« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

3月の結果

 -135.7k。やっちゃいました。こんなに負けたのは久しぶりというか過去最高額かも。
 敗因は、半分が4号機でガッツリ負けたこと。もう半分は、デジパチで全然引けなかったこと。デジパチでそこそこ引けていれば、パチンコ収支はプラスになっています。っていうか、それでもパチスロ分がマイナスですけど。

 種別的には5号機と羽根デジでプラス。面白いのは、RT付きの5号機は大きくプラスですが、RT無しの5号機はマイナスなんです。これは2月も一緒な訳で、RT付きの5号機と羽根デジだけ打っていれば良いということでしょうか。

 と言っても、得意な機種だけに限定してしまうと、台選びに制限が出てしまうのが難点です。稼働時間が短くなってしまうとか、台を探すために店をいろいろ開拓しなければならないのが面倒とか(重要)。

 まぁ、昔からこんな引きですので、いつもパチンコでは少々引き負けても勝てる台を打つのがモットーですが、行動範囲の店にそんな台がないことが問題でしょうか。そろそろ真面目に店を探そうか思案中です。面倒ですけど。

| | コメント (0)

ミッション3つクリア

 今日は朝からガッチャマンの設定6を掴んで爆勝ちする予定です。
 新台が入って初めての休日なのに台が取れるのかとか、設定6に座れるのか異論があるでしょうが、一番の問題は、店が99%設定6を入れてこないことです。残り1%の「設定3を1にしようとしたら、設定キーを1回少なく回して設定表示も確認せずにレバー叩いちゃった」といううっかり店長がこの店に存在することに期待します。
 まぁ、そんなことはあり得ないので、設定3くらいである程度遊ばせてもらえれば良いです。

 朝の並びは30人くらいいますが、多分ほとんどが番長か秘宝伝に流れると思うので、台は取れると思います。微妙な割り込みもされてしまったのですが、気にしません。台が取れれば問題ないですからね。

 ところが、割り込みをした人がガッチャマンに向かったではないですか。私も台を取れましたが、残っていた1台です。履歴は明らかに高設定が入らない台です。割り込みをした人の台の方が良さそうな履歴です。
 同色7揃いBIGを当てる、ということが、本日のミッションだったのですが、その前に絶対に奴より先に初当たりを引くことが、本日最初に達成すべき事柄となりました。
 そして願わくば、奴の台が設定1でありますように。

 投資4kの89Gでミッションコンプリート。奴より先、というかシマトップです。しかも赤赤青のBIGという嬉しい展開。
 さらにRT142Gで赤青青のBIG。上手い、上手すぎる。RT終了間際のRT付きボーナス。
 このBIG後、42Gでボーナスが確定してしまって微妙に損をした気分になってしまいましたが、表示されたボーナスは赤赤赤。当初のミッションもこれで達成です。

 次のミッションはRT500G完走です。10GでREGとかやめてね。
 と、ボーナスを引かないように気合を入れてレバーを叩くと、見事にボーナスを引かずに400Gを超えました。そして492Gで青青赤。上手い。RTはありませんが、それで怒ったら罰が当たります。

 さて。持ちメダルが1500枚を超えました。ボーナス確率も比率も高設定を否定する材料はありません。でも、高設定ではありません。うっかり店長がいない限り、この台が高設定であることはあり得ません。うはー。やめてー。帰りてー。

 でも、打ちますよね。うっかり店長がいることを期待しちゃいますよね。

  14 青赤青
  678 青青赤
  446 青青青
 1129 ヤメ

 うっかり設定師はいませんでした。1000Gオーバーを喰らってギブ。RT500完走のミッションもクリアしたし帰ります。
 というか、青7頭のRT無しを2回引いた時点で帰るべきだろ。俺。何やってんだ俺。

 ガッチャマンですが、通常時は液晶もリールもビックリするほど退屈で、アツくなるポイントもありません。RT中は楽しいですが、機械割が高いことだけがこの機種のウリなので、6を使わない店では素早く客が飛ぶことでしょう。
 それから、設定差はBIG確率にはほとんど差が無く、各BIGの比率で見るしかないので、ピーピングしていないと設定がわからないでしょう。スランプグラフが見られる店以外では、夕方から立ち回るのは無理ですね。ということで、使えない機種に認定されました。

■本日の結果
 ガッチャマン +15k

■本日の忘れてました
 3月最終日でした。マイナスを取り返すために、番長とかで一発逆転を狙うとかした方が面白かったんじゃないか、と帰ってきてから気付きました。

| | コメント (0)

遊び打ち万歳

 会社帰りにガッチャマンとヤッターマンが新装初日の店へ出撃します。新台でも空き台がある店なので、試し打ちはできるでしょう。まぁ、空き台はほぼ確実に低設定なのですが。

 すると、やっぱり1台空いていました。データを見ると、BIG確率が1/1000近くなっており、設定マイナス5くらいの素敵な履歴です。これを打ったらかなりの確率でお金を失いますが迷わず着席。負け慣れるって怖いですね。

 このガッチャマン。連続演出を生かすためかボーナス成立が察しにくく、ボーナスの種類もアホみたいに多いため、成立後になかなか揃えられない、という話を聞いています。メダルもったいないです。投資は10kまでにしようと思っていますので、この低設定でボーナスを引けるとは思っていませんが、万が一引いたら困りますね。困りません。

 しかし、案外あっさり揃いましたよ。2Gで揃いましたよ。

 …打ち始めてから2Gで。

 1G目はノーアクション、2G目でなんか液晶が動こうとしていたのは見えたのですが、右上がりに赤7青7青7が揃ってしまいました。
 落とし物かどうかわかりませんが、6枚でRT付きBIG。なにやら今日はいけそうです。

 …いけませんでした。RT後450Gでメダルが尽きたのでやめます。10kを失う予定だったところが1kで済んだので、9k勝った気分でとても幸せです。負け慣れるって本当に怖いですね。

 9k浮いたので(間違い)、ヤッターマンにも手を出します。データ的には中間ぐらいでしょうか。

 これもヒット。5kで赤7がヒット。持ちメダルでヤッターボーナスを引き当てるという強さを見せて、RT中に再度青7。RT終了後に流します。流した理由はつまらないからです。

 あれ。なんか浮いちゃいました。ヤッホー!

 …この結果が昨日の引き弱の収束分、ってのは勘弁してくれ神様。

■本日の結果
 科学忍者隊ガッチャマン -1k
 ヤッターマン只今参上 +3.5k

 計 +2.5k

■本日のめぞん一刻以外は全然ダメじゃねぇか平和(オリンピア)
・だから、連続演出してもリールが否定したら終わりな機種はダメなんだって。めぞん一刻で演出を見たいからユーザー意思によりわざとリールを変なところで押して察知しない、という新たな方向性を示したのはお前じゃないか。
・新日はRT中うるさくて耐えられませんでしたが、これ静かすぎ。控えめにランプが光っているだけ。もう少しうるさくてもいいんじゃね?
・逆押し(青7枠上or上段狙い)で多分全小役フォローできると思います。心配なのはチェリー成立時。チェリーが成立しなかったのでわかりませんが、平和の変則押しではチェリー成立時の停止形がプラムと同じ、ということが多々あったため、ここがどうなっているのかがポイントです。また、プラム成立時にこぼしポイントがあります。今気付きましたが、逆ハサミで問題ないかも。
・逆押しでの一番の問題は、枠上or枠下青7停止でボーナス否定一確です。このせいで飽きます。

| | コメント (0)

ごちそうさまです

 クイズに当たって豪華景品を頂きましたー。

 豪華景品を使用して料理を作ってみましたよ。
070327_202201

 タマネギスライス、シャケ(塩コショウ、バジル、オレガノ、パセリなどをまぶしておく)、エリンギ、えのき、しめじ、プチトマト、豪華景品を適当にホイルの上に乗せて、オリーブオイルをかけた後にホイルで包む。そのまま蒸し器で10分ほど蒸せば出来上がり。
 味が薄ければ醤油をかけて食べます。イタリアンですが、日本人なら何にでも醤油をかけるべきです。

