« 2007年4月 | トップページ | 2007年9月 »

萌えないんですけど

 無性にリオパラが打ちたくなりました。別にリオたん萌えーとかそんなわけではないのですが。
 合成確率も高いので低設定でもそこそこ遊べそうですし、AT中に設定判別が可能なので、設定が悪そうだったらとっとと逃げれば大怪我もしないでしょう。
 液晶をあまり気にせず、特定役後にリプレイが揃ったときだけ液晶を楽しむ、ATはゲーム数を稼ぐのではなく、設定判別の要素とする、という考え方で挑めば、それほど腹も立たないのではないでしょうか。

 ということでリオパラ。設定7並に当たっている台で打ってみました。
 1kキックから持ちコインでBIG3回引けました。AT中の状況から設定7はないと判断して、500枚弱のメダルを流して終了。
 結構楽しめてしまいました。リオパラ。

 打ち足りない気がしたので、浮き分もありますし、ガッチャマンを打ってみることにしました。BIGの回数で設定がわからないので、適当に座って打ち始めます。
 すると、投資3kで入ったGZが100Gオーバーして、GZ中に青7頭BIG。よし。即ヤメ体制が整いました。
 BIG後に再開したGZが140Gまで伸びて終了。クレジットを打ってやめようと思ったら、なくなる前に青7頭BIG。消化後即ヤメ。400枚弱流し。

 今月は、遊びに行ってチョイ勝ち、本気で勝ちに行って大負けを繰り返している気がします。遊びでチョイ負け、本気で大勝ち、ってできないのですか私は。できないのですね私は。神様のいたずらに翻弄されている気がしてなりません。

 単に読みが下手くそなだけというツッコミは勘弁願います。わかってますから。私認識してますから。

■本日の結果
 リオパラダイス +8k
 科学忍者隊ガッチャマン +5k

 計 +13k

■本日のほっこり
 全く目押しが出来ない人がリオパラを打っていて、AT中にベルをこぼしていましたが、ほとんど損をしないので、リプパン系でRTを即パンさせる人を見たときの悲しさがなくて、むしろほほえましいのが良いですねリオパラ。

| | コメント (0)

もうおじさんヤケクソ

 どうも。負け犬です。今日は店の状況も良くない気配がメールから漂っているので、朝からの稼働は行いません。天気も良いので、家族で出かけることにします。
 こんなときには動物園や遊園地へ行くのが正しい家族サービスの姿かと思いますが、我々はSATYへ行きます。何故SATYかというと、行楽地は間違いなく混んでいるから、という表向きの理由と、昨日あれだけ負けてさらに遊興費に金をかけられるかこのやろう、という心の叫びの結果です。

 SATYでは子供の遊び場みたいなところに連れていくと、上の子はすべり台を嬉々として延々とすべり続けるので楽ちんです。タダだし。
 しかし、近くにゲームセンターがあるのが罠でした。子供をアンパンマンの乗り物に乗せたり、クレーンゲームに興じたりしていたら、明らかに動物園へ行った方が安かったんじゃね? という感じに。
 無料の遊び場を目当てに出向いて、結局高くつくというSATYの罠にはまっています。

 その後、SATYでパンを買って、森林公園でパンを食べたり子供を遊ばせてから帰宅。

 帰宅したら、なんだか無性に遊び打ちをしたくなってきました。明日は予定があって稼働できないので、遊ぶなら今日しかありません。気のあれだけ負けたのですから、今日少しくらい負けを追加してもいいじゃん。もうヤケクソです。

 気分を変えていつもとは違う店へ。名前が変わっただけなのか、オーナーが変わったのかはわかりませんが、オープンしたばかりのお店です。

 パチンコのシマをうろうろしていると、アラジンディスティニーを発見しました。なんかパチンコのアラジンが出たことは知っていましたが、見るのは初めてですし、スペックも良くわかりません。釘も渋いし、打つ価値はないかな、と思ってスルーしようとしましたが。

 やっ、役モノ!!

 なにやら液晶下部に回転体の役モノが搭載されていて、Vゾーンとかあります。もうだめ。役モノとか変則スペックの機種を見ると打たずにはいられません。

 最近では、釘が悪いと初見の機種でも打たないことが増えましたが、それはスペックが画一的で面白くないからです。液晶も画一的。強い予告がこれでもかと出て、強いスーパーに発展してリーチ中も信頼度の高いキャラやカットインが入って当たる、というかそれが出ないと当たらない、というかそれすら出ても当たらない(京楽)とか、そんな液晶ばかりで萎えまくりですから。

 昔は初見の機種は必ずといっていいほど打ちました。羽根モノや権利モノは独創性が高いものも多く、デジパチも内部システムがいろいろだったので楽しかったですね。
 羽根モノがつまらなくなったのは、デジタルでラウンド抽選とか連チャン性とかを入れた頃からですね。そちらに力を入れることにより、役モノには手を抜きまくり。役モノではV入賞の王道ルートにハマってドキドキ、イレギュラー入賞でビックリ等、役モノ内での玉の動きを楽しんでなんぼなのに、王道ルートのみでしか入賞しないクソ役モノばっかりになってしまいました。
 この流れを作ったのはタヌ吉くんですね。…ってお前も京楽か!

