こりゃめでたい

 ぐるぐる爆侍が設置されている情景を初めて見ました。客付きはゼロですが、データ的に設定6並みの台があったので、打ってみることにします。ちなみに、この機種に関する私の知識もゼロです。

 どこを狙えばいいのかな。左リールにバチェバがあるけど、ここを狙えば良いのかな。とりあえず押してみる。上のBARが下段で枠上にスイカ。順押しでの全役フォローは無理っぽいので、まずはここ狙いで打ち続けましょう。
 と、心に決めて中と右をポンポンと止める。台がピカピカ光る。音もうるさい。なんだこの機種。某大一の機種みたいに、何でもないときでもうるさいという、鬱陶しい機種ですか?
 しかし、確定ランプもついています。ええと、もう一度役構成を見てみると。ベルリプリプでボーナス。それ、中段に揃ってます。

 座って1Gでボーナスが揃ったのなんて久しぶりです。

 これが、RT中に青7→青7、RT終了後48Gで再び突然ボーナス。引きすぎ。でも、REG並みのメダルしか出ないので、下皿にはまだまだ余裕があります。
 今やめればプラス。でも、なんか液晶のヌルい演出が気に入って打ち込んでしまいました。471Gで飲まれヤメ。
 この機種、微妙に技術介入性が高そうですね。CTボーナス中の打ち方で枚数変動しますし、RT中も多分パンク有りでしょ? 雑誌には書いてあるのかな(って読めよ)。

 次はダイナマイトクイーンを打ってみます。理由は打ったことがないから。こいつが投資2kで食いついて、初当たり2回で1箱まで出ました。回りも微妙なので、勝ち分キープしてヤメ。

 あ、もう帰るべ。と思って店内を一周していたら困ったことが。空き台の秘宝伝が限りなく設定6っぽいんです。
 REGに隔たったおかげでヘタレヤメしたのでしょう。合成確率は設定6以上。ゲーム数も高設定を確信した人がブン回したゲーム数ですし、イベント的にも設定6だと思われます。
 REG後336Gですし、最悪天井まで……いかんいかん。こんなことを考えるとまたやられます。設定6ならその前に当たるでしょう。

 442G目のチャンス目スルーで、秘宝伝チャンス目スルー記録を14連続に伸ばしましたが、581Gのチャンス目が高確につながってしまい、残念ながら記録ストップ。そしていつも通り解除せず。
 しかし、これが伝説へ。606Gで再度高確。スルー。伝説もスルー。

 伝説抜けるの早すぎ。こんなに早く抜けたら、伝説として語り継がれないから。町内のうわさ話レベルだから。このうわさ話モードがっ!!

 天井へ向かって一直線コースを覚悟した700G越え。しかし、712Gでチャンス目。714Gに小役高速点滅。ん、高確? と思ったら8Gスルー。あれ。何だこれ。伝説? 薄いところ引いた?
 とか考えていたら高確に入ってBIG。
 ま、よく考えたら、チャンスゾーンですね。前の人も高確を引いていたようです。あぶね。天井遠かった。

 この伝説モード。いや違う。うわさ話モードだったので、高確2発で終わりました。私の勝負も終わりました。設定6だろうがなんだろうが、私の設定が1なのでどうしようもありません。チャンス目1発のみでメダルを全部飲まれて終了です。一応、BIG中の成績も29-1-0ですし、状況的にも6だと思いますが、もう無理なのでやめます。秘宝伝無理。

■今日の結果
 ぐるぐる爆侍 -1k
 CRダイナマイトクイーン +5.6k
 秘宝伝 -14k

 計 -9.4k

■本日のめでたいこと
 ・座って1Gボーナス揃い
 ・チャンス目14連続スルー目の記録更新
 ・嫁が男児出産

| | コメント (2)

6を体が拒否してる

 本日の戦略はスパイダーマンの据え置き狙いで。昨日の6の据え置き狙いで。昨日、帰るときに噴いていた台が6でしょうから、それを打ちましょう。

 入店して、無事に台をキープ。台のデータを見ていると。見ていると。あれ。あれれ。これ、設定5の合成確率。他の台のデータを改めて見てみます。
 あっ! 逆転されてる! 合成確率が設定6の台が他にあるじゃないですか。しかも、台をキープしている間に、他の人に取られてしまいました。昨日の設定6奪取失敗。

