最近

 すげー放置してた。とりあえず生きてます(あまり洒落にならない文言)。

 当然新台なんか入らない県ですが、とりあえず秘宝伝は死ね。

| | コメント (3)

さいきんは

 もう地獄のような引けない10月が終了しまして。すげー負けてるかと思ったらそれほど負けてなくて。11月になったら引けるようになって良かった。

 あんまり勝っている気はしなかったんだけど、一応今年度(4月~)+500kになりました。稼働は減っているので、昨年度より時給は良い感じ。

 ま、負けようと思ったら一瞬で負けられる金額だけどね…

 最近の機種ー

 リンかけ
 システムは良いけど演出がクソ。前作が好きだった人にはあり得ない改悪がたくさん。

 デビルマン
 通常時の退屈さは尋常じゃない

 葉月
 演出が酷すぎる。微妙にボタンを押してからリールが止まる感触が悪い気がする。

 ピンポン
 無駄にうるさい

 スパイダーマン
 まぁダメなんだけど、前作も当時では6の機械割が飛び抜けていたから稼働があっただけで、演出とかひどい台だったから仕方ない

 マッハ
 マッハと名のつくものは勝てる気がしないので正当な評価ができません


 店は2つしか持っていないのですが(怠けもの)、最近両方とも腐ってきたのでちょっと厳しい。貯玉でプラスになる機種も、大当たり中と電サポ中に完全な技術介入した場合の水戸黄門くらいなんだもの。完璧にやると右手が死ぬのであんまりやりたくないwww

| | コメント (0)

さいきんの出来事

 すっかり存在を忘れかけていたのですが、久々に更新。

 蒼天の拳
 システム的に向いていないのですが、一撃をかますまではやめられん。ということで、ちょこちょこ打っていたのですが。この間、ART準備中にBIGを4回繰り返し、データカウンターがあり得ない感じにw結局BIG6回(蒼天BIG2回含む)で一撃3700枚達成。もう思い残すことはありません。でも、出玉の半分がBIGの分って多分間違った一撃だと思うの。

 新鬼武者
 4か6は掴むのですが、やっぱり上手いこと引けません。この間は6を腐らせそうになったときに、やっとREG中のフリーズで89%にぶっ込めました。ええと、できることなら奇数の時にぶっ込みたかったです。全然上乗せできずの16連。エンディング見られたからいいか。
 あと、絶対バトル中のレア役確率は上がってますwwwそこで引くなwww

 爺サマー
 鬼浜なんですけど、鬼浜よりなんとかなりそうな気がするのがいいかもしれない。結局、なんともならないんだけど。

 悪魔城ドラキュラ2
 出るイメージがまったく湧きません。どうも、ボーナスを引いて良いときと引いちゃダメなときがある機種は好きになれません。

 コードルージュ
 多分、これを設計した人はバカだと思うの。

 みさお
 多分、これを設計した人はバカだと思うの。

| | コメント (0)

CR竹内力のMURAMASA

 ツボに入った。

 スペックとか確変率とかそういうことではなくて。

 5連すると、大当たり開始でおもむろに実写の竹内力が登場。
 挨拶される。そして、連チャンしたことを褒められる。

 これもなんとなく可笑しいんだけど、次のラウンドでおもむろに竹内力の歌が開始。そして画面上にデカデカと。

 「作詞作曲 竹内力」

 うはwwwシンガーソングライターwww日本一ごついシンガーソングライターwww

 そして、曲がやけに格好いいwww竹内力すげぇwww

 しかし!!! この機種のラウンド数は7ラウンド。サビに入ったあたりで曲が強制終了www最後まで聴けねぇwww
 だったら、前奏をカットすればいいんじゃねぇのwww前奏、異常に長いしwwwなんだこれwww

 と、出来が良いんだか悪いんだかわからない感じになっております。超オススメ!!!

| | コメント (2)

リンかけ

 リンかけ2が検定を通過したそうですが。

 ということで、多分これが材料になったのかな? タイヨーエレックの株がちょっと上昇。

 その直前にトントンになったところで我慢しきれずに売っちゃった俺死亡orz

 100株だけ残してありますけど。

| | コメント (0)

思わず

 鬼武者がー
 ・客付きが尋常じゃない
 ・出来が良すぎ

 ということで、思わずフィールズの株を買い増し。

 上がれー。

 他の株で結構プラスになっているので、余裕ぶっこいてます。

| | コメント (0)