 あい。美味しく頂きました。

| | コメント (0)

楽しむことすらさせてくれないのか神よ

 所用で会社をお休み。しかし、用事は昼過ぎに終わってしまったので、仕方なくパチンコ店へ。仕方なく。

 イベント機種のリングを打ちたいのですが、空き台がありません。とりあえず新しく出たビッグシューターを打って、あぁこれを作った奴はビッグシューターの醍醐味を全然わかってねぇなぁ、と嘆きつつ2.5kを浪費しました。

 その後、やっとリングに空き台が出たので打つことに。
 しかし、この台が困った状態になってました。上皿に玉が出ないのです。借りた玉も、賞球もほとんど全部が下皿に出てきます。非常に面倒です。でも、店員に言って直してもらうのは、説明するのがもっと面倒なので我慢することにしました。

 しかし、当たりません。1k22回くらいの遊び台です。他に空き台が出てはいたのですが、釘は見た目同じくらいなので、今より悪いと悲しいため打ち続けました。

 24.5k投資の553回消化したところで、他に空き台があるので移動することにしました。気付いたのです。この台、玉突きも多く、確変時短消化中に困ったことになると。気付くの遅い。相変わらず遅い。

 イライラした上に全然当たらず、最悪な状況に陥ってしまいました。移動先の台ではさっさと当たって欲しいものです。
 これが、1k25回くらいあります。釘は同じくらいですが、玉突きしまくりのストロークが安定しない前の台より、安定する今の台の方が上です。私は今まで何をしていたのでしょうか。

 しかし。当たらないのは相変わらずのようです。熱そうなリーチを外しまくります。熱そう、と書いてはいますが、当たったことがないので本当に熱いのかどうかはさっぱりわかりません。

 やっと当たったのは633回転。通算1186回転ですか。3円交換で現金4倍ハマリを喰らった時点で、今日の収支は絶望的です。

 ところがこれが確変8連。入れた分戻ってきました。換金ギャップ分で思いっきりマイナスですけど。

 この後、344回転で突確を引くも、突確の後は通常絵柄で当たると決まっているので(私の体内で)、当然単発。その後、584回転ハマったところで時間も時間なのでやめ。

■本日の結果
 CRAビッグシューターV -2.5k
 CRリングG -28.5k

■本日の隣へ大当たり移動
 私が最初の台ではまっている間、両隣の台がそれぞれ初当たりを4回ずつ引いてました。俺の分だね。俺のだね。

■本日の私の初当たり確率
 1/1057

| | コメント (0)

短時間勝負

 今日はサッカーを見に行くわけです。いつもは試合会場に素早く着いて、開門前にダラダラとしていたりするわけですが、あいにく本日は大雨。開門前に付いてしまうと、ダラダラしている間にびしょびしょになってしまいます。

 ということで、試合会場近くのパチンコ店へ寄り道してみます。

 以前、よく試合前に寄っていた店に行ってみます。釘を念入りにチェックして、良さそうな釘の台あちこちに7kほど入れてみました。
 あい。全然ダメです。去年、この店は換金率を上げたのですが、すっかりダメになってしまったようです。横の比較で良い台を選んで1k16回って久々です。近所の同じ換金率の店なら、同じ台の選び方で1k18回を下回ることはありません。
 
 店移動します。

 次の店でリンかけを発見しました。打ってみたかったので、とりあえず着席します。まぁ、バラエティに2台あるだけなので、明らかに設定に期待はできません。とりあえず、まだ回されていない方の台に着席します。

 相変わらず雑誌を真面目に読まないので、リプパンハズシの仕方がわからないので、台の隣に置いてある遊戯説明書を見ながら回していると、液晶に黄色いグローブが出ていて、それにBONUSって書いてあるんですけど。

 あい。3Gで異色7のBIGゲットです。
 しかも、89GでRT連の赤7。200GのRTは何もなく消化しました。でも、全部のボーナスに最低でも100GのRTが付いているのは良いですね。引き損感があまりありません。

 次のボーナスは714G。これだけはまっても追加投資がないのがステキです。
 これが赤7。200GのRTを頂きました。

 しかし、24Gで異色7のボーナスが入ってしまいました。ごめん。さっき書いたの嘘。やっぱ引き損感あります。

 このRTを消化して、やめればちょうど開門時間くらいに試合会場到着しそうなのでやめました。

■今日の結果
 CRゴジラ3S-Tバトル -3k
 CRプロゴルファー猿PAR3 -3k
 リングにかけろ1 +13.4k

 計 +7.4k

■今日のフッチボール
 1-4で負けました。負け慣れているのでまだまだ耐えられます(ドM)。でもお前らもっと練習しろボケ! と試合後の挨拶に来たときには罵声を浴びせてしまいました(ドS)。

| | コメント (0)

選択ミス

 パチンコで堅く稼ごうと思った私は、3円の店か3.5円の店に行くのか迷ったのですが、結局3.5円の店に。3円で1k25回の台と、3.5円で1k23回の台を探すのどっちが楽かなー、と思って、この結論に至りました。

 でースーパー海沖縄を5台、計12kほど打ってみたのですが、せいぜい日当が10kくらいの台しかない、という結論に至りまして、店移動することとなりました。

 ということで3円の店に。パチンコの釘を見てみます。うん、ダメ。すごくダメ。この店、休日は全然開けないんですよね。去年の11月くらいは、客を完全に飛ばしたのを取り戻すためかやる気を出していたのですが、客が戻ってきたのですっかりダメなお店になってしまいました。

 ということで、出撃する店の選択は間違っていなかったようなのですが、そもそもパチンコを打つ、という選択肢が間違っていたということです。もうしょうがないからスロット打ちます。

 で、何故かわかりませんがドカベンに座っているわけです。6だと機械割が110%近くになるということを知ってしまったからです。
 しかし、14k投資して気が付きました。6が入ってなけりゃ意味がないじゃないかと。気が付くのが遅すぎます。引いたボーナスは29枚以上で終了するダメボーナスだけです。あまりに液晶がつまらないので、リールでベルベルリプが揃ったことに気が付いてしまいました。液晶を楽しくして、このようなものに気付かないようにして頂きたいものです。

 さて。もう無理。取り戻すの無理。5号機しか打つつもりはないし無理。
 でも、プレイボーイで最高設定クラスの台を見つけたので打ちます。500Gしか回ってないけど。90%くらいの確率で騙されると思うけど。

 268 BB 1k
  83 BIG 1k
  47 BIG
  3 BB
 177 BIG
  30 BB
 123 BIG
  90 BIG
  22 BIG
  14 BB
  89 BIG
  75 BB
 127 BIG
  26 BIG
  12 BB
 145 BB
 223 BIG
  23 BB
 202 BIG
 300 ヤメ

 あ。取り戻しちゃった。2024枚獲得。プレイボーイ怖い。

■今日の結果
 CRスーパー海物語IN沖縄MTA -12k
 ドカベン -14k
 プレイボーイ +38.4k

 計 +12.4k

■今日のドカベン
 サミー、及びサミー系各メーカーの開発陣の皆様は、液晶演出について一度真剣に考えてみてもらいたい。考えた結果がアレなら、即刻会社を辞めるべきだと思います。センスなさ過ぎ。

| | コメント (0)

引かせて下さい

 この間の大敗で番長引退を決意したのですが、やっぱ終われない。だって1G連引いてないんですもの。
 ということでリベンジ。目標は1G連を引くこと。収支はどうでも良いです。

 上げ狙いで着席。フェイクが入るも、どうもこの店の番長は全台、もしくはかなりの台数がリセット臭いことが数日間の実戦で判明しているので、あまり信用できません。
 93G目でチャンス目を引いて、その後特訓に入るも、チャンス目前にフェイクを確認しているので、あまり期待しないで打っていると、なんか絶妙なタイミングで対決に入って、130G目に卓球5G目まで到達。はい、もちろんそのまま揃えます。REGをね。REGを。今日もREG潜伏台に引き寄せられました。
 特定役解除から上がることを期待するも、これが110Gでフェイク終了。はい。やめます。

