« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

あしたのジョー

 ダメかもわからんね。ヒットの後に思いっきり外すのはサミーの得意技なので、まぁ驚きもありませんが。

 一番の理由は、イケイケ感が全くない。
 やっぱりボーナスは引いたら嬉しいものであるべきだと思うのですよ。ART中は基本的にボーナスを引かなくてなんぼというシステムはどうもなじめない。このシステムって、俺の記憶が正しければまともにヒットしたのって、キン肉マンだけ? キン肉マンは最初の機種なので、物珍しさでみんな打ってみる。で、気づく人が一定数いるわけ。俺、このシステム嫌い、って人が。その人たちは、このタイプの機種をあまり打ち込まないよね。

 そしてボーナス中の演出。まんま北斗ですけど。北斗の継続演出は良いですよ。あのシステムは、その後のパチスロやパチンコの一般的な演出になったわけで。
 でも、この機種でそれを使っちゃダメ。最悪。そもそも、ボーナスからARTに入ることがものすごく少ないのね。となると、ほとんど負けるんです。ほとんど。全然ドキドキしない。ちなみに、自分の台も周りの台も、ジョーの攻撃を一度も見ませんでしたwwwバランス悪すぎwww

 北斗を再現したいのであればどうすれば良いのか考える。基本的にはエウレカのARTシステムを採用して、ちょっといじれば良いだけだと思う。
 ボーナスorART抽選に当選でバトルボーナススタート。ARTは完走型。ラスト8Gで対決演出。勝利でART継続orボーナス。ART中のボーナス当選はART継続確定で、継続率upかキン肉マンチックに上乗せのどっちかで。
 平均連が4連くらいになるような継続率にすれば演出も楽しめると思う。

 ま、育ちっぽくなっている気もするが気にしないwww

| | コメント (2)

先週

 ・ナデシコ初打ち
 要するにエヴァでしょ? よくわかんないけど、BIG3回引いて中間設定くらいあるかもしれないけど、今日は店的にダメな日だし、きっとまぐれなので勝っているうちにやめる。+9k

 ・無性に悪魔城ドラキュラが打ちたくなりませんか
 打ちたくなる。理由は結構簡単。BIG中の音楽が格好良すぎるから。データから設定もわからんし、設定が入っている気配もなさそうなのでいつもは我慢。でも我慢できなくなったので打つ。ARTとかどうでも良いので、BIG引かせろBIG。
 で、初ボーナスはいつも通りバケだったが、十字架4個からART即入り。ART3連で落ちるも、40ゲーム堪えてART復活。そのART2連後にBIG。ART抜け。
 で。BIG後2ゲームで台が壊れた。カラーバーとか出てるよ。

 ええ。よくわからないで打ってました。こらが何なのかは今知った。打っているときに知らなくて良かった。理由は言わずもがな。悪い1%って結構簡単に引けるよね。

 ・めぞん怖い
 2500枚オーバーで余裕余裕。で、あれだけ引けていたボーナスがいきなり引けなくなって、900ハマリ。そこで引いたボーナスでARTを引いて入れた分が戻ってくる。で、500ハマリで天井発動。上手い。666ゲームでボーナス。へたくそ。そして不吉。
 で、1100ハマリ。天井は発動しなかった。へたくそ。
 出た分戻ってこい。バケ1回追加後に響子さん全面カットインの上段スイカからフリーズ。勝負所。外す。死んだ。
 金曜日に会社を休んで1日打って1k勝ち。爆死した方がすっきりするわ。

 ま、一番の問題は。何 一 つ カ ウ ン ト せ ず 打 っ て ま し た け ど ね (理由;面倒)

 ボーナス確率だけで追いかけました。まじめにやれ。

 ・で、すっきり負けることにする
 土曜日はしっかり負けることにする。有休を無駄に一日使った自分への罰。罰の与え方が間違っているような気がするけど気にしない。
 で、予定通り午前中に20k負ける。

 帰りしなに貯玉のお店でMAXタイプを10k分打って帰ろう。今日はMAXタイプのイベントだし。まぁ、もう釘は開けてないと思うけどね。
 スルーが以前よりマシになっていた哲也を打つ。