あしたのジョー

 ダメかもわからんね。ヒットの後に思いっきり外すのはサミーの得意技なので、まぁ驚きもありませんが。

 一番の理由は、イケイケ感が全くない。
 やっぱりボーナスは引いたら嬉しいものであるべきだと思うのですよ。ART中は基本的にボーナスを引かなくてなんぼというシステムはどうもなじめない。このシステムって、俺の記憶が正しければまともにヒットしたのって、キン肉マンだけ? キン肉マンは最初の機種なので、物珍しさでみんな打ってみる。で、気づく人が一定数いるわけ。俺、このシステム嫌い、って人が。その人たちは、このタイプの機種をあまり打ち込まないよね。

 そしてボーナス中の演出。まんま北斗ですけど。北斗の継続演出は良いですよ。あのシステムは、その後のパチスロやパチンコの一般的な演出になったわけで。
 でも、この機種でそれを使っちゃダメ。最悪。そもそも、ボーナスからARTに入ることがものすごく少ないのね。となると、ほとんど負けるんです。ほとんど。全然ドキドキしない。ちなみに、自分の台も周りの台も、ジョーの攻撃を一度も見ませんでしたwwwバランス悪すぎwww

 北斗を再現したいのであればどうすれば良いのか考える。基本的にはエウレカのARTシステムを採用して、ちょっといじれば良いだけだと思う。
 ボーナスorART抽選に当選でバトルボーナススタート。ARTは完走型。ラスト8Gで対決演出。勝利でART継続orボーナス。ART中のボーナス当選はART継続確定で、継続率upかキン肉マンチックに上乗せのどっちかで。
 平均連が4連くらいになるような継続率にすれば演出も楽しめると思う。

 ま、育ちっぽくなっている気もするが気にしないwww

| | コメント (2)

先週

 ・ナデシコ初打ち
 要するにエヴァでしょ? よくわかんないけど、BIG3回引いて中間設定くらいあるかもしれないけど、今日は店的にダメな日だし、きっとまぐれなので勝っているうちにやめる。+9k

 ・無性に悪魔城ドラキュラが打ちたくなりませんか
 打ちたくなる。理由は結構簡単。BIG中の音楽が格好良すぎるから。データから設定もわからんし、設定が入っている気配もなさそうなのでいつもは我慢。でも我慢できなくなったので打つ。ARTとかどうでも良いので、BIG引かせろBIG。
 で、初ボーナスはいつも通りバケだったが、十字架4個からART即入り。ART3連で落ちるも、40ゲーム堪えてART復活。そのART2連後にBIG。ART抜け。
 で。BIG後2ゲームで台が壊れた。カラーバーとか出てるよ。

 ええ。よくわからないで打ってました。こらが何なのかは今知った。打っているときに知らなくて良かった。理由は言わずもがな。悪い1%って結構簡単に引けるよね。

 ・めぞん怖い
 2500枚オーバーで余裕余裕。で、あれだけ引けていたボーナスがいきなり引けなくなって、900ハマリ。そこで引いたボーナスでARTを引いて入れた分が戻ってくる。で、500ハマリで天井発動。上手い。666ゲームでボーナス。へたくそ。そして不吉。
 で、1100ハマリ。天井は発動しなかった。へたくそ。
 出た分戻ってこい。バケ1回追加後に響子さん全面カットインの上段スイカからフリーズ。勝負所。外す。死んだ。
 金曜日に会社を休んで1日打って1k勝ち。爆死した方がすっきりするわ。

 ま、一番の問題は。何 一 つ カ ウ ン ト せ ず 打 っ て ま し た け ど ね (理由;面倒)

 ボーナス確率だけで追いかけました。まじめにやれ。

 ・で、すっきり負けることにする
 土曜日はしっかり負けることにする。有休を無駄に一日使った自分への罰。罰の与え方が間違っているような気がするけど気にしない。
 で、予定通り午前中に20k負ける。

 帰りしなに貯玉のお店でMAXタイプを10k分打って帰ろう。今日はMAXタイプのイベントだし。まぁ、もう釘は開けてないと思うけどね。
 スルーが以前よりマシになっていた哲也を打つ。

 でも正解。6.5kで17連。スルーも良好で玉減りもほとんどなく消化できた。今まで慶次に入れた1/3くらいが哲也で戻ってきた。
 通常時の回りはボーダーちょい上だけど、もう腹が減ったので帰る。MAXタイプのボーダー程度の台で粘るほど根拠の乏しい勝負をしたくない。