 申し訳ないのは、データを見ると120G台で解除して、揃えるのに手間取って130Gで揃えたように見えるので、まるで設定456に変更してリセットから当たったみたいになっていることです。ごめんね。俺、解除プレイで揃えてるからごめんね。しかも、特定役解除で上がってないという結果だからごめんね。見た目は高設定っぽいけど、むしろ低設定の公算が高まってるからごめんね。

 次、何故か朝イチから9Gヤメというエスパーが前任者の台。エスパーはこの世にいない! と言い聞かせて打ち始めると、81GでRT解除のBIG。前兆中にチャンス目を引いているので、いろいろ間違って上がっちゃって下さい、とお願いしてみると、これが上がって10GREG、95GBIGと3連。でも両方ともRT解除のため、ここで抜け。天国じゃないときの128G以内ではチャンス目とかアホみたいに引きやがるくせに、天国中は全く引けないこの体質はどうにかならないのでしょうか。

 とりあえず、2回目のBIGでチェリーが種なしで、どこまで俺に1G連をさせない気だと軽く目眩を覚えつつ続行すると、140Gでチャンス目解除。REG。
 なんかやけにチャンス目解除ばかり引きますが、これは私がバケ体質だからです。内部REGをバリバリ引いてしまうので、チャンス目での解除が多くなるわけです。あー、だから番長の収支が良いんだ、と今さらながら気付いた次第でございます。
 でも、いくら解除してもREGばっかり出てくるの勘弁。

 そんなことを考えていたら、32Gでチャンス目解除の青7。特殊制御に入っていないので、ほぼ天国確定です。

 頼みます。1G連頼みます。金剛さん頼みます。
 これが見事スベリベルで入りました。ベル揃いフラッシュ無しで至福の瞬間。そのあとうっかりチェリーを引いちゃうのはご愛敬。

 これが再度青7。次回も天国臭い状況になって参りました。
 次は操で。赤パンチ成功で青7が出てきました。前回天国でモードBはあり得ないので、ほぼ天国確定ですな。

 次は赤7。ここで1G連は終了。1G連を楽しめたのは良いのですが、全部スベリベルからの1G連なわけで。7揃いとか引きたいんですけど私。

 さて、ここからが勝負です。いかにRT解除させる前に特定役解除をぶちかますか。しかし、いつも通りチェリーや弁当箱さえも引けません。チャンス目を1回引けて鼻息が荒くなりましたが、これがスルーしやがりまして、112GでRT解除。そしてスルー。

 まぁこんなもんです。とりあえず、300Gのゾーンまで打とうと思い続行。
 これが290G手前でチェリーから対決演出。期待しないで見ていると、対決1G目に弁当箱、2G目にチャンス目、3G目にスベリベル、4G目にスベリリプで対決負け。5G後に特訓開始。もろた。弁当箱解除もろた。なんかこの間から、対決中に特定役解除を引くのがやけに多い気がします。対決中は油断するので、気合いを入れるとハズレ乱数を引いてしまう私の右手が、うっかり良い乱数を引いてしまうようです。

 これがREG勘弁と思っていると見事に青7。よーし、1G連バリバリさせた上に、天国ぶち込んで連チャンさせちゃうよー。

 はいスルー。400G回してヤメ(チャンス目やフェイクに邪魔されて余計に回させられた)。

 最後に新しいファインプレーを少し打ってヤメ。なんか非常にムカつきましたこの機種。最近の台枠では珍しく、玉突きが多すぎ。20発くらい連続で玉突きしたときは、お前昔のモナコかこのやろうと思いました。このマルホンがっ!!
 あと、狙い打ちを不可能にするためなのかなんなのかわかりませんが、羽根の開くタイミングがバラバラなのが非常にストレスが溜まります。羽根モノの楽しみは羽根が玉を拾うところを予測するところから始まっているということを理解していないメーカーは潰れてしまえ。
 まぁ、前作だってウンコみたいな機種でしたが、そのときに他の羽根モノがなかったから導入が進んでしまっただけですからね。

■今日の結果
 押忍!番長 +20.5k
 CRAスーパービジョンファインプレー +3k

 計 +23.5k

■今日の最初にやめたフェイク台
 賢そうな若者がデータを見て座って、はまったあげくREG単発引いてました。いろんな意味でほんとごめん。

| | コメント (3)

目指せ100k

 実は私、番長を一日打ったことがないんですよ。最高で6時間くらい。
 だって、怖くないですか? 100kくらい負けそうな気がしませんか? 天井バケ単一発喰らったら、もうどうしようもなくなる気がしませんか?
 いや、だって1G連引けばなんとかなるっしょ、天国ぶち込んで爆連させればいいんでしょ、って言うヤツは帰れ。荷物をまとめて田舎に帰れ。引けねーから。俺は引けねーから。

 でも、あと数ヶ月で撤去される運命の番長。一度くらい追いかけてみるのも一興です。なーに、実際に100k負けるかといえば負けませんから。吉宗撤去の時は本当に100k負けるので打たなかったのですが、番長ならばそこまで負けませんから。
 番長の生涯収支も+400kくらいになってますからやってみても良いでしょう。あと、今月はえらいマイナスになってますから、ちょっとくらいマイナスが増えても痛くねーよ、というヤケクソ気味の戦略でもあります。

 ということで。

 8時間で78k投資。獲得0枚終了。

 うん。やっぱ閉店まで打ったら100k負けるよこれ。腹が減ったので帰るけど。

■今日の結果
 押忍!番長 -78k

■今日のこうすれば100k負けられると思うよ
・3回目までのBIGがすべて2パンしたところで嫌な予感がしていました
・BIG11回(内青2回)1G連0回
・天国入りまくり。でもRT解除で全て1発抜け
・特殊制御に2回入ったよ。REGが2つ出てきたけど

| | コメント (0)

正直、意地です

 しつこく今日もキャプテンロバート。こんなに引き負けたまま終わることはできません。
 しかし、今日のキャプテンロバートは大人気。空き台もありますが、釘が芳しくありません。ということで、一旦スロットのシマへ。

 設定8くらいの確率で当たっているめぞん一刻。これが投資5kでエピソードコンプリート。しかし、RTスルーした上にメダルも飲まれます。なんだかやる気がなくなったので、なんとなくコンドルとか打ってみたりと血迷って気が付けば負債は10k。

 ここで満を持してキャプテンロバート。さっき人が打っている後ろからこっそり釘チェックしていたのですが、目を付けていた台良さそうな台が2台とも空いています。
 まずは1台目。これは回らず0.5kでヤメ。2台目。明らかに1台目より玉の流れが良いので続行します。

 さぁ、まずは初当たり確率を収束させましょう。これが思惑通り、投資3.5kの59回転で当たりました。
 よし、次は連チャン確率を収束させます。

 4連。

 収束しません。発散してます。
 4連じゃ、死海モードが終わったあたりで玉が尽きてしまいます。回りがよいので追い金していると、追加7kの160回転で当たります。回りが落ちているのが気になりますが、とりあえず普通の回転数で当たってくれたので良しとします。さぁ、後は普通に連チャンして下さい。もう収束は諦めたから。今回は普通に。