 結論:今のパチンコがクソなのは全て京楽のせい。

 まぁ、金を失うことに鈍感な人々で稼働は抜群なので、正しい作り方なのかもしれませんが、私は大嫌いです。どの機種でも演出は基本的に同じで、タイアップという安易な方法でキャラや役モノを変えるだけ、というやり方はいずれ破綻すると思いますけど。人材が全く育たないので、流れが変わったらあっという間に凋落するでしょう。
 昔は好きなメーカーだったんですけどね。京楽。遊ぶんジャーとか。…すみません。遊ぶんジャーは名前しか覚えていません。この当時でも格好が悪かった名前が印象に残っていただけです。本当は宝島が好きでした。というか、私のデジパチランキングで1位です。何故敬愛するかは別途書きたいと思います。

 その他にも、機会があれば、過去に好きだった機種とか、こういうところが面白いんだこのやろうわかってんのかメーカー(京楽)とか、そんな事を書き連ねたいと思います。おやじの戯言みたいで読まされる方はたまったものじゃないかもしれませんが、読み飛ばされようがなんだろうが書いてやります。

 話が思いっきり逸れました。アラジン。液晶の出来が最悪なのはサミーだから仕方ありません。さらに、全然回りません。でも、この役モノに玉をぶち込むまでは帰れません。
 いくらつまらなくても、役モノのことを考えていると耐えられます。耐え続けていた投資11.5k。ステージ移行から疑似連し、これは当たってもらわなくちゃ困るよ的なリーチから確変。

 遂に役モノを楽しむ瞬間がやってきましたが、これ、確変後はほぼ確実に役モノでV入賞するんですね。勝負は役モノV入賞大当たり消化後の変動中。ドキドキして楽しめましたが駄目でした。

 この機種、大当たり確率も高いですし、チョロQターボのような、変動中に役モノV入賞が連発してもらわないと困る的な作りではないので、楽しめそうです。ボーダーくらいあるんであればもっと打ってみたいところではあります。

 堪能したため、持ち玉で移動して、CRオグリキャップ。これの前作は結構好きだったので。確変中に意味がない長いだけのスーパーリーチを排除し、ほぼ全ての大当たりでラウンド中に確変か通常かを告知するやり方とか、通常時もレースに勝てば大当たりで、数字の三つ揃いをあまり意識していない作りとか(欲を言えば、液晶では数字を全く表示しない作りにして欲しかった)。

 この台は全然回りませんが、とりあえず飲ませヤメ。今作も前作の良い点は基本的に踏襲しているようですが、ムチを連打させるとか育成システムとか不要な部分を発展させて、他の部分がおろそかになっているのがマイナスポイント。もう一度くらいは打ってみたいとは思いますが、積極的に打とうとは思わない機種ですね。

 パチンコは堪能したので、というか回る台はなさそうなのでパチスロのシマを見てみます。リンかけやスパイダーに高設定が入っているようです。ということは、他の機種にも投入しているかもしれません。データをぽちぽちしていると、安田大サーカスで高設定っぽい台が空いていました。打ってみることにします。

 感想。バルテックはどうしてしまったのでしょうか。液晶もリールも見るべきものはありません。しっかりしろバルテック。
 …と思いましたが、よく考えたら昔からバルテックってこんな感じだったような。リール制御が良かったのって美麗2くらいですし、液晶は全部駄目でしたね。バルテックの功績は、マネーゲームの永久により、AT機全盛時に邪魔者だったREGの位置づけを見直させたことだけだね、という昔の思い出を懐かしみながら帰路に就いたのでありました。

■本日の結果
 CRアラジンデスティニーEX -5k
 CRオグリキャップMH -6.5k
 安田大サーカス +12.8k

 計 +1.3k

■本日の無理矢理よいとこ探し
 出玉がたくさんなので良いと思います。安田大サーカス。あと、チェリー出現後の変則押しは多少楽しめます。

| | コメント (0)

スモール

 本日は朝から稼働します。本当は休日出勤予定なのですが、高設定を掴めなかったら出社する予定です。うはー。掴んじゃったらどうしよう。どうしようとか言ってますが、今日はメールチェックくらいで帰れそうな予定なので、そんなに困っていません。むしろ掴みたいです。掴ませて下さい。