 そんな一週間。適当な立ち回りだったのに結構勝ってる。偶然番長ですみません。
 来週はまじめにやります。

| | コメント (2)

CR吉宗

 スペック見たけど、予想通り普通の機種ですなこりゃ。普通のMAXタイプ。相変わらず、パチンコってやつは、モチーフの良さを生かすことを全く考えず、安易にキャラ流用して売れればいいや的な。

 そーじゃねーべ? 吉宗が売れたのってキャラじゃねーべ? BIG1発711枚とか、前兆とか、チェリー解除の衝撃とかそういうもんだべ?

 ということで、俺の考えるCR吉宗。規定に違反している可能性ありありだけど、それは何とかしろ(誰が?)

 大当たり確率は1/100(確変時1/15)。確変率は50%。なんてマイルドなスペック。でも実は罠。

 大当たりの振り分け(ヘソ入賞時)。
 2R確変(電サポなし):45%
 5R確変(電サポあり):3%
 15R確変(電サポあり):2%
 5R通常(時短100回):2%
 15R通常(時短100回):3%
 2R通常(電サポなし):45%

 つまり、当たりを引いてもほとんど出玉無し。電サポも無し。5Rか15Rを引くまで現金投資が続きます。実質初当たり確率は1/500。

 で、電サポに入ると豹変。大当たりの振り分け(電チュー入賞時)。
 5R確変(電サポあり):20%
 15R確変(電サポあり):30%
 5R通常(時短100回):20%
 15R通常(時短100回):30%

 電サポ状態に入ればざくざく出玉あり。しかも賞球15個の10カウントね。15Rで2200個。右打ちであっという間に消化。通常を引いても、時短が100回ついてくるので、自力引き戻しあり。確変状態が天国モード、時短状態がモードA/Bや小役解除での引き戻しを再現。

 演出は2液晶と1つの7セグ(4桁)。液晶の1つは吉宗の液晶的な感じ。もう一つはリールを表現。7セグは確変やフェイク時、電サポ時に作動。吉宗のゲーム数を表現して、出てくる数字で熱さが変わる(スロットでのゲーム数解除を再現)。
 リール演出は、1回転につき数回作動。数回作動しても特に熱くない。液晶演出を生かすための処理。また、先読みを生かして、数回転前にリーチ目が出るとか、地味な確定演出などあり。
 2Rを引いた後は、おなじみの前兆やフェイクの演出が出現して期待感を煽る。

 そしてボーナス中。もちろん爺か吉宗か姫を選択可能。そしてここでも先読みを活用する。例えば爺で消化中、保留玉で15R当たりが確定している場合、どこかで鳴ります。プッシュボタンで狙うと7が揃う。
 保留玉に2つ15R当たりがあれば、2回揃うか、ダブルラインで揃います。ちなみに、ハズレ目が出たら保留4つが全て15R当たりというプレミアム。

 これを基本に確変率や当たり確率を微調整すれば、ボーダーも一般的な機種並みに調整できるはず。

 うはー。打ちてー。

| | コメント (5)

やべー

 どうも。貯玉が35000発削られました。犯人は戦国乱舞とサーキットの狼と海です。

 初当たりもアレなんですが、問題は確変率。5/20。死ね。

 まぁ、スロの偶然番長のおかげで、貯玉が削られた分がパチスロの現金で返ってきた感じ? なんかすっきりしねぇ。

 この間、仕事帰りにホールを5分ほどうろついたら、2箱流している人がおりまして。どこだ、どの台だ、と探してみたところ、北斗将でして。
 ART機ではないので、当然まぐれ一発ではなく、打ち始める前のデータが設定8くらいで、こりゃもらったでしょー、と思って打ち出し。3kで食いついて、BIG3回消化でBIG中も設定8になりまして、もうこりゃ6だ→頼むから腐らないでー、と思って打ち続けていたら、見事腐らずに5時間弱で3000枚。

 イヤッホウ!

 打ち終わったときのボーナス確率はBIG/REG共設定6をぶっちぎっていたわけですが、BIG中は逆に設定1をぶっちぎっていたわけで。

 なんだかわがんね。とりあえず予想設定は4で。店的に。←そういう店で打つのが問題だと思うよ。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