 8連。

 タスケテー。発散し続けてるよー。次は何連させれば平均に届くか計算してみます。収束は諦めましたが、一応参考までに。

 93連が必要。先生!! 無理です!! というか、初当たりすら引けない気がするのですが。

 と思っていたら、これが死海モードの10回転で引き戻し。頼むからせめて二桁の連チャンになって下さい。一桁勘弁。
 …ところが、これがまた二桁じゃありませんでした。

 三桁。120連しました。うひょー。収束した。

 さらに20回転で8連、5回転で50連。と今までの引きを解消する鬼当たりで一気に10箱。

 やっと楽しめたのでもう思い残すことはありません。もう終われます。

 CR奇跡の電役キャプテンロバート生涯成績
  初当たり確率:1/176.1(7/2113)
  平均連チャン:28.1回

 あ。初当たりが2.7回足らない。でももう良いの。仕事量がプラスになっているから良いの。ちゃんと引けていれば勝っていることがわかったから良いの。

■本日の結果
 めぞん一刻 -5k
 クランキーコンドルX -5k
 CR奇跡の電役キャプテンロバートZ +49k

 計 +39k

■本日の止め打ち
 斜め読みですが、昨日発売のガイドに止め打ち手順が載ってました。でも、ガイドの手順はダメだと思うよ。
 チューリップ開放のランプを見るのは良いです。数を数えなくて良いし。これは利用されてもらいましたが、止めるのはランプが消えたとき、というのは間違い。
 止めるのはランプが消えて下のチューリップが開放した瞬間(拾った瞬間、と記載していましたが、こっちの方が良いことが本日わかりました)。
 ランプが消えた瞬間だと、確かに無駄玉は排除できますが、チューリップの開放時間が一定ではないため、タイミングによって上のチューリップの解放時に玉が盤面上になくて空振りが発生ます。
 チューリップが開いた瞬間であれば、盤面に玉が無くなったことによる空振りはありません。無駄玉については、上のチューリップのダブル入賞で補填できますので、多分ガイド手順より出玉は多い。
 あと、打ち出しの瞬間が役モノの宝箱解放時になってましたが、これだと復活パターン時に対応できません。まぁ、復活時はチューリップに玉を入れずに、次の開放を狙っても良いのですが、私は貧乏性なのでそれはできません。
 デジタル回転開始から一拍おいて打ち出し、がベストタイミングっぽいです。

| | コメント (0)

収束はするものじゃなくさせるもの

 キャプテンロバートを収束させなきゃしゃーねーべ?
 初当たりも連チャン回数も引き負けています。ということでリベンジに。客付きが悪かったので丁寧に釘を見て打ち始めます。最初の10kで190回と良い感じだったのですが、20k投資で346回になってしまいました。
 うんまずい。回りが落ちていることはまずい。というか、1回も当たってないことがもっとまずい。

 絶対、こいつ1/144じゃねーよ!!

 なんか無理なので番長に移動します。設定がありそうな番長を172Gから打ち始めます。モードBの可能性もありますし。REG出てこいREG。
 これが見事REGゲット。まぁ、327GでRT解除なんですが。モードAじゃー。Bじゃねー。
 RT解除でモードAじゃどうしようもないよなー。と思っていたら、59Gで解除。純ハズレっぽいです。あれ? 上がった?

 そして、53Gで青7。上がってる。
 さらに1G連で青7。1G連の微妙な確定演出を見たくて、2回連続轟BIGを選んでいるのに、まったく確定演出がでません。しかしこれも無事に1G連して赤7です。
 その後、ゾーン内でREGと赤7を引いて抜け。

 微妙に負債を回収しきれていないので、300のゾーンまで追いかけようと思ったら、300ゲーム手前でチェリーから連続演出へ。まぁ、普通に負けたのですが、そこから特訓開始でちょっと固まります。
 チェリーとフェイクがかぶった? いや、もしかして対決中に引いたチェリーが種アリ?

 種アリでした。299Gで赤7です。二日連続299Gでのチェリー解除。

 高設定っぽいことからもここで上がって負債回収、と鼻息荒くレバーを叩きますが、簡単にスルーしたあげく、変なところでチャンス目を引かされて175Gまで回させられました。

 その後、南国娘を未練打ちして終了。ロバートのおかげでまたガッツリ負けましたよこのやろう。

■本日の結果
 CR奇跡の電役キャプテンロバートZ -20.5k
 押忍!番長 +16k
 南国娘 -4k

 計 -8.5k

■本日というか通算のキャプテンロバート
 初当たり確率:1/260(7/1817)
 平均連チャン:21回

 まだ終われない。正直終わりたい。

| | コメント (0)

迷走祭

 用事があったので会社を半休しました。しかし、用事が一瞬で終わるという惨劇に見舞われてしまい、仕方がないのでパチンコ店に向かいます。仕方がないので。

 イベント対象のアタックNo1。店としては釘を開けているようです。ただ、回りが私の満足する回りであるかどうかは微妙です。
 1台目。3kで71回。もっと回る台あるんじゃね? ということで移動。2台目は2kで50k。しかし、玉の流れが気に入らず、経験上1k22回くらいになる気がするのでやめます。

 他にアタックNo1は空き台がないのでやはりイベント対象の美空へ。こっちも釘は開いています。
 1台目2kで50回。ムラっぽいのとステージが悪いのでヤメ。2台目。0.5kで9回となりヤメ。はい3台目。これもダメっぽいと思って捨てようと思った1.5k投資の33回転で突確を引いてしまいました。しかしもう玉がありません。この店のスルーは非常に残念な感じなので、0.5k買い足しです。
 そしていつもの通り。突確の後は通常絵柄です。
 なんだか腹が立ってしかたがないのでやめます。時短中に玉の流れを見ていたら回りそうもないですし。

 持ち玉で新台のバルタン星人に移動します。そして普通に飲まれました。となりのじいちゃんはいとも簡単に当てていますが、私はリーチすらかかりません。

 パチンコ無理。スロットに移動して番長を打ちます。モードB狙い。
 これが299Gで当たりました。チェリー解除で赤7が出てきました。

 モードBじゃねーじゃん! REGが出てきて欲しいときは出てきません。いらないときはいつでも出てくるのに。

 そこから打ち込んでいくと、309GでRT解除REG、31GでREG。上げちゃった? 俺、RT解除で上げちゃった? しかし、相変わらずREG選択するのが上手いね。
 上げたのかたまたま引いたのかわかりませんが、その後スルーしたのでもうどっちでもいいです。

 その後の番長乱れ打ちで私は死にました。

■本日の結果
 CRぱちんこアタックNO.1V64TF5 -5k
 CRぱちんこ華王美空ひばりM62TF3 +3.5k
 CRバルタン星人!?SRX -6.5k
 押忍!番長 -22k

 計 -30k

■本日の立ち回り
 うん。お金が欲しいのであれば、普通に我慢してパチンコを打ち続けるべきだったと思うよ。日当20~30kの台がごろごろしていたわけだし。

| | コメント (0)

キャプテンロバート止め打ち手順

 まずゲームの流れとしては、以下の通りです。

1.左上のチューリップ開放→玉が入賞
2.盤面中央下のチューリップ開放(1個入賞で閉じる)
3.盤面中央下チューリップが閉じたら、盤面中央上のチューリップ開放(1個入賞で閉じる)
4.2→3を1で入賞した個数分繰り返し(1で6個以上入賞しても最大5セット)

 上記流れを踏まえて、手順を記載します。まず、以下2つを必ず確認して下さい。

・1で入賞した個数を確認しておく。
(だいたいは5個入賞しますが、たまに3,4個しか入賞しない場合があるので注意して下さい)
・2→3の繰り返しセット回数を見ておく。
(1で入賞直後から2の開放が始まるので、数え間違いに注意)

 そしてここからが止め打ち手順。

a.最後の開放(通常は5回目)で、盤面中央下のチューリップに玉が入賞したら打ち出し停止。
b.液晶上部に777(大当たり出目)が表示されていますが、これの真ん中が動き出したら打ち出し開始。
(液晶に惑わされないよう注意。逆転パターンで復活することも多いので、ENDの文字が出ても打ち出しは開始しましょう)

 これだけです。かなり効きます。運悪く左上のチューリップに5個入賞しなかった場合は、チューリップが開いていない時間が長いので、特に差が出ます。

 但し、最善手順ではないかもしれません。上記は無駄玉が多少出ても空振りを防ぐ、ということを考慮した手順になっています。

 aでは、1回前の開放で盤面上チューリップ入賞で打ち出しストップした方が無駄玉は出ませんが、チューリップの性質上(1個入賞 or 規定時間で閉じる。次のチューリップ開放は、その閉じたタイミングに依存している模様)、最後の開放の時に盤面上に玉が無くて空振りする可能性があります。
 bでは、もう少し遅く打ち出した方が無駄玉が出ませんが、左上のチューリップに5個入賞しないと出玉に直結するため、早めの打ち出しとしています。