 しかもね。その台ね。昨日、私が朝イチで座った台ですよ。

 一応、キープしたスパイダーマンを打ちます。実はこっちの台が昨日の設定6で打った人が引き弱でさらに今日は据え置きで。
 …うん。わかってます。希望的観測が多すぎです。しかも、前日推定6の台があっさり当たったので諦めます。銭形の6据え置き狙いに切り替えて勝負します。

 1453 BIG 46k

 終わった。完全に終わった。収支的にも設定的にも。設定変更確定のゲーム数なのは良いのですが、設定変更したヤツ出てこい。どうしてこんなゲーム数選択するの? 181G以内で当たって、あー設定変更だねやめようねでもBIG3連くらいしてプラスイエーイ! って感じにしてくれないの?

 その時、スパイダーマンを打っていた人がメダル流しているんですけど。ちょっと待てお前。ちょっとはまったからヤメ? まだ設定を見切るのは早いだろ。それ以前に、私のゾーン消化が残っているんだから待ってくれ。

 ゾーンぶん投げて移ろうかと考えましたが、なんでこんな時に不二子頻発してるんだこのやろう。
 BIG当たりました。当然、その間にスパイダーマンは取られます。完全に嫌がらせのBIGです。

 そのBIGでゾーン抜け。即流し。スパイダーマンは当たってしまって、空きそうにありません。その後、キンキンパルを打ったりしてから、北斗のほぼ設定6を少し打ちましたが、6枚交換の機械割104%打ってるんだったら帰った方がマシ、という結論に達して帰ることにしました。

 スパイダーマンはハマリを抜けた後は順調に出ています。もろ据え置きっぽいです。
 …2日続けてフルに打てるチャンスを不意にした私。何をやっているのだ。2日連続で何をやっているのだ俺は。

■今日の結果
 スパイダーマン2 -5k
 主役は銭形 -40.4k
 キングオブキングパルサー -8k
 北斗の拳SE -3k

 計 -56.4k

■今日のまたこのパターンか
 先月と同じく、月初めに勝ってその後クソ負けこくパターン再び。今年の時給が0.6k切りました。泣ける。

| | コメント (0)

万策尽きた

 オール設定ということで、1/6にすべてを賭けます。
 といいつつも、1/6なんか引けるわけねーべ? ということで、1/6を外しても良い機種を選ぶことにしました。スパイダーマンにします。はい。4以上ならなんとかなりそうですし。

 あまり自信はありませんが、6が入りそうな3台くらいをチョイス。どれかが取れれば良いや、と思っていたら、その内の1台が空いていたのでキープしました。
 それを打ち始めたのですが、気になることがひとつ。目を付けていた3台の中で、キープされていたはずの台が空き台になっているのです。気になって仕方ありません。あっちの方がありそうだよなぁ。どうしようかなぁ。
 そして、思い切って移動することにしました。だって、気になって仕方がないんですもの。

 移動して4k、投資計6kでBIGです。移動は成功でしょうか。
 しかし、これがRTスルー、そしてあっさりと飲まれます。
 他に6っぽい台が出てきましたし、隣の台も調子がよさそう。また、前回BIG中のピザはすべて空箱。この間6を打ったときには、3回中すべて空だったことは1回もなかったわけで、ここは低設定と判断して台を捨てることにします。
 最初に打っていた台に戻りたかったのですが、飲まれる寸前に座られて、BIG引かれてます。

 はい。もう策がありません。多分、正解はおうちに帰ることです。

 しかし、ここで帰れるかこのやろうと迷走を開始するのがアマチュア感満載です。まだ可能性のある銭形をちょっと擦って、なんか怖くなってやめて、番長の据え置きを狙って、フェイクが変更っぽい感じで出てやめて、なぜかまた銭形に戻って。