 …本当に掴んで困るときには掴みやがるくせに、こんなときには絶対掴めないわけで。朝イチで6狙いのリンかけを打ったところまでは良かったと思うのですが、その後の立ち回りはお恥ずかしい限りです。鬼武者って。鬼武者の何に惹かれたのか、私が聞きたいくらいです。それと、金城武はいま何をしているのかも知りたいです。いや、やっぱり別に知りたくないです。彼が何をしてようが私の人生には全く影響しないので。混乱させてごめんなさい。


 それにしたって、こんなに負けることないじゃない。引いたボーナスはリンかけのMBのみだなんて。MBって言ったって、あんたバケでしょ。5号機の規定上MBって言ってるだけで、RTが100Gついているからガッチャマンよりマシだよね、ってバケでしょ。獲得枚数がミドルじゃないんだから、スモールボーナスとでも名乗って欲しいものです。SB。

 …SBってなんかスーパービッグみたいで、やっぱりムカつきます。スモールのくせに。

■本日の結果
 リングにかけろ1 -11k
 鬼武者3 -8k
 押忍!番長 -7k
 俺の空 -8k

 計 -34k

■本日のその後
 高速を使うのも癪ですし、あっという間に負けたので時間はたっぷりありますから、下道で会社まで行くことにしました。その前に、家に戻って郵便物を整理し、録画予約しておいた昨日の試合を編集してDVDに落としました。実家に持ち帰ってみんなで見ることにします(本日負けたことを忘れるため)。

| | コメント (0)

こんにちはトーキョー!!!

 久々に上京しました。電車でガタゴト上京しました。今時ガタゴト鳴らして走る電車はあまりありませんが、やはり電車はガタゴトですね。ガタゴトに決まってます。

 ガタゴト論議はこれくらいにいたしまして、何故に私が上京したのかと申しますと、フッチボーを見に来たわけでございます。基本的に、私が遠出するときは全てサッカー観戦絡みです。

 観戦の前の一勝負はいつものお約束。競技場近くのパチンコ店を探そうかと思いましたが、以前来たときに競技場の最寄り駅周辺にパチンコ店がないことは確認済みです。なので、一つ手前の駅で降りました。

 …ごめん。ここにもないや。あはは。仕方なく新宿へ行くことにしました。

 最初から新宿へ行けよ、というごもっともな意見を頂戴してしまうかもしれませんが、私みたいな生粋の田舎生まれ田舎育ちの人間は、新宿みたいに人が多いところは怖いのです。怖さを堪えたとしても、迷子になってしまうかもしれません。

 いや、さすがに迷子にはならないだろう、と思いなおして新宿で下車。ずんずん歩いて行ったら、どうもパチンコ店がいっぱいある方と真逆に歩いていたようで。泣きながら引き返します。迷子。俺迷子。パチンコ店を探して迷子。

 ようやく駅に戻り、改めてパチンコ店探しの旅に出ました。ようやく見つけたパチンコ店に突入です。迷子になってしまった分、打つ時間を1時間近くロスしてしまいました。

 この店は台数が滅茶苦茶多く、いろいろな機種があるみたいです。ということで、今後打つ機会がなさそうな台を2kくらいずつ乱れ打とうと思います。

 まずはアドリブ王子。BIG中の二択を外しまくって、私のある意味凄いパワーを皆さんにアピールしたいと思います。…その前にBIGを引けるかどうかが問題ですが。

 これが予想外で1kキック。わずか16Gでスーパーアドリブボーナス。って二択できないじゃないですか。
 スーパーじゃないのを引くまで頑張ろうと思いましたが、57GでBIG。当然スーパー。255Gで引いたボーナスもスーパー、と二択を試せない状況が続きます。
 というか、この機種コイン持ちが良すぎて、随分時間が経過してしまったのですが。乱れ打ちの計画が早くも頓挫。
 飲まれる寸前に50枚流し。理由は、ここで負けたらアドリブ王子の生涯収支がマイナスになってしまうことが確定するからです。といいつつ、この店が等価交換なのかどうかはさっぱりわからないのでドキドキです。

 次はスロットチャンネルTV。見る者を悲しくさせるような、あらゆる意味でしょっぱい液晶が印象的です。この液晶を見ただけで、この機種のつまらなさと開発者のやる気のなさが見えます。
 5ゲームくらい打ってもうやめたくなりましたが、メダルが残っているので打っているとなぜか1kキック。青7が揃いました。ボーナスとRTを消化して即流し。303枚。
 やっぱり液晶は酷いものでした。新人研修で作らせたやつをそのままリリースしたとしか思えません。

 もうそろそろスタジアムへ移動して、開門前のひとときをビールでも飲みながら楽しもうと思います。しかし、2機種しか打っていないので、全然乱れ打ちできていません。もう1機種だけ打ってみようと思います。うろうろして打てそうな台を探し、ダンスマンを2kだけ打ってみることにしました。