 空振りが出ても、無駄玉との差し引きでプラスになれば、別な手順で行った方が良いです。また、釘に影響を受ける部分もあるので、玉の流れを見ながら台毎に打ち出しタイミングを微調整すると良いでしょう。

 偉そうに書きましたが、これって多分雑誌に載っているんですよね。もっと良い手順が載ってるかもしれません。相変わらずパチンコ雑誌を読まないのでさっぱりわかりませんが。

 あ、この機種の性質上、盤面左上のチューリップ入賞した際に継続抽選をしている、との情報は見ました。そのため、初回当たり時は注意して下さい。玉突きなどで左上のチューリップに1個も入賞しなかった場合、その大当たりはなかったことになります。もちろん確変も無し。なので、初回時は多少無駄玉が出ても、早めに打ち出した方が良いでしょう。

| | コメント (0)

むしろ俺が伝説の漢

 キャプテンロバートにリベンジしたい。きっと釘は残ってないけどリベンジしたい。

 ボーダーとかどうでもいーよ。例え負けたとしても、この間の引き弱を収束させなければ気が収まりません。まず、初当たり確率を収束させなければなりません。連チャン数も収束させなければなりません。
 …無理っぽいな。せめて、今日は確率通りに引いてチョイ負けで終わらせられれば良いです。

 あ、もう一つ。先日の冒頭で壮大に掲げた目標もありました。それは単発を引くこと。
 良い方は引けないけど、悪い方の3.6%は軽々引けることを証明したいと思います。そして、世の中の引き強を自慢する人間はみんな死ね、俺より引きが強いくせに引きが弱いと言っている人間もくたばれ、と天を仰いで嘆きます。

 まぁ、単発を引いた時点で連チャン数を収束させることは絶望的になるのですが。単発を引いた後に大連チャンさせればいいんじゃね。いや無理。と、相反する目標に葛藤を覚えながら店に向かいます。

 入店してキャプテンロバートのシマに向かうと、1台だけ空き台がありました。すかさず着席します。釘なんかどうでもいいので。
 というか、この店は基本的に一律調整してくるはずなので、どの台を打ってもだいたい同じでしょう。

 さぁ、打とうと思っていたら、右隣の人に挨拶されました。たまたま隣の席に知り合いが座っていたのです。
 もともとボーダーを下回っていても打つつもりでしたが、偶然にもバカパチの体制が完全に整いました。バカ話をしながら楽しく打てそうです。

 打ち始めて、早速バカ話を始めます。実は私が打つときだけこの機種の確率が1/300になるとか、継続率は4段階あって私は一番下の82%を引き続けているとか、オカルトにもなり得ない嘘話を延々と続けます。

 私の当たり乱数は隣の台に移りますから、なんて話していたら、知り合いが早速当たりました。俺の当たり返してよう、とか、5連くらいで終わるように祈ってます、などとくだらない話をしていましたが、これが30連くらいしていました。さらに死海モードで引き戻し。やっぱりそれ私の当たりだと思います。返して。
 しかしそれがなんと2連で終了。ごめんなさい。私の初当たりだけでなく、私の継続率も伝染してしまったようです。

 人の台のことばかり延々と書いておりますが、それは私の台が全く当たらないからです。今日も軽く投資が10kを超えます。一応10kでの回りは165回。チョイ負け程度の回りなので、今日の目的の上では問題なく続行可能です。

 投資17.5kでHold予告からハズレ。こ、これでもハズレるのか、さすが俺、と愕然としたり感心したりしましたが、これは無事に再始動して当たりました。
 さあ、やっと本日の目的を遂行するときがやってきたようです。

 「俺、この当たりを単発で終わらせますから」

 そう高らかに宣言して、まずは単発を引くことにします。連チャン収束は後回しです。そして。
 継続ポイントで出てきた文字は"STAGE1"ではありませんでした。液晶には燦然と輝く"END"の文字。

 イエス!!! 単発!!!

 液晶で船から上陸すらせずに大当たり終了です。初当たり4回目にして念願の単発。しかも、予告した上での単発です。

 日本全国で考えれば、単発を引いた人数多くいると思います。そして、怒った人、呆然とした人、あまりのことに笑ってしまった人などいると思います。しかし、本気でガッツポーズを取った人は、日本で私だけではないでしょうか。ええ、達成感で満たされた私は本気で嬉しかったんです。

 残念なのは、終わった瞬間に写真を撮れなかったことです。準備しておけば良かった。
 一応、データ機器の写真を撮っておきました。見事な単発ですね。


070312_190001
 グラフ下部で赤いのが単発。310回転で当たったので、一番左のBar4つの下に輝いている赤色が単発の証です。

 単発を引いた喜びが一段落すると、私の収支が大変なことになってきたことに気がつきました。追加投資になることは確実なわけで、ここでまたハマリをくらったらとんでもない事態になってしまいます。
 頼む、次は早く来て。そして連チャンして。

 願いが通じたのか、追加2kの47回転で当たりました。知り合いからは二連続での単発も要求されましたが、さすがにそれは無理、と断ります。というか次も単発だと本気でお金がなくなるので困ります。ここで連チャン数を少しでも収束させたいところです。

 これが15連。平均の28連には遠く及びません。

 ピンポンパンポーン。ここでお知らせです。私の平均連チャン回数を28回にするためには、次の大当たりでぴったり100連させなければならないことが判明しました。

 次の当たりは127回転。確率内ですが、連チャンしていないので持ち玉で繋がりません。ポイント交換で手に入れた1000発を使っていたところで、やっと当たった次第です。とりあえず、そろそろ28連を超えて下さい。

 結果、21連。やっぱり超えない。初当たり6回で一度も平均連を超えないのはさすがに困ります。平均15連ではどうしようもありません。

 嗚呼、次の当たりで107連させなければならないようです。次も69回転で当たりましたが、ここで初の平均越えが58連。立派なものですが、全然足らねぇ。

 とりあえず、単発の目標を達成して、ある程度投資を取り戻したので100回転させてヤメ。

 CR奇跡の電役キャプテンロバート生涯成績
  初当たり確率:1/210(7/1471)
  平均連チャン:21回


 まだ終われない。

■本日の結果
 CR奇跡の電役キャプテンロバートZ -4.5k
 ポイント交換玉 +3.5k

 計 -1k

■本日のまじめな話
 周りを見ると誰もやってませんが、キャプテンロバートは大当たり中の止め打ち必須です。1回で5~10発くらい変わってくるので、1回の当たりで150~300個近く差が出るかもしれません。
 手順を書いていたら長文になってしまったので、別な記事にすることにしました。

| | コメント (2)

王子様。俺、王子様。

 店全体のイベントを行う某店へ。今日はパチンコで堅くいきます。日当10kでも打ちます。
 とりあえず狙いはアタックNo1。理由は、台数が少ないので、全台の釘チェックが容易であり、店が見せ台を作ってきたときに、その台を探すのが容易だからです。
 本当は、あまり打ったことがないので、ちょっと打ってみたいという、パチンコ好きおっさんの血が騒いだこともあるわけですが。

 開店して真っ先にアタックNo1へ来た客がゼロだったので、全台釘をチェックします。お、全体的にヘソをちょっと叩いているような感じで開いているように見えます。
 その中で1台だけヘソが大きい台があり、道や風車も殺されていません。こんな場合は往々にしてステージが悪いというオチが付いているのですが、このヘソならばなんとかなるかもしれません。それに、まだ客付きがまばらなので、1k打った後に他の台も試し打ちしてみて、その後戻る手もあるでしょう。

 とりあえず、1k打ってみることにしましたが、ここで予想外の出来事が私の邪魔をします。
 結果的には1kで18回。玉の流れは良いので、多分下ムラだとは思うのですが、他の台も試し打ちしてみたいところです。しかし、いつの間にか客が増えています。試し打ちしたかった台が他の人に取られています。
 急に客が増えたわけではありません。私が18回を消化する時間がかかりすぎたのです。18回転中14回もリーチがかかって、さらに京楽お約束の当たらないくせに滅茶苦茶長いリーチを連発でくらってしまったのです。

