« スモール | トップページ | 萌えないんですけど »

もうおじさんヤケクソ

 どうも。負け犬です。今日は店の状況も良くない気配がメールから漂っているので、朝からの稼働は行いません。天気も良いので、家族で出かけることにします。
 こんなときには動物園や遊園地へ行くのが正しい家族サービスの姿かと思いますが、我々はSATYへ行きます。何故SATYかというと、行楽地は間違いなく混んでいるから、という表向きの理由と、昨日あれだけ負けてさらに遊興費に金をかけられるかこのやろう、という心の叫びの結果です。

 SATYでは子供の遊び場みたいなところに連れていくと、上の子はすべり台を嬉々として延々とすべり続けるので楽ちんです。タダだし。
 しかし、近くにゲームセンターがあるのが罠でした。子供をアンパンマンの乗り物に乗せたり、クレーンゲームに興じたりしていたら、明らかに動物園へ行った方が安かったんじゃね? という感じに。
 無料の遊び場を目当てに出向いて、結局高くつくというSATYの罠にはまっています。

 その後、SATYでパンを買って、森林公園でパンを食べたり子供を遊ばせてから帰宅。

 帰宅したら、なんだか無性に遊び打ちをしたくなってきました。明日は予定があって稼働できないので、遊ぶなら今日しかありません。気のあれだけ負けたのですから、今日少しくらい負けを追加してもいいじゃん。もうヤケクソです。

 気分を変えていつもとは違う店へ。名前が変わっただけなのか、オーナーが変わったのかはわかりませんが、オープンしたばかりのお店です。

 パチンコのシマをうろうろしていると、アラジンディスティニーを発見しました。なんかパチンコのアラジンが出たことは知っていましたが、見るのは初めてですし、スペックも良くわかりません。釘も渋いし、打つ価値はないかな、と思ってスルーしようとしましたが。

 やっ、役モノ!!

 なにやら液晶下部に回転体の役モノが搭載されていて、Vゾーンとかあります。もうだめ。役モノとか変則スペックの機種を見ると打たずにはいられません。

 最近では、釘が悪いと初見の機種でも打たないことが増えましたが、それはスペックが画一的で面白くないからです。液晶も画一的。強い予告がこれでもかと出て、強いスーパーに発展してリーチ中も信頼度の高いキャラやカットインが入って当たる、というかそれが出ないと当たらない、というかそれすら出ても当たらない(京楽)とか、そんな液晶ばかりで萎えまくりですから。

 昔は初見の機種は必ずといっていいほど打ちました。羽根モノや権利モノは独創性が高いものも多く、デジパチも内部システムがいろいろだったので楽しかったですね。
 羽根モノがつまらなくなったのは、デジタルでラウンド抽選とか連チャン性とかを入れた頃からですね。そちらに力を入れることにより、役モノには手を抜きまくり。役モノではV入賞の王道ルートにハマってドキドキ、イレギュラー入賞でビックリ等、役モノ内での玉の動きを楽しんでなんぼなのに、王道ルートのみでしか入賞しないクソ役モノばっかりになってしまいました。
 この流れを作ったのはタヌ吉くんですね。…ってお前も京楽か!

 結論:今のパチンコがクソなのは全て京楽のせい。

 まぁ、金を失うことに鈍感な人々で稼働は抜群なので、正しい作り方なのかもしれませんが、私は大嫌いです。どの機種でも演出は基本的に同じで、タイアップという安易な方法でキャラや役モノを変えるだけ、というやり方はいずれ破綻すると思いますけど。人材が全く育たないので、流れが変わったらあっという間に凋落するでしょう。
 昔は好きなメーカーだったんですけどね。京楽。遊ぶんジャーとか。…すみません。遊ぶんジャーは名前しか覚えていません。この当時でも格好が悪かった名前が印象に残っていただけです。本当は宝島が好きでした。というか、私のデジパチランキングで1位です。何故敬愛するかは別途書きたいと思います。

 その他にも、機会があれば、過去に好きだった機種とか、こういうところが面白いんだこのやろうわかってんのかメーカー(京楽)とか、そんな事を書き連ねたいと思います。おやじの戯言みたいで読まされる方はたまったものじゃないかもしれませんが、読み飛ばされようがなんだろうが書いてやります。

 話が思いっきり逸れました。アラジン。液晶の出来が最悪なのはサミーだから仕方ありません。さらに、全然回りません。でも、この役モノに玉をぶち込むまでは帰れません。
 いくらつまらなくても、役モノのことを考えていると耐えられます。耐え続けていた投資11.5k。ステージ移行から疑似連し、これは当たってもらわなくちゃ困るよ的なリーチから確変。

 遂に役モノを楽しむ瞬間がやってきましたが、これ、確変後はほぼ確実に役モノでV入賞するんですね。勝負は役モノV入賞大当たり消化後の変動中。ドキドキして楽しめましたが駄目でした。

 この機種、大当たり確率も高いですし、チョロQターボのような、変動中に役モノV入賞が連発してもらわないと困る的な作りではないので、楽しめそうです。ボーダーくらいあるんであればもっと打ってみたいところではあります。

 堪能したため、持ち玉で移動して、CRオグリキャップ。これの前作は結構好きだったので。確変中に意味がない長いだけのスーパーリーチを排除し、ほぼ全ての大当たりでラウンド中に確変か通常かを告知するやり方とか、通常時もレースに勝てば大当たりで、数字の三つ揃いをあまり意識していない作りとか(欲を言えば、液晶では数字を全く表示しない作りにして欲しかった)。

 この台は全然回りませんが、とりあえず飲ませヤメ。今作も前作の良い点は基本的に踏襲しているようですが、ムチを連打させるとか育成システムとか不要な部分を発展させて、他の部分がおろそかになっているのがマイナスポイント。もう一度くらいは打ってみたいとは思いますが、積極的に打とうとは思わない機種ですね。

 パチンコは堪能したので、というか回る台はなさそうなのでパチスロのシマを見てみます。リンかけやスパイダーに高設定が入っているようです。ということは、他の機種にも投入しているかもしれません。データをぽちぽちしていると、安田大サーカスで高設定っぽい台が空いていました。打ってみることにします。

 感想。バルテックはどうしてしまったのでしょうか。液晶もリールも見るべきものはありません。しっかりしろバルテック。
 …と思いましたが、よく考えたら昔からバルテックってこんな感じだったような。リール制御が良かったのって美麗2くらいですし、液晶は全部駄目でしたね。バルテックの功績は、マネーゲームの永久により、AT機全盛時に邪魔者だったREGの位置づけを見直させたことだけだね、という昔の思い出を懐かしみながら帰路に就いたのでありました。

■本日の結果
 CRアラジンデスティニーEX -5k
 CRオグリキャップMH -6.5k
 安田大サーカス +12.8k

 計 +1.3k

■本日の無理矢理よいとこ探し
 出玉がたくさんなので良いと思います。安田大サーカス。あと、チェリー出現後の変則押しは多少楽しめます。

|

« スモール | トップページ | 萌えないんですけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スモール | トップページ | 萌えないんですけど »