 うはー。なんか大負けコース。

 しかし、銭形が2kでヒット。やっぱりREGですが。いつも通りREGですが。

 当然のごとくゾーンをスルーしましたが、ゾーン終了直前で不二子頻発。203GでBIGをゲットします。BIG後、ゼニガタイムからBIG。高設定のチェリー解除なのか、ゾーン中のBIGを寄せたのかわかりませーん。

 しばらく3G連BIGを引いていない私。そろそろ引きたいです。歌、聴きたいです。そこで私は考えました。パンクさせればいいんじゃないかと。今までこんな簡単なことに気がつかなかったなんて!
 気合いを入れてレバーを叩きます。が、27Gで2回目のJAC-INを引いてしまう私はもうどうしようもありません。というか、やっぱり無理だよね、パンク。今まで1回しかパンクしたことないしね。

 ただ消化する気持ちで叩いていたら、引きましたよ。ハズレ。小役ゲームハズレ。というか、パンクよりこっちの方が簡単なのに、なんで私はパンクさせようなんて考えたのでしょうか。意味わかりません。
070211_110901

 そして待望の歌付きBIG。というか、今年初の歌付きBIGは3G連じゃなくて1G連ですか。なんか、3G連BIGより、1G連BIGの方が引いてる気がします。3G連BIGの最高は3連ですが、1G連BIGの最高は4連ですし(パンク→小役ゲームハズレ→小役ゲームハズレにて)。

 さらにゾーンでBIG、BIG、REG。
 次に613GでREG。156GでBIG(チェリー解除)。155GでREGにてスルー。
 その次は326GでBIG。28GでBIG、27GでREGにてスルー。

 なんかね。この間から気になっているんですが、REGを引いた後に連チャンしないんですよ。ゾーンを確実にスルーするんですよ。俺だけ、俺の台だけ、あるはずのないREG後に参照するテーブルを持ってませんか? ゾーン内で絶対当たらないテーブルを持ってませんか?

 そして次の当たりもREG。777GでREG。777GでREGって。ゲーム数がREGっぽくないんだから、BIGでいいじゃないですか。
 REG後のテーブルを参照するので、当然ゾーンはスルーします。はい。

 チェリー解除もあったし、高設定の可能性も捨て切れませんが、浮いているうちにやめます。
 だって、俺限定のREG後のテーブル参照がある限り、設定6でも勝てませんからね。

■今日の結果
 スパイダーマン2 -6k
 押忍! 番長 -9k
 主役は銭形 +23.2k
 
 計 +8.2k

■今日のテーブル
・私の捨てたスパイダーマン2台、番長ともに、その後座った人がすぐにボーナスを引いているんですよ。あの、もしかして、REG後のテーブルだけじゃなくて、俺がやめた後に参照するテーブルとかあります? 俺テーブル。俺がやめた後、100G以内に当たるテーブル。
・最初に座ったスパイダーマン。いつの間にかシマ2番手になっていたわけですが、見なかったことにします。

| | コメント (0)

打ちたくないです

 一昨日みたいな負け方をした次の日は確実に立ち回りが粗くなります。
 ということで、一日休んでから勝負。今日は勝ちます。1kでも良いので勝ちます。設定6を投げてでも勝ち逃げします。流れ変えます。

 パチスロでめぼしい空き台がないので、パチンコのシマへ。CR機動新撰組萌えよ剣STXとやらを打ちます。初打ちですが、この釘じゃぁな、という感じですがとりあえず。
 3kでヤメ。回らないこともそうですが、何ですかこのスーパーリーチの長さは。そして簡単に外れるのですねこれが。太陽電子の心を忘れたタイヨーエレックですねお前ら。アレパチで培った開店開始から当たるまでの一瞬の刹那を取り戻せ。

 リーチの長さにあきれたので、スパ海SAEへ。これが0.5kで当たりますが、揉まれた上に飲まれ。というか、6回の当たりがすべて通常絵柄で感謝感激です。収束は出玉が多いヤツでしてくれるんだよね? してください。