 試したい台が1台だけ打てましたが、明らかに最初の台よりダメだったので、元の台に素早く戻ります。

 打ち続けていると徐々に回りが上がって、20k投資したところでは平均が1kで22回オーバーとなりました。回りが把握できるのは大変結構ですが、イコール当たっていないということで大変困ります。
 初当たりは確率分母2倍手前の580回転。投資26k(試し打ち含め27k)です。これが確変で一安心。さぁ、対決モードを存分に楽しみましょう。

 …1回転で敗れ去りました。確変中に玉を1発も打ち出すことなく終了です。

 次は確率分母手前の311回転で確変。これも対決一発負けで終了。単発1回を挟んで、136回転で確変。またもや対決一発負け。
 次の当たりは見事に3連チャン。残念ながら、初当たりが突確なのでやっぱり実質は2連チャン。
 しかし、時短中に再び突確に入りました。猛特訓中に再度突確を引いて対決モードに移行したら一発負け。死ね俺。

 なにやら、対決に一発で負け続けているのは私だけのようです。ご近所の台では鮎原が攻撃したり、相手の攻撃を防いで確変継続したりと楽しそうなのですが、私は相手の攻撃イコール負け、の状態です。そろそろ私も楽しく対決したいです。
 チャンスはすぐにやってきました。6回転で確変を引き戻すという素晴らしい展開です。さぁ、ここまでの引き負け分を大連チャンで取り返しましょう。

 保留玉で対決一発負け。またもやワンセット。

 何? 何なの? 俺はワンセット王子なの? ワンセット星から遠路はるばるやってきたワンセット王子なの?
 ワンセット王子の末路は決まっていて、その後ワンセット星の隣にある単発星とハマリ星からの侵略にあって死ぬの。いつもだいたいそうなの。ワンセット星が単独で繁栄することは未来永劫あり得なくて、一縷の望みは、単発星とハマリ星に侵略され尽くす前に、連チャン星からの使者が助けてくれることだけ。

 そして侵略されました。使者は来ませんでした。正確には使者が来ました。隣の台に来ました。5連後に時短引き戻しで14連してました。
 初当たりの軽さと回りの良さで16000発まで伸ばした出玉が、中ハマリ星と単発星からの侵略で9000発まで削られていた私。ピーク時の出玉を一瞬で抜かれた私の心はそこで折れました。

■本日の結果
 CRぱちんこアタックNO.1V64TF5 +3k

■今日の台へのツッコミたくさん
・確変がワンセットで終わるのは、アタックボーナスでラウンド間止め打ちというせこい技を使っていたから、台が機嫌を損ねたのでしょうか。
・だって、1回の大当たりで簡単に30発くらい節約できるんだもの。
・でも、先日の継続率が重要なキャプテンロバートで、大当たり中(正確には大当たり間)に止め打ちができそうだと思いつつ、台が機嫌を損ねたらいけないと思って止め打ちをしなかったのですが、やっぱり連チャンしませんでした。
・やっぱり俺の性能らしいよ。
・メッセージ予告で「泣いたらアカン」と言われましたが、この台、泣かないと当たんねーから。
・「それだけ泣いたらすっきりしたやろ」とも言われましたが、私の打っている台のこずえ役モノは全然泣いてません。すっきりしてません。
・そもそも、メッセージ予告で「・・・・・」が多すぎ。
・疑似連と絡むときはそれなりですが、メッセージ予告単独では当たらないくせに、わざわざボタンを押させる意味がわかりません。
・とか思っていたら、メッセージ予告のみの噴水リーチで当たりました。あり得ません。びっくりを通り越して、本気でソフトバグだと思いました。今でも思ってます。だって三洋の機種ならともかく京楽ですよ? 激熱予告がが他メーカーのぬるま湯程度の京楽ですよ?
・アタックコンビリーチはほぼ確実に自滅してアタックすら打てないので、むしろ一人でスパイクしろ、と以前に書きましたが、今日もその教えは台に伝わっていなかったようです。
・コーチは鮎原と早川に強く注意した方が良いと思います。
・とか、コーチへの忠告を思いついたまさにそのとき、予告も弱かったアタックコンビリーチで当たってびっくりしました。
・俺の心の声が聞こえた?
・コーチに怒られる前に慌てて成功させるとは、お前らそんなにコーチが怖いのか。それともそんなに二人でスパイク打ちたいのか。

| | コメント (0)

騙されマシーン

 前日と同じ店へ。3日間のイベントなので、ウルトラマンの釘が残してあることを希望しての出撃です。
 開店待ちの後ろの方に並び、のそのそと入店します。ウルトラマンの釘をチェックすると、綺麗に、とても綺麗に全台締められています。通常営業の釘ですね。はい。
 ウルトラマンが締められたということは、全台全機種締められたと考えて間違いありません。一応、海やエヴァも数台見てみましたが、やはり打てない釘です。3円でこの釘じゃお話になりません。

 仕方がないのでパチスロへ。がら空きの仮面ライダーから。
 10k投資で何も無し。稼働も少なくてシマ状況もはっきりしないので、リスク回避で撤退します。

 次に秘宝伝。客付きは50%程度ですが、まだ可能性のある台がごろごろしているので、上げ狙いで着席します。
 これが投資1kのチャンス目で一発高確一発解除。絶好調です。
 しかし、これはレギュりました。今日もレギュりスタートです。やっぱりREGが出てくる台に引き寄せられてしまいます。

 さらに追加12kでREG。追加8kでBIG。ここから持ちメダルで繋がります。BIG中の数値は高設定の挙動です。しかし、高確で解除できないという設定以外の部分で悩まされて、なかなかメダルが増えません。
 BIGを5回引いたところで、ハズレ確率、スイカ確率共に1/22。高設定で引けていないだけ、と信じて打っていると。
 次のBIGでハズレ4、スイカ0。その次のBIGでハズレ4、スイカ1。

 騙されたー。すかさず流して終了です。

 その後のことはよく覚えていません。なんかいっぱい負けました。立ち回りとしては正しいと思っていますが、全然引けませんでした。

■今日の結果
 仮面ライダーDX -10k
 秘宝伝 -14.4k
 スパイダーマン2 -20k
 押忍!番長 -4k
 ジャンジャン年中猛特訓 -2k

 計 -50.4k

■今日の反省
 切れたのが全て。ただ、全部設定1だったとしてもこんなに負けるわけはないし、立ち回り的には高設定で引けずの展開だったと思われます。こんなときもあります。ていうか、いつもこんな感じなのが気になるところですが。

| | コメント (0)

嫌いでも勝てれば我慢

 イベント開催中の某店へ。
 エヴァもイベント対象ですが、釘はダメっぽいです。マシっぽい1台を試し打ちましたが、0.5kで断念。
 やっぱりウルトラマンしか開いてないんですか。無駄にリーチが長くて腹が立ちますし、初当たりが厳しくて当たる気がしない、というか事実今まで当てたことがないため打ちたくないのですが、他に打つべき機種がないので打つことにします。

 1台目は0.5kでヤメ。2台目がそこそこの回りなので続行します。
 これが投資6k(149回転)で当たり。記念すべきウルトラマンでの初当たりです。数回の実戦でトータル1500ハマリになったところでの初当たりです。

 ハヤタチャンス。

 突時です。嬉しくない。全然嬉しくない。
 当然のように78回転はスルー。回りは良好ですが、時間も遅くなってきたのでやめることにします。まぁ、時間云々は言い訳で、頭に来たのが本当の理由ですが。

 ウルトラマンがダメになると、もうパチンコで打つ台はありません。ということでパチスロへ。
 しばらくうろうろしていたら、仮面ライダーのシマトップ台が空きました。これも打ちたくないのですが、機械割の高さとつまらなさを引き替えに頑張ることにします。