 でも正解。6.5kで17連。スルーも良好で玉減りもほとんどなく消化できた。今まで慶次に入れた1/3くらいが哲也で戻ってきた。
 通常時の回りはボーダーちょい上だけど、もう腹が減ったので帰る。MAXタイプのボーダー程度の台で粘るほど根拠の乏しい勝負をしたくない。


 そんな一週間。適当な立ち回りだったのに結構勝ってる。偶然番長ですみません。
 来週はまじめにやります。

| | コメント (2)

CR吉宗

 スペック見たけど、予想通り普通の機種ですなこりゃ。普通のMAXタイプ。相変わらず、パチンコってやつは、モチーフの良さを生かすことを全く考えず、安易にキャラ流用して売れればいいや的な。

 そーじゃねーべ? 吉宗が売れたのってキャラじゃねーべ? BIG1発711枚とか、前兆とか、チェリー解除の衝撃とかそういうもんだべ?

 ということで、俺の考えるCR吉宗。規定に違反している可能性ありありだけど、それは何とかしろ(誰が?)

 大当たり確率は1/100(確変時1/15)。確変率は50%。なんてマイルドなスペック。でも実は罠。

 大当たりの振り分け(ヘソ入賞時)。
 2R確変(電サポなし):45%
 5R確変(電サポあり):3%
 15R確変(電サポあり):2%
 5R通常(時短100回):2%
 15R通常(時短100回):3%
 2R通常(電サポなし):45%

 つまり、当たりを引いてもほとんど出玉無し。電サポも無し。5Rか15Rを引くまで現金投資が続きます。実質初当たり確率は1/500。

 で、電サポに入ると豹変。大当たりの振り分け(電チュー入賞時)。
 5R確変(電サポあり):20%
 15R確変(電サポあり):30%
 5R通常(時短100回):20%
 15R通常(時短100回):30%

 電サポ状態に入ればざくざく出玉あり。しかも賞球15個の10カウントね。15Rで2200個。右打ちであっという間に消化。通常を引いても、時短が100回ついてくるので、自力引き戻しあり。確変状態が天国モード、時短状態がモードA/Bや小役解除での引き戻しを再現。

 演出は2液晶と1つの7セグ(4桁)。液晶の1つは吉宗の液晶的な感じ。もう一つはリールを表現。7セグは確変やフェイク時、電サポ時に作動。吉宗のゲーム数を表現して、出てくる数字で熱さが変わる(スロットでのゲーム数解除を再現)。
 リール演出は、1回転につき数回作動。数回作動しても特に熱くない。液晶演出を生かすための処理。また、先読みを生かして、数回転前にリーチ目が出るとか、地味な確定演出などあり。
 2Rを引いた後は、おなじみの前兆やフェイクの演出が出現して期待感を煽る。

 そしてボーナス中。もちろん爺か吉宗か姫を選択可能。そしてここでも先読みを活用する。例えば爺で消化中、保留玉で15R当たりが確定している場合、どこかで鳴ります。プッシュボタンで狙うと7が揃う。
 保留玉に2つ15R当たりがあれば、2回揃うか、ダブルラインで揃います。ちなみに、ハズレ目が出たら保留4つが全て15R当たりというプレミアム。

 これを基本に確変率や当たり確率を微調整すれば、ボーダーも一般的な機種並みに調整できるはず。

 うはー。打ちてー。

| | コメント (5)

やられた

 例の貯玉のお店。ずっと釘を開けてない。

 で、なんか力を入れているっぽいイベントが本日開催。広告&はがき&近所のポストに直接投函という大宣伝。

 でもガセなんでしょ? 今までも新規イベントで全然開けてなかったし。

 ということで、一応見に行ってみようかとも思いつつ、あまり本気にしていないので思いっきり二度寝。開店に間に合わず。まあいいや。

 お昼ご飯を食べてから、1時頃見に行く。

 …開けてやがるorz
 MAXタイプの機種はヘソを2枚分以上開けやがったなこのやろう。もー。油断したときにこれかよー。

 で、空き台も結構あったので打ってみる。北斗。10k打って23/1k。確変時短中の玉増えが半端ない北斗でコレなら十分。
 と思っていたら回りが落ちてくる。次の5kが20/1kになったので、他の台をチェック。