 今日の私はどうしてしまったのでしょうか。また1kキックです。さらにARなど入りつつ、ボーナスもガツガツ引いてしまい、都合5連。少し回してヤメ。流したら1374枚。

 やりました。交通費とチケット代を稼ぎ出しました。ビール代もいただきです。
 …昨日と一昨日の失った金で東京10往復くらいできる、ってことは考えちゃダメ。

■本日の結果
 PSアドリブ王子 0
 スロットチャンネルT.V. +5k
 ダンス☆マン +26.5k

 計 +31.5k

■本日はとても幸せ
 その後、スタジアムへ移動して、予定通りビールを飲んで焼酎も飲んで、開門する頃にはすっかり出来上がっていました。チームはなかなか勝てないので、というか今期未勝利なので、試合が始まる前に思いっきり楽しむクセがついてます。
 しかし本日の試合は、逆転勝ち。さらに、ゲームも完全に試合した上での大勝。試合後はそりゃもう優勝したかのような大騒ぎですよ。帰りの電車で飲むビールの旨いこと(飲み過ぎ)。

| | コメント (0)

大敗の次の日

 昨日は神がお与えになった試練の前に轟沈いたしました。一体、私の何に対して神様はご不満なのでしょうか。GWなのに、家族をどこにも連れていかずにパチンコ店へ喜び勇んで出かけた罰なのでしょうか。
 というか、パチンコ店でしっかりお金を入手しないと家族養えねーべ? 休日を返上して稼ぎに出ている私に酷い仕打ちをする神様には猛省していただきたいものです。

 本日ですが、今までの経験から、大敗した次の日は勝てません。立ち回りが荒れるからです。昨日の負けを少しでも取り戻そう、という意識は持たないようにするものの、やっぱり心のどこかで大勝ちを狙ってしまい、確実に日当を得ますか、それとももしかすると大勝ちできる可能性を追い求めますか? という選択で、後者を選んでしまうわけです。

 ということで、パチンコスタートで朝イチから回る台を押さえて、確実に勝利を得ましょう。うん。完璧。

 …しかし、一つ忘れていたことがありました。本日は会社へ休日出勤しなければならなかったのです。早くも計画は頓挫。
 朝早いうちに実家から会社へ出向いて、数時間仕事をして、再び実家近辺のパチンコ店へ。時間は既に11時。

 パチンコの空き台を数台試し打ちするも、回る台は見つけられませんでした。その後も手堅く、番長の800ハマリ&据え置き台狙いで打ち始めるも、900のゾーンでバケ&設定下げほぼ確定で死亡。熊酒場当たらず。再びパチで回りそうだったので追いかけるも、10k当たり無し。結局1k24回程度になってしまい、2.5円でこれじゃ追いかける気にもなれません。

 その後、店移動してまで勝利を追い求めるも、モグモグゾーン残りを回しただけで終了。これ以上稼働すると、運任せでとんでもないことをしでかすことは確実なので、家に帰ります。

■本日の結果
 CRエヴァンゲリオン・奇跡の価値はXF -11k
 押忍!番長 -5k
 CRぱちんこ必殺仕事人IIIXR65TF7 -2k
 熊酒場 -5k
 真・モグモグ風林火山 -6k

 計 -29k

■本日のさらなるマイナス
 会社往復の高速代がマイナス。超マイナス。

| | コメント (0)

読み完璧

 熊酒場の据え置きを軽く手に入れて、手堅く勝ちましょう。

 …と思ったのですが、今日はやけに客が少ないです。GWの谷間で出勤の人も多いのでしょう。となると、好きな台を選べてしまうわけで、わざわざ朝から熊酒場もねーべ? とか思ってしまうわけです。秘宝伝の据え置き狙いもアリ。必殺仕事人の釘も開いてます。

 さてどうしようかと0.5秒くらい考えて、秘宝伝の据え置き狙いに決定。6で据え置きそうな台は2台。そのうち片方を選択。どちらかは絶対据え置きのはず。まぁ、BIG数回で当たりはずれはわかるわけで、はずれたら熊酒場を打ちましょう。

 結果。設定6。

 で、73k負けました。あっはっはっっはははあ。死ね。伝説どころか噂話すらもありませんでした。ある意味伝説。

 その後、必殺仕事人を打ったら財布が空になりました。帰る。

■本日の結果
 秘宝伝 -73k
 CRぱちんこ必殺仕事人IIIXR65TF7 -8.5k

 計 -81.5k

■本日の正解
 秘宝伝=設定6。熊酒場=設定7(帰るときには既に3000枚)。必殺仕事人=1k29回。
 でもきょうのおれは、どれをうっても、やっぱりだめだったきがします。

| | コメント (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年9月 »