 これが高設定の挙動を示して展開にも恵まれました。投資4kで食いついて、最後にハマったものの2100GでBIG7REG3。1676枚獲得。普通に勝ちました。
 
■本日の結果
 CRエヴァンゲリオン・奇跡の価値はSF -0.5k
 CRぱちんこウルトラマンM78TF7 -6.5k
 仮面ライダーDX +29.4k

 計 +22.4k

■本日のチェリー回避術
 RT中のナビ無し時はは無心。最初に見えた絵柄を狙ったDDTでなんとか1/3になりました。

| | コメント (0)

負けても面白い

 新装入れ替えの某店へ。キャプテンロバートが目的です。継続率96.4%のこの機種で単発を引いて見せます。私なら出来る。やってみせる。
 と、何か間違った目的で鼻息荒くシマへ向かうと、運良く台が空いていたので勝負を開始します。

 しかし、この日の主役はとなりのおばちゃん。35kも入っちゃった、と私にうち明けてきたのです。回転数を見てみると850。怖っ。1/144怖っ。
 結局、おばちゃんは900回転で当たりました。人の当たりを心底嬉しく思ったのは久々です。6倍ハマリ超ですから同情もしますて。

 と、人の心配ばかりしていたわけですが、私の台のご機嫌は如何でしょうか。本日は期待値がマイナスでも打ち続ける気が満々なわけですが、打ちながらついつい計算をしてしまいます。
 パチンコを楽しむのであれば、ボーダーなんか気にしないで打ち続けた方がきっと幸せなのですが、ごめんまだ単なるパチンコ好きのおっさんにはなれないよ俺。

 時短もないのでボーダーの計算は楽々。1/144なので、1回分の出玉で144回回せれば等価交換のボーダーです。確変率が81/84ですので、平均継続数は28回と考えて問題ありません(正確に計算すると、ほぼ28回になるはず)。確か出玉が80個強くらい。面倒くさいから80個で厳しめに見積もります。1回分で2240個。9k分です。つまり、9kで144回。ということは、1kで16回ですね。
 私の打っている台は18回くらいあるので、ボーダー超えてますね。換金ギャップを考慮しても、3.5円交換なのと厳しめにボーダーを見積もっているので多分問題なし。ひゃっほう。

 こんなことを計算しながらも保3止めをしたりしまして、私もボーっとした顔をして打ってますけど、頭の中はかなり忙しいわけです。
 まぁ、ほとんどの時間に考えているのは雑念なのですが。エロい雑念でいっぱいなのですが。

 話を戻して私の台のご機嫌について。ボーダーを超えているので、普通に当たってくれれば良いわけですが、ご機嫌が斜めなのかまったく当たりがついてきません。初当たりも継続も全てダメです。21時に心が折れたのでやめることにしました。
 みなさーん。継続を引き負けて、初当たりも引き負けると大変なことになりますよー。スルーで賞球がないから、金がなくなるの早いですよー。

 機種については大変良い出来で、楽しかったのは楽しかったです。お金がたくさんなくなってなければもっと楽しかったと思います。

■本日の結果
 CR奇跡の電役キャプテンロバートZ -28.5k

■本日の仕事量
 仕事量を計算したら、5kくらいのプラスでした。実際には28.5kのマイナスでした。さて、果たしてこの33.5kの差はどこに行ったのでしょうか?
 多分、左2つ隣のおばちゃんの50連+すぐさま引いて40連や、左隣のおっちゃんのお座り一発90連チャンに流れていったのだと思われます。俺のお金返して。

| | コメント (0)

リオたん

 新装入れ替えの某店へ。
 新台のリオパラダイスに空き台がありました。BIG確率は設定5より上ですが、設定7よりは下です。そうそう、この機種の設定は4段階なんですが、1,3,5,7という設定です。設定7、と聞くと設定6より出玉が多くウハウハな気分になってきますが、実際の機械割はしょぼしょぼなわけで、なんだか悲しい気分です。
 REG確率が設定1以下なのは気になるところですが、初打ちなのであまり気にせず単なるパチスロ好きのおっさん気分で打ち始めることにしました。

 結果からいうと、ボーナスはそこそこ当たりましたが、15k投資で回収0。

 感想としてはクソ台です。通常時に毛が生えたようなAT…いや、それは毛に失礼。毛も生えてません。抜け毛。ほとんど意味をなさないATを搭載した意味がわかりません。
 また、リールでボーナス否定しているのに延々と続く連続演出。連続演出でリプが揃えば、リールで判別できないので期待感持続、と言いたいところですが、液晶でいつもと違う連続演出じゃないと当たらないので、やっぱり演出完了前にボーナス非成立を察知できてしまいます。
 液晶の出来は最高なのに、それを全く活用できなかった開発陣に乾杯です。
 完全に萌え路線として、リールを球児みたいにしてしまった方が良かったのではないでしょうか。通常時のDDT効果を0にして、液晶をずっと眺めていてもOK。連続演出途中でボーナスを察知できなくしてドキドキするのもOK。
 一番ダメなのはATなんですがね。5号機の規定上、機械割の検査はすべてATに入っているような状態で検査されるわけですから、ATに入らなければ機械割が落ちるだけです。高い機械割では検査が通りにくい5号機。そこそこの機械割の機種が検査を通るわけですが、そこからさらに割を下げて打たなければならないユーザーの身にもなって欲しいです。同様の理由で、餓狼伝説やアドリブ王子も気に入らないリストに入ってます。

 ネット潰れろ、ついでに新台に高設定を入れていないっぽいこの店も潰れろ、とぶつぶつ呟きながら、負債をどうすれば返済できるか店内を徘徊します。
 すると、羽根デジの中森明菜が全体的に釘が開いています。よし、15Rを3連発で引けば勝てるだろ、とあり得ない発想で打つことにします。

 結果としては15Rを1回しか引けませんでした。2回足んねーよ!
 うそ。御の字です。少し負債を返済できました。

■本日の結果
 リオパラダイス -15k
 CR中森明菜・歌姫伝説CX +4k

 計 -11k

■本日のやめられない症候群
 リオパラダイスのステージがたくさんあるので、全部のステージに移行するまでやめられねーよ! とか思って追加投資が膨れ上がった件については秘密ということで。

| | コメント (0)

ちょっと来い店員

 やばいです。気がつけば、稼働二日で今月のマイナスが50k近くになっているではないじゃないですか。早めに回収しないと取り返しがつきません。
 ということで、パチンコのイベントをやっている某店へ行ってみます。設定のわからないパチスロよりも、釘の開いているパチンコで確実に稼ぐ作戦です。
 開店の列に並んで入店し、イベント対象機種の釘を見てみます。
 
 開いてねー。釘開いてねー。どんなに頑張っても、日当30kの台は見つけられそうにありません。

 早々とパチンコを諦め、パチスロのシマへ向かいます。
 退屈という代償と引き替えを覚悟しつつ、設定を期待して、最近導入された仮面ライダーを打ちたいところです。
 しかし、パチンコのシマを経由したというハンデがあります。すでに満席になっている可能性が高く、台が取れないかもしれません。早足で仮面ライダーのシマを目指します。

 がら空きー。客付きぜろー。

 やっぱだめだこの機種。開店からしばらくして台が埋まりましたが、こんな状況じゃこれから稼働は落ちる一方でしょう。

 とりあえず打ち始めまして、初当たりは4kで15枚役重複のREG。シチュエーションとしては、これは高設定ではないかと鼻息荒くなる場面です。しかし、違います。これは私がREG体質だからです。REGであれば、どんなに薄いところでも引けます。
 このREGからのRTが350Gのロング継続。もちろん、途中でナビ回数が増えているわけですから、高設定かと想像を膨らませたいところではありますが、これは罠です。高設定ならば、RT中に当たってます。
 持ちメダルで白7に繋がり、これも195Gのロング継続。でも当たりません。

 高設定の可能性はありますが、初当たりがついてこないので見切ることにしました。200枚ほどのメダルを持ってプレイボーイとスパイダーマンを渡り歩いたらメダルが尽きました。