 すると北斗でもう一台良さげな台が。打ってみる。これが10k打って23.7/1k。次の10kで23.8/1k。次の10kが25.5/1k。これだね。これ。

 問題は5R単発しか引いていないということだけ。うん。大問題。北斗の文句は誰に言えば良いんですか?なんか、北斗の文句は俺に言え、って言っている人が3回くらい出てきたんですけど、全然当たらないんです。

 まぁ、貯玉もあるので期待値をおっかけて打ち続けるしかないんだけど。隣の人がお座り一発で当てたり、後ろの人が初当たり2回で大当たり38回とかになっても気にしない。俺の初当たりと俺の連チャンがそっちに流れてるような気もするが気にしない。

 でまぁ、なんとか初当たり2回取って7連と10連でなんとかプラス。10連を取り切って22時になったのでそこで終了。

 初当たりが1/550だったけど、連が期待値ちょい上だったのと回りがあったのでなんとかなった。やっぱり回る台打ったときは勝ちたいわけで。期待値を追えれば良いのはわかるけど、期待値じゃ飯は食えないし。そもそも、この回りをこの店で見つけられるのは、しばらく無理だろうしwww

| | コメント (0)

回らない

 貯玉をいっぱい持っている店が新装なので会社帰りに出撃。ただ、この店。最近、なぜか客が増えてしまった。その上、釘は以前より悪い。なんで増えたのかさっぱりわからない。貯玉をちょこちょこ換金体制に入っており、貯玉がなくなったらもう来ない予定。

 以前のこの店は、新装の時は釘を開けたのですが、今日もダメだろうなー。

 まずは愛するベノムの逆襲。バラエティに2台しか入ってないけど、1台が空いていたので打つ。普通打ちで1k20回。右打ちしてみたら1k26回。右打ちだ!!

 …と思ったら勘違いでした。右でも全然回らない。貯玉4k分使ってヤメ。

 運良くもう1台が空く。右の釘は似たようなもんだけど果たして。

 …ダメ。当たり中も回転がしゅっちゅう途切れるレベルだわこりゃ。貯玉2.5k分使ってやめ。

 これまた新台の釣りバカ日誌。これも回らない。しかもアタッカー回りまで削られてる。初日にアタッカーやスルーは削らない店だったのにな。ここ。完全に終わってる。貯玉3.5k分使ってヤメ。

 で、貯玉10k分使ったところで終了。なぜか16000発流し。

 10kで初当たりを5回引いたよー。ベノムの1台目で2回(71連、29連)、2台目で1回(47連)、釣りバカで2回(単発、5連)
 (ちなみにこの店は貯玉再プレイ無制限なので(再プレイ用の機械に会員カードを突っ込むと、カードに10k分の貯玉が登録されて、現金を入れたときと同じような感じでプレイできる)、私は出玉があっても回転数把握のために貯玉を使って回してます)

 期待値的には思いっきりマイナスだけどwww

 新装でコレでは、やっぱりこの店は終わってるなー。
 

| | コメント (0)

爆連

 パチンコ打ったらなんと20連\(^o^)/


 機種はベノムの逆襲!!!

 …

 実質単発です。本当にありが(ry

 やると思ったけどね。俺はやると思ったけどね。

 それと、右のスルーが厳しくて腹立たしかったです。ちなみに、隣の台はスルーガバ空きで、通常時も右打ちしてました。うらやましい。

 確率もほどよく、一撃もあるし、消化も早い。閉店30分前まで打てる。演出はクソの部類なんだけど、そこそこ当たるからあまり苦にならない。かなり面白い。でも、売れないんだろーなー。

| | コメント (0)

パチンコをまったりと

 今日はパチンコをまったりと打とうと思い、ボーダー+3回くらいのマクロスを8kほど。
 で、ちょっと周りが悪くなってきたのと、やっぱりこの機種はクソ、という結論に達してだんだん腹が立ってきた。んなことなら、遊び打ちで打ちたい台を打ってればよかったじゃねーか。

 なので、マクロスをポイ捨てして、哲也を打つことに。5k使って帰るよ。

 と、昨日と同じ展開に持ち込む。でも、今日の哲也はパチンコね。

 まー大一だから、ギャーとかワーとかズギャギャギャーンとか鳴って外れるんだよね? 疑似4連しなかった瞬間にハズレが確定するんだよね? しかも、疑似4連も平気で外すんだよね?

 と思っていたら、3kでなんか予告が強かったけど疑似無しリーチが当たってしもた。周りはボーダー程度だったし、連チャン即ヤメですな。

 で、出玉あり11連。何なの? 哲也は俺に優しいの?

 ちなみに、この機種のゲージと電チュー性能でスルーが悪いと致命的ですね。しかも、確変中に確率分母内で全く当たらず。アタッカーの削りもひどくて、合計4000発は削られました。ひでぇ。つまり、この回りじゃボーダーに全く届いていないことも判明www

 ま、二度と哲也を打たないということだけはわかった。確変中の演出は北斗より面白いと思うんだけど、北斗の確変中の半端ない玉増えを考慮したら、北斗の方がまだ打てる台がある。

| | コメント (0)

あれれれ

 打ってよい台が空いてない、というか、全部空き台でも打って良い台はないなこりゃ、という状況下。

 仕方がないので、ジャグラーのシマ。ここにだけ打てる台があります。仕方がないのでほぼ5,6の台と思われる台を打ちます。

 で、バケ1挟んで8k使う。ジャグに8k使うといらいらしてきます。嫌いなの。ジャグラー。打つときは、お金が欲しいときなの。でも、8kも使うともう取り返せない気がしてきて、つまらなさだけが残るの。こんなことなら、遊び打ちで打ちたい台を打ってればよかったじゃねーか、と。

 なので、ジャグをポイ捨てして、哲也2を打つことに。5k使って帰るよ。

 4kで結構いろいろレア役引いて楽しませてもらったので満足したのですが、BIGも引いてしまいました。BIG中の7揃いドキドキも楽しませてもらえるんですね。

 一度も予告音鳴らず。楽しませてもらえず。あー! もう!! オール12枚役って何だよ!!

 でも、確かART1個出てくるんだったよね、これ。まぁよし。

 …でも、BIG終了時に数え役満になっている謎。12枚役のうっすいところを数回引いたらしい。どんな引きだよ。

 これでART2発出てくるわけですな。流して即ヤメでちょい負けでいいや。

 これが予想外に4発目が出てきたよー。4%引いたか? うれしい誤算。


 …なんで5発目が出てくるんだ。

 どうやら0.2%を引いた模様。ボーナスも絡みまくって、10発だったのか15発だったのかはよくわからなくなっちゃったけど。

 緑7ばっかりだったので、余裕で即ヤメ。300枚流しの予定が2200枚流すってなによ。

 偶然番長サイコー!! …と思いつつも、こんな薄い引きは発揮できるのに、パチンコの確変が全然継続しないのはなぜなのか。今日の引きって、GAROに換算すると50連くらいじゃね? もう!!!

| | コメント (0)

年末年始

 実家に帰省。実家近くの店で勝負するのがいつものこと。ただ、長期連休の時しかいかないので、店の状況がさっぱりわからん。

 12/28に下見のつもりで出撃。スロの状況を見つつ、羽根デジでも打って軽く遊ぶつもりだったが、気がついたら10kやられてる。餃子の王将とか打ってるからだコノヤロー。

 で、スロの状況は芳しくない。というか、ジャグイベントだったので、ジャグラー以外で良さげな台を見つけるのは難しいわね。忍魂で6kくらいやられた後、ジャグSPでバケ先行でヘタレたと思われる台を打って帰ることにする。