 もう疲れたので帰りたいのですが、今日は1kでも勝つのが目的なのでまだ帰れません。パチスロのシマをうろついていると、新日本以下略の設定6濃厚台が空いてます。
 打ちたくないなー。でも、他に打てる台はないなー。でもつまらないからなー。
 という葛藤を5回くらい繰り返した後、本日の目的を優先して打つことにしました。作業です。

 投資2kで赤7。ぶりぶり減るRTなんか捨てて即ヤメしたい。でもまだマイナスなので我慢して打ちます。
 49Gで青7。完走したらやめるよと思っていたら、6Gで終了。増えてない。全然増えてない。RTで減った分くらいしか戻ってきてない。
 まだマイナスなのでRT後も打ちます。105Gで赤7を引きました。はいやめる。RT消化せずにやめる。
 と思いましたが、RTのコインロスがあってもプラスになりそうなのでRT消化しました。80枚くらい減りました。…やっぱ打たなきゃ良かった。

■今日の結果
 CR機動新撰組萌えよ剣STX -3k
 CRスーパー海物語SAE -0.5k
 新日本以下略 +6.2k

 計 +2.7k

■今日のいろいろ
・萌えよ剣は、役モノが動く+強そうな予告+超長いリーチ、というリーチが頻発。当たるにしても外れるにしても、このスーパーリーチの仕様は確実に設計ミス。開発者は田舎に帰った方が良いと思う。
・新日本以下略のシングル判別は、俺の目押し力では正確な判断ができないことが判明。嗚呼、これでは設定判別が、と一瞬思いましたが、今後もほぼ6確定している状態以外で打つことはないと思うので、特に影響がないことも判明。
・結局、打っていた新日本以下略は設定6でした。予想通りなので、捨てたことも全く問題なし。

| | コメント (0)

設定6での正しい負け方

南国美人を少し擦った後、秘宝伝を打つことに。合成確率がそこそこの台で、バケが先行しているのでヘタレヤメした可能性があります。
と、その時。2つ隣の空き台に店員が札を差しています。設定6の札を。
あわわあわわと大慌て。幸い、近くに人がいなかったので、台をキープすることができました。うひょー。あっさり6掴んだー。
もくもくと打ち続けます。

 BIG後180から
  (196) チャンス目
  (288) チャンス目
  (344) チャンス目
  (399) 強チャンス目
  (408) 高確10
  (431) チャンス目
  (461) チャンス目
  (491) チャンス目
  (500) 高確10
  (588) チャンス目
  (651) チャンス目
  (656) 高確10
  (676) チャンス目
  (680) 高確20
  (972) チャンス目
 (1109) チャンス目
 (1126) チャンス目
 (1135) 高確20
  1148 REG 32k

あーはっはっはっはは。早くも敗戦処理ですか。というか、6枚交換の32kは処理できないと思います。

そして。
  (85) チャンス目
  (90) 高確10
   93 REG 2k
  (12) 高確10
  (29) 高確10
  (44) 高確10
   46 REG
  (16) 高確10

やっと入った伝説でREG2発。そして伝説モード終了。しかし、ここからが本当の伝説の始まりでした。

  (40) チャンス目
  (219) チャンス目
  (315) チャンス目
  (388) チャンス目
  (406) チャンス目
  (413) チャンス目
  (429) チャンス目
  (493) チャンス目
  (516) チャンス目
  (573) チャンス目
  (718) チャンス目
  (763) チャンス目

自己記録タイの12連続チャンス目スルー。そして天井へ。

  912 REG

すべてが終わりました。しかし! まだやり残したことがあります。

  (71) チャンス目

これをスルーして、自己記録更新。やりました。俺やったよ母さん。

■今日の結果
 南国美人 -2k
 秘宝伝 -59k

 計 -61k

■今日の秘宝伝
 チャンス目確率:1/87.7
 高確突入率:1/6.5
 BIG確率:0/2281
 REG確率:1/570

 ええと、嘘札を使わない店だということは存じ上げた上で指摘させていただきます。お前、設定1だろ。というか、設定1にしてもひどすぎるだろ。
 というか、一旦座った台が設定6の挙動を示しているわけですが。札差さなきゃソレ打ってるのに。店員のバカ。

| | コメント (3)

ストーカー再び

めぞん一刻がまた打ちたくなってしまいました。ええ。ストーカーですので。響子さんの。
ということで、某店に夕方から出撃です。
しかし、めぞん一刻の札台は空いていません。ストーカーらしく、シマの陰からこっそり行方を見守ってみましたが、どうも空きそうにありません。
仕方がないので、他の札台を打ちながら、響子さんを待ちかまえることにしました。

まずはおそ松。投資3kでスイカ解除。おとといに引き続き、初当たりが軽くて良い感じです。でも、REGなのがいただけません。
追加3kで諦め、秘宝伝へ。
この札台は偽札っぽいですが、REG後580Gで放置されていたため、ゾーン&天井狙いでがんばります。
…でも、なんか天井まで連れて行かれてREG、という自分が想像できてしまいます。助けて。

しかし、これが投資3kのゾーン中チャンス目一発高確、高確一発、というか1Gで解除、という素晴らしい展開。でも、REGなのがいただけません。しかも、伝説にも入らず。こんな偽札の台を延々と打っていても仕方ありません。JAC最終ゲームで良いねじり方をしたので、次はBIGだと思いますが、天井まで連れて行かれなかっただけ幸せだと言い聞かせて諦めます。

そして響子さんの様子を窺うと、まだ他の男と戯れています。ちきしょう、俺の響子さんに何をする。
しかし、よく考えたら、響子さんは札台だけじゃありません。札台じゃない響子さんと戯れることにしました。

秘宝伝のREGで入手した80枚ほどのメダルを持って移動します。
普通ならば、こんなちょっとのメダルで当たるわけがありませんが、そこは愛で。愛で当てます。

これが残り数枚でエピソードに発展。エピソード中にリーチ目を確認しましたが、エピソード途中で赤7をそろえるなどと無粋な真似は禁止です。最後まで堪能してなんとか5枚のメダルがあります。よし、なんとか買い足しせずにすみました。

賢明な方はおわかりかと思いますが、5号機のボーナス揃いに払い出しはありません。あはは。1枚足んねーよ。

しかし、この間この店で2枚メダルが余って持ち帰ったことを思い出しました。車の中に2枚。それを持ち出して小役ゲームの消化を開始。
…小役ゲーム1G目にハズレを引いたら、本当に買い足しだな、と気づいてしまいました。しかし、気合いを入れてレバーが叩いた甲斐があったのか、買い足しはせずに済みました。

ちなみに、今回のエピソードコンプリートは"シルエット・ロマンス"。即ち次は"約束"です。嗚呼、見たい。BIG中のスペシャルエンディングも見たい。

一刻タイムに勝負を賭けます。
これが99Gで左BARからの1枚役からエピソード発展。赤7確定ですが、当然リールを止めずにエピソードを堪能します。最高です。

その後、一刻タイム終了後即ヤメ。まだチョイ負けなのは承知です。でも、これを飲まれたら気分が悪いです。スペシャルエンディングを堪能した、気分が良いままやめたいのです。

■今日の結果
 おそ松くん -6k
 秘宝伝 -2k
 めぞん一刻 +7k

 計 -1k

■今日の疑問
 めぞん一刻はこんなに面白いのに、なぜ新日本以下略はあんなにつまらないのでしょうか。

| | コメント (0)

読み

本日は休日のため、朝から稼働します。
この店での立ち回りは、イベント機種を狙って、何回かに一度高設定を掴めばラッキー、という店の戦略に乗っかるだけの情けない立ち回りです。
高設定を探して散々金を使わされたあげく、その機種に高設定がなかった、というリスクが回避できるため、それも立ち回りのひとつではあるのですが、今日は珍しくイベント機種とは違う機種を打つつもりです。

今日はスパイダーマン狙い。
店の傾向的に、設定6の予想は本命台と対抗台の2台に絞れました。店が最高設定を使ってくるならば、という前提付きですが、状況からしてほぼ確実に使ってくるのではないか、と予想しています。