 今日の5号機はダメっぽいです。4号機の番長や秘宝伝にも可能性のありそうな空き台がないので、パチンコに再チャレンジすることにします。

 羽根デジのシマでCR五右衛門を打つことにしました。この機種の羽根デジタイプは初めてです。大当たり確率は約1/60なので、変則スペックですね。

 1台目は回らず1kで捨て。2台目が0.5kで13回回って、保留玉が3つついてます。上皿にまだ十数個玉が残っている状態ですし、なかなか良好です。もう少し様子を見るために続行しようと貸し出しボタンをポチッとな。玉が出ません。玉詰まりです。
 
 店員を呼んで解除してもらったら、詰まっていた玉が20個くらいじゃらじゃらと出てきました。さらに、店員が直している間に、さっきの保留玉で当たりました。

 貸し出しは受け付けられていなかったので、0.5k買い足さなくて済みました。ラッキーです。
 …でも、もし玉詰まりしていなかったら、玉を借りるタイミングがずれてやっぱり借りていなかったと思うので、ラッキーでもなんでもないと思います。
 ……でもでも、もし玉詰まりしていなかったら、払い出しされた玉が上皿で微妙な力の変化を与えて、それによって打ち出しタイミングや打ち出す力の強さが変わるので、大当たり乱数が捕らえられなかったか、そもそもスタートチャッカーに入っていなかったと思うので、やっぱりいろんな意味でラッキーです。

 大当たりを消化していると、15Rランプがついていることに気がつきました。ゲーム性が全然わからないので、この意味がさっぱりわかっていなかったのですが、素晴らしいヒキだったようで。
 台の横にゲーム性の説明するシートがあったので見てみたのです。ええと、15Rで当たった後、または確変(4回転。但し確率は1/40にしかアップしない)/時短中の当たりで時短100回転継続。…15R当たりを引かないとじわじわ玉が減って、15R当たりか確変中の当たりでどかんと玉を増やすタイプでしたか。
 ということは、私は今大チャンスというか連チャンさせないとダメという場面にいるわけですね。

 これが見事に8連チャンしました。
 時短終了後は18回で当たり。ちょっと遅い。俺遅い。

 3R終了して打ち出しをストップしたのですが、なぜか4R目が始まってます。うはー。また15R。俺上手い。上手すぎる。
 なんか、大当たり中の画面いつも爺ビッグだったのに、なんで姫ビッグの画面なんだろうなー、と思っていたのですが。(名前がわからないので吉宗での表記となっていますが、両方知っている人には通じると思うので気にしない)

 これは残念ながら3発で終了。その後、やっぱりちょっと遅く時短終了後27回転で当たり。次は素早く20回転。順番が違う。早い当たりは時短突入時にお願いします。
 そして次も早すぎました。やっぱり順番が違います。たった3回転ですよ?

 …あれ? そうだ。確変時の当たりも時短突入でした。1/40と大してアップしない確変時に見事当たりをゲットして、またまた時短突入です。
 その次の当たりも4回転という、後で引け!! 的な当たりもありつつ、合計11連(内15R1回)して、持ち玉は4箱オーバー。
 その後、単発1回を追加した後、回りともう一つの理由によりやめることにしました。

■今日の結果
 仮面ライダーDX ±0
 プレイボーイ -1k
 スパイダーマン2 -3k
 CR五右衛門SR +25.5k
 
 計 +21.5k

■今日のもう一つの理由
 この台、というか台についている玉補給装置の調子が最悪で、本文中には最初の玉詰まりしか記載しておりませんが、しょっちゅう詰まっておりました。24回の大当たりを手に入れたわけですが、玉詰まりで店員を呼んだ回数が21回。このままでは店員コール回数が大当たり回数を上回りそうだったので、やめることにしたのです。秘宝伝でREGがBIGを上回るよりムカつきそうだったので。

| | コメント (0)

帰らせてくれ

 昨日は何を血迷ったのか、負けることを是とした立ち回りをしてしまいました。今日は負けないようにがんばろうと思います。
 先月の終わりにポイント交換をした店で勝負をすることにしました。

 ここで先日記載した内容の訂正ですが、ポイント交換は3/31までOKだったようです。ポイントが付与されるのが2/28までとのこと。粗忽者の私はちゃんと文章を読まないので困ります。今回は特に損をしたわけではありませんが、いずれ大きな失敗をやらかすことと思われます。

 さて、パチスロは空き台にめぼしい台がなく、パチンコの釘はどれも似たり寄ったりです。こんなときには、「好きな羽根デジの機種を適当に打って、うっかり回ったらYes!作戦」(長い)で立ち回ることにします。
 じゃぶじゃぶビート2台打つも回らず、ピンクパンサー1台打って回らず、次にコント55号を打ったらまぁまぁ回りました。これが5kでヒットして1000発くらいまで伸びましたが、結局飲まれヤメ。この機種、そもそもスペックがきつそうなので、少々回ったくらいじゃ勝負にならないようなことに気がつきました。遅い。俺遅い。気付くの遅い。

 パチンコを諦めて、パチスロのシマをうろうろしていると、カイジで130Gヤメの台があったので1kだけ打ってみることにしました。これが1kでヒット。素晴らしきハイエナ。
 REGでしたが。さらにゾーンスルーして余計に3k使わされましたが。罠。これ罠! 前任者の仕掛けた巧妙な罠!
 …うそです。実は、座って1Gで引いた3枚役からの自力解除が要因なので、悪いのはすべて私です。己の右手を呪いつつ撤退します。

 もうだめです。帰りたいです。帰りたいのに、番長の250Gヤメがあるので、ゾーンを打たずにはいられないのはどうすれば良いのでしょうか。
 当然のように4kで何も無しです。

 もう本当にダメです。もう帰ります。帰ると決意したのに、仮面ライダーのシマトップ台が空いていたので打たなければならないこの苦しさはどうすれば良いのでしょうか。
 10k使って何もなく、時間も時間なので諦めて帰ることと相成りました。

■本日の結果
 CRじゃぶじゃぶビートRSD80F -1.5k
 CRピンクパンサー2W -0.5k
 CRコント55号NF67 -5k
 カイジ -4k
 押忍!番長 -4k
 仮面ライダーDX -10k
 
 計 -25k

■本日の仮面ライダー
 この間無音で評価アップした仮面ライダーですが、ショッカーがアクションする際にあたかも無音のように振る舞う場合があることが判明し、マイナス5億点に評価ダウンです。開発者はかなり頭が悪いことが推測から確定に変わりました。

| | コメント (0)

負けてみせます

 さて、月が変わって3月のスタートです。1月と2月を振り返ってみると、月初めに大きく勝って、中盤に負け続けて、終盤に盛り返して終了、という同じパターンでした。このまま12月まで同じパターンを繰り返してしまうと、満足がいく収支にはならないと思いますので、今月はパターンを変えてみるしかありません。

 ということは、月初めに負けてみればいいんじゃね?

 とはいいつつも、パチンコで右のゲージが無い機種で延々と右打ちするとか、スパイダーマンのRT中にクモを素早く奪取するとか、むざむざ負ける行為をするほど人生に余裕はございません。頑張ったけど負けちゃった、という負け方をしなければいけないのです。
 しかし、今日は負けることができそうです。パチンコの釘を見ていると、ウルトラマンしか空いていないのです。このような波の荒い機種を打てば簡単に負けられるでしょう。

 1kで26回ありましたが、15kくらいじゃ当たらないのがウルトラマンです。時間があれば、もっと追いかける回転数ですが、閉店まで2時間しかないので追いかけるにはちょっと厳しい。ということでヤメです。
 その後、未練打ちにジャグラーを4kほど。
 
 ノーボーナスで完璧な負けです。よし。
 
■今日の結果
 CRぱちんこウルトラマンM78TF7 -15k
 ファイナルジャグラー -4k

 計-19k

■今日の負けてから気付いたこと
 序盤負けて中盤も負け続けたらどえらいことになるんじゃないでしょうか。序盤はきちんと勝って中盤負けないようにすればよかったのではないでしょうか。ちきしょう当たれよウルトラマン。

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »