« やられた | トップページ | 先週 »

CR吉宗

 スペック見たけど、予想通り普通の機種ですなこりゃ。普通のMAXタイプ。相変わらず、パチンコってやつは、モチーフの良さを生かすことを全く考えず、安易にキャラ流用して売れればいいや的な。

 そーじゃねーべ? 吉宗が売れたのってキャラじゃねーべ? BIG1発711枚とか、前兆とか、チェリー解除の衝撃とかそういうもんだべ?

 ということで、俺の考えるCR吉宗。規定に違反している可能性ありありだけど、それは何とかしろ(誰が?)

 大当たり確率は1/100(確変時1/15)。確変率は50%。なんてマイルドなスペック。でも実は罠。

 大当たりの振り分け(ヘソ入賞時)。
 2R確変(電サポなし):45%
 5R確変(電サポあり):3%
 15R確変(電サポあり):2%
 5R通常(時短100回):2%
 15R通常(時短100回):3%
 2R通常(電サポなし):45%

 つまり、当たりを引いてもほとんど出玉無し。電サポも無し。5Rか15Rを引くまで現金投資が続きます。実質初当たり確率は1/500。

 で、電サポに入ると豹変。大当たりの振り分け(電チュー入賞時)。
 5R確変(電サポあり):20%
 15R確変(電サポあり):30%
 5R通常(時短100回):20%
 15R通常(時短100回):30%

 電サポ状態に入ればざくざく出玉あり。しかも賞球15個の10カウントね。15Rで2200個。右打ちであっという間に消化。通常を引いても、時短が100回ついてくるので、自力引き戻しあり。確変状態が天国モード、時短状態がモードA/Bや小役解除での引き戻しを再現。

 演出は2液晶と1つの7セグ(4桁)。液晶の1つは吉宗の液晶的な感じ。もう一つはリールを表現。7セグは確変やフェイク時、電サポ時に作動。吉宗のゲーム数を表現して、出てくる数字で熱さが変わる(スロットでのゲーム数解除を再現)。
 リール演出は、1回転につき数回作動。数回作動しても特に熱くない。液晶演出を生かすための処理。また、先読みを生かして、数回転前にリーチ目が出るとか、地味な確定演出などあり。
 2Rを引いた後は、おなじみの前兆やフェイクの演出が出現して期待感を煽る。

 そしてボーナス中。もちろん爺か吉宗か姫を選択可能。そしてここでも先読みを活用する。例えば爺で消化中、保留玉で15R当たりが確定している場合、どこかで鳴ります。プッシュボタンで狙うと7が揃う。
 保留玉に2つ15R当たりがあれば、2回揃うか、ダブルラインで揃います。ちなみに、ハズレ目が出たら保留4つが全て15R当たりというプレミアム。

 これを基本に確変率や当たり確率を微調整すれば、ボーダーも一般的な機種並みに調整できるはず。

 うはー。打ちてー。

|

« やられた | トップページ | 先週 »

コメント

あぶねーw

なんて危ないスペックw

多分1/100ではムリポでしょうね^^;

でも面白そう。
多分中毒者が多発して台もバカ売れでしょうね。

メーカーの開発に転職してほしいですよ〜

投稿: ケルベロス | 2010年1月21日 (木) 20:02

俺無駄に几帳面だから、シミュレータまで作って確認。
ちょこちょこ確変率を修正したら、トータル確率は1/95くらいになるので、それなり。ボーダーは17回程度。

でも、収支分布が半端ない。1日単位のシミュレートを5000回とかしてみたら、25万負けとか40万勝ちとか。

絶対検定通らないwww

投稿: 管理人 | 2010年1月21日 (木) 22:22

さすが。

しかし、やはりとんでもないスペックになってしまいましたか^_^;


そら検定通りませんなwww


でも、もしあったとしても釘はベース15位にされちゃうでしょうね〜

投稿: ケルベロス | 2010年1月23日 (土) 08:03

まぁここまでいかなくても、もっと冒険的なスペックとか液晶演出にして欲しいんですよね。
(液晶に関しては、もう数字の3つ並びは必要ないし、スロットのような演出で良いと思っているのですが、ワイワイビンゴと力道山がこけたのがまずかった)

パチンコメーカーは右へならえで同じような機種しか出さないし、パチンコに新規で入ってくるメーカーか、マイナーメーカーに期待。
ベノムはシステムはgood。ただし、大当たり中の爽快感は右のスルーがある程度開いていることが前提。でも、開けると通常時の右打ちでボーダー越えしちゃう。で、右を締められて終了。惜しい。

今は天上のランプマスターに期待。システム的には非常に面白い。
ちなみに、回数切り確変で普通にスルーさせるのが得意な私は、127回転当たりを引かない自信があります。
(でも、その後の70回転でも引く自信はない)

投稿: 管理人 | 2010年1月24日 (日) 22:13

最近はちとパチンコから遠ざかってますが、面白そうなんでちと調べてみます。

とりあえず甘エヴァは打とうと思ってますが…

見てないプレミアを見たいだけなんですがね(汗)

投稿: ケルベロス | 2010年1月24日 (日) 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やられた | トップページ | 先週 »