 投資1k。というか1ゲームでキュイン。つーか、キュインジャグラーだと知らずに打ったので、心底びびった。
 バケ。高設定の可能性が高まるものの、今はBIGが欲しい。つーか、BIG連打で設定6を否定した上で勝ちたい(贅沢)

 で、REG終了後1ゲーム。またキュイン。
 うはー。ここはBIGで。収支とかそんなことの前に、ジャンジャンバリバリ聞きてー。

 ここがBIG。払い出し音がジャンジャンバリバリだったのね。心の中で爆笑。

 で、ここから連打をかまして1000枚オーバーするも、初当たりが重くなってきた上に、隣の台が6くさくなってきたので撤退。結局トータルで+5k。

 12/30。週一のスロイベ。夢を見てエウレカ。
 投資10kでノーボーナス。周りで走り出した台もあるので、捨てることにした。
 が、最後の3枚でスイカ。買い足しじゃねーかよ。で、結局種なし。1k返せ。

 しかし、わからんもんで。その1kでBIGを引きまして。そこからボーナスも良い感じになり、ARTも良い感じ。しかしART中のハズレが全くでねー。

 こりゃART抜けでやめるか、と思っていたARTでハズレが5回。出過ぎ。次のARTで4回。なんだこりゃ。一気に6の数値をぶっちぎる。周りの走り出した台も急ブレーキで、俺の台が大本命に。6だ6。

 まぁ、その後、チャンス目から出てくるのが赤バケばかりで奇数設定確実になってしまったわけですがね。5だ5。まぁ5でもいいけど。

 まぁ、その後、ART中のハズレが全然でなくなってしまったわけですけどね。下手すりゃ3だ3。3はヤダ。

 そうしたら、その後出始めた隣の台が空く。6があるとすればそれ。どーすっかなー。

 3000枚弱持って移動。500枚飲まれたらやめる。

 で、無事に500枚飲まれる。ART2回引いてハズレも0だったこともあり、もう疲れたし帰る。ちなみに、エウレカ初勝利じゃね?
 打ち納め+30kで満足。あと、初天井体験で満足。ボーナス後100G間SIN未成立の方。こんなの無理だろ、と思いましたが出来たよ。引いちゃダメなのは得意。

 1/3。バラエティイベント。抽選入場なので、抽選に参加する。
 はずだったのだが。
 並びゼロ。つまり俺だけ。抽選は中止になりました。あれ? このイベントってもうダメイベントになっちゃったの?

 とりあえず、天地を喰らうを打つ。2台あるうちのどっちを打とうか迷って、1台を選ぶ。
 投資3kで捨て。もう1台が気になる。あと、朝イチ台に少し手をつけておけば、結構その後空いているケースが多いから、戻りやすいというのもある。
 で、2台目が結構良い感じだったのだが、ボーナスもベル確率もどんどん落ちて、飲まれヤメ。最初に打った台にすぐ客がついて、すぐ1000枚突破したのもあるので。やべ。これ、負けパターンだ。

 ウルトラマンで1kBIGを引くも、飲まれ。もう打つ手なし。 まぁ、幸いにもまだ7kしか使っていないので、あと3k使って帰ろ。

 で、清原の台。北斗と健介も出てくるヤツ。初打ち。もうね、台のデザインからしてクソ台の匂いがプンプンします。演出ひどいんだろうなー。

 予想通り、ひどい感じ。ですが、これまた1kキックでBIG中に7が揃ってART。ARTはもりもり増えて楽しいですね。
 これで400枚出てきた。換金ギャップで即ヤメだとマイナス。損切りでやめてもよいけど、ちょこっとだけ打ってみる。

 で、なぜか次のBIGからARTがもりもり連チャンして1000枚出てきた。高設定の可能性もあるけど、設定は読みづらそうだし、演出に耐えられそうもないのでヤメ。+14k。
 初打ちで勝って満足。

 さてさて。明日から会社ですが、年始恒例のダイエット期間に突入するので、稼働は激減しそうです。まぁ、近隣の店が腐っているので、ちょっと様子見になるのは良いかな。

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »