« こりゃめでたい | トップページ | 遊び打ち »

本来の目的

 私の勤めている会社には、配偶者分娩休暇という名目で二日間の有休が取れる制度があります。こりゃ取らなきゃ損だ、ということで昨日と今日はお休みを取得しました。しかし、所用は昨日のうちにこなしてしまったので、今日は特段やることがありません。

 んじゃ、働くか(パチンコで)。ということで、開店から1時間遅れでパチンコ店に到着しました。
 働くと言ってはみたものの、本当はパチンコのエヴァ3を初打ちしたいだけだったりします。しかし、満席で打てません、まぁ、40台くらいあるので、うろうろしていればそのうち空き台が出るるでしょう。

 店内を徘徊していたら、イベント台の清流物語が1台空いていたので、働くという本来の目的に立ち返り、エヴァは一時保留して打つことにしました。
 この清流物語。ヘソは一回り大きかったのですが、道が悪くて回りません。1kでブン投げることに。玉を打ちきって保留消化を眺めていると、最後の1回転で魚群が出ました。外れる自信がびっくりするほどあったので、そのまま立ち去ろうかとも思いましたが、小心者なので一応最後まで見ました。普通に外れました。うん。問題なし。

 再度、うろうろ大作戦を開始したところ、エヴァに空き台を発見しました。釘はあまりよろしくありませんが、ステージ性能もわからない初見の台なので、とりあえず打ってみることにします。

 10k打ち込んで210回。うーん、微妙。28.5個交換、スルーやアタッカーも大きく削られてはいない、ということを考えるとボーダーは超えています。しかし、あまり鼻息荒く追いかける台ではありません、というか普段なら捨てます。
 ま、演出も見たいしボーダーあれば良いか、と自分を納得させようとします。それでも完全に納得できなかったので、隣の兄ちゃんが保留玉4つになっても容赦なく打ち続けてびっくりするほど悪い回転率になっているのよりはマシ、という結論で納得することにしました。
 何その意味のない相対評価? と今になれば冷静に気がつきますが、打っているときはそれで納得してしまいました。年を重ねる毎に、自分を騙すのは上手くなっていきます。

 打ち続けた結果はというと、14.5k投資のちょうど300回転目。警告からの使徒予告でダブルリーチ零号機単騎発進から打撃→N2で当たりました。しかも確変です。
 これが4連して持ち玉に余裕が出来ました。なんとか持ち玉で次の当たりが欲しいところです。

 で、きれーにストレートで飲まれました。ええ、綺麗に。スコーンと。

 ここでエヴァからの撤退を決意。回りが落ちてきたということもありますが、何より通常時がびっくりするほどつまらないから。機種の作り方を失敗しているんですよ。完全に。思い返せば、エヴァ2の時も失敗して、今回も同じ失敗をしているんですよね。このメーカー。
 エヴァという強烈なベースがあるので、演出見たさに打つ人が結構いるはずです。しかし、見たい演出は強い演出が多いため、結果的には当たるときしか見られないんですよ。しかも、当たるときにつまらないリーチで当たることも多いため、見たい演出をなかなか見られない。
 メーカーとしては「なかなか出ない演出を見るためにユーザーが長い間打ってくれるから、長期間設置できるのでは」なんて考えているんでしょうか。まともな人はいつ見られるかわからない演出のために、釘の渋い台を打ってくれるでしょうか。くれません。まともじゃない人はじゃぶじゃぶ金を突っ込んでくれるかもしれませんが、お金が持つでしょうか。持ちません。
 演出のさじ加減が下手すぎるんですよね。このような機種には、あともうちょっとで見られる、打ち込むほどに見られる演出が増える、という人間の弱い部分を刺激するようなシステムを組み込むのが利口だと思うのですが。
 エヴァ1がヒットしたから、それを踏襲する形で作っているのでしょうか。エヴァ1のヒットはエヴァのおかげももちろんありますが、突確という目新しさが一番の理由だったことをメーカーは理解するべきです。どこもかしこも突確だらけのこの世の中で、今更これはないでしょ。

 と憤慨していたら、口直しに他の台が打ちたくなってしまい、負債を増やしてしまいました。多分、配偶者分娩休暇を異なる目的で使った事による、神様の罰だと思います。すまん神様。

■本日の結果
 CR清流物語 -1k
 CRエヴァンゲリオン・奇跡の価値はVF -14.5k
 ロッキーバルボア -8k
 バトルリーガー -5k

 計 -28.5k

■本日のそれどうなのよ
 スロット全台イベントをやっていたので、設定を期待してバトルリーガーを打ちました。イベント内容はよくわかっていなかったのですが、REGを1回引いただけで撃沈した後、「爆裂設定5を55台投入!」というイベントだったのを店内にひっそりと設置されていた看板で気が付きました。今のご時世に6がないことを示唆するようなイベントじゃあ客も寄りつかないよな、と思ったのと同時に、よく考えたらバトルリーガーの最高設定は4なので、このイベントにバトルリーガーは関係していないんじゃないの、という疑念が。

|

« こりゃめでたい | トップページ | 遊び打ち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こりゃめでたい | トップページ | 遊び打ち »