しかし、問題は台を取れるかどうかです。スパイダーマンは機械割の高さからか、イベント機種になったときには真っ先に台が埋まりますし、他の人もスパイダーマンの高設定予想は同じでしょうし。

台を取りたければ、朝早く並べば良い話なのですが、私のポリシーは「楽して勝つ」なので、絶対に長時間の並びはしません。他にも楽して勝つための禁止行為がいくつかありますが、それは暇なときにでも書こうと思います。

一応、苦にならないレベルでいつもより早く並びます。いつもは入場開始5分前くらいに並ぶところを、10分前に並びました。前には12,3人です。

入店してスパイダーマンのシマに向かうと、本命台が空いてました。というか、対抗台もそれ以外も空いてます。
え? もしかして、今日は高設定使ってこないの? 俺の予想、みんなとずれてる? とか思いつつ、本命台をキープ。その後ほどなくして、他の若者に対抗台もキープされました。それ以外は空き台。
さぁ、一騎打ちの状況です。若者よ、負けないぞ。
…といっても、店がどの設定を入れてきたかの勝負なので、すでに結果は出ています。見えないだけです。

開店して30秒。7GでMiddle。久々の1kキック。RT48Gという絶妙なところで引いたチェリーからBIG。
この機種の設定推測要素は1枚役からのボーナス当選率がありますが、これを見抜くためには中押しDDTが必要。時間効率が異常に悪いため、高設定が判明したときには全然回せていませんでしたー、という悲しい事態になってしまい、現実的ではありません。従って、いっぱい当たる台が良い台、という判断が一番適切です。
ということで、10分で2回当たった私の台が設定6ってことでOK?


…OKでした。8811GでBIG27/Middleb13。5882枚獲得。
設定発表はなかったので、高設定の引き強の可能性も否定はできませんが、読みと併せて考えると6で間違いないでしょう。

最後、ハマリ+RT殺し+もいっかいハマリ=ヘタレヤメの方程式でメダルを削られました。悪いほうに引いたのは収束しないくせに、良い方はしっかりと収束しやがりますね。俺って奴は。
一応、6の合成確率には収まりましたし(BIG確率は6以上)、BIG後100G以内にMiddleを引くというRT殺しが2回だけだったので、一応引き勝ってますね。

設定6ですが、とにかく減らないです。RTが強烈なので、BIG後、300Gで再度BIGが当たればメダルが増えます。

で、常にネガティブ思考満載の私は、この機種の設定6を腐らせるのはどういう状況か、ということをすぐに考えてしまいます。

・とにかく引けない場合
6でもBIG確率1/356、Middle確率1/607。分母が大きいので、一日単位ではBIG確率が1/600くらいになってしまう可能性も十分にあります。
・RT殺し連発
ボーナスを確率通りに引いても、BIG後すぐにMiddleを引くなどのRT殺しを連発すると割が下がります。
・低交換率店での初期投資大
1000ハマリもあり得るスペックですので、投資が膨れ上がると取り戻すだけの勝負になってしまう可能性も。

■今日の結果
 スパイダーマン2 +97k

■今日のシマの仲間たち
しかし、この店の人たちはリプパンさせすぎ。6人中、リプパンハズシをしている人が2人だけって異常だと思います。しかも、一人は延々と中押ししていて、あー、時間効率悪いのになー、ていうかあんた1G回す間に俺3G回してるよなー、と思っていたら、ボーナス後にリプパンさせてました。あなた、中押しより先に勉強することあるでしょ!!

| | コメント (0)

ご褒美

今日は嫁が退院するので、お昼頃に迎えへと行きました。
2ヶ月ぶりの下界です。

まずはご飯を食べることにしました。
何を食べたいのか訪ねてみましたが、病院食ばかり食べていたので、食べたいものが多すぎて何を食べれば良いのか決められない、とのことなので、日本人らしくカレーを食べることにしました。
日本人はインドカレーみたいなカレーを食べてはいけません。ココイチです。ココイチ。
しかし、二人で3000円オーバーの食事ってどうなのよ。トッピング乗せすぎ。

その後、家に帰る途中でパチンコが打ちたい、との要求があり、パチンコを打つことに。
病み上がりにパチンコって、というごもっともな意見もありますが、久しぶりのシャバです。ここは願いを叶えて差し上げましょう。
実は、自分も打ちたいのでしてやったり、というのは秘密です。

さて、ムツゴロウの動物王国を打つことにしましたが、今日は遊び打ちなので周しは度外視です。
と言いつつも、少しでも多く回る台を打たないと楽しめません。
並びで空いている台の中で、片方が良さげな2台をチョイス。回りそうな方を嫁に回します。

嫁の方は1k24回くらいはありそうですが、自分の台は3kで63回とあまり打ちたくない状況です。そこで、台移動を敢行します。あまり離れてしまうと連れパチにならないので、近場で回りそうな台を探します。
背中合わせのところで回りそうな台があったので、これを打つことにします。

これはそこそこ回りそうだな、と回りを探っていた2.5kで確変。嫁の台も9.5kで通常。
そして、3時間くらい遊ばせてもらいました。

遊びの中で気づいた驚愕の事実を発表します。
この機種の予告でブタ(もしくは羊や牛)が三匹出てきて、それをムツゴロウと女の子が捕まえようと襲いかかるんですね。で、襲いかかると土ぼこりのなかで二人と三匹が格闘するわけです。その後、土ぼこりが消えて、ムツゴロウと女の子(もしくはムツゴロウだけ)がその動物のコスプレした姿で出てきます。
ここで、ムツゴロウがコスプレすると、ブタが二匹になってるんですよ。二人ともコスプレすると、ブタが一匹に。

つまり、二人は動物の皮を剥いで着ているわけです。恐ろしいですね。怖いですね。

そんなアホなことを考えながら打っていたのですが、なんかいっぱい出ました。
日当は出る台でしたが、出過ぎです。
嫁さん曰く、長期間の病院生活に耐えたご褒美、とのことらしいです。サンキュー、神様。

■今日の結果
 CRムツゴロウの動物王国MTH +67.4k

■今日の三洋残念
 この機種で下皿の玉詰まりのとき、普通に女の人の声で玉を抜いてくれと言われるわけですが、ここはムツゴロウの声で注意するべきじゃね?

| | コメント (0)

眠くて眠くて仕方ない

二日連続残業の影響が大きく、眠くて仕方がありません。
今日は早く帰ることができました。さっさと家に帰って、ビールをかっくらって寝ましょう。

と、思っていましたが、気がつくとパチンコ店にいる自分は何を考えているのでしょうか。
眠くても稼ぎに行くという、素晴らしい勤労意欲でしょうか。いや、その心がけが会社で発揮されたことはないため、全然素晴らしくありません。単にパチスロが打ちたくなっただけですこの人。

その証拠に、希望的観測を三段くらい積み重ねてスパイダーマンを打ち始めました。前の日は高設定、今日は据え置き、前の人は引き弱、という三段構え。
そんなわけありません。単なる低設定です。眠くて判断力が鈍っていると、当たるまで打ち続けてしまいそうなところですが、5kで気づきました。これはきっと昼間の打ち合わせでがっつり居眠りした効果でしょう。居眠り万歳。

次に南国美人。これは高設定の可能性大です。
これが投資4kで食いつきました。その後、青7が全然引けませんが、赤7でも、それどころかREGでも、特殊リプを引くというRTマニアっ振りを存分に発揮して投資分を取り戻しました。

さて、この台は設定6の可能性台です。しかし、チョイ浮きでやめることにしました。
眠いから。というか、先告知の機種を擦っていたら、さらに眠くなってきたから。

打ち続けた方が稼げるのはわかっているのですが、眠さにはかないません。
嗚呼、もっと打ち合わせで寝ておけば良かった(間違い)。

■今日の結果
 スパイダーマン -5k
 南国美人 +96k
 CRローズテイルアルティメットF -0.5k

 計 +4.1k

■今日の眠さ加減
打ちながら寝そうになったのは大変まずいことですが、朝に高速道路で寝そうになったことに比べれば大したことはありません。…あぶなかった